2017年03月02日

通販を考える

今日はゴミ出し以外、外に出ず
1日中食べて食べてちょっと寝たら
ほとんど良くなりました(^^;;

やはり元が丈夫なのだなぁと改めて実感。

ところで、今ニュースになっている宅配業の危機。
ネット通販愛用者としては心苦しく
今後の動向を注視しています。

ウチの場合は単身なので基本不在が多い。
小規模マンションなので宅配ボックスもなく
かといって大家さんに預かってもらう等も難しい。

自分で注文するものは極力時間指定して
不在・再配達を避けるようにしていますが
それでも不在通知はゼロにはならない。

そもそも、わざわざ通販でモノを買わなくても
東京に住んでいれば大抵のものは近隣で手に入る。

なのに、ちょっと安いからとか、ポイントがつくからとか
そんな理由でポチっとしてしまうのがいけないのか。

一昔前まで言われていた「水はタダ」と同じく
ネット通販の送料も、今後はそれ相応の料金となるのか。
(考えてみれば当たり前なのですけれど)

料金負担が増えるのは痛いところですが
そういう面をクリアしてこその
本当の先進国、大人の国と言えるのでしょうかね。

今週末、楽天スーパーセールが・・・(゚д゚)!
posted by chanmiyu at 22:58| 東京 🌁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

昨夜GHで

海苔が食中毒の原因だったというニュースにより
昨夜のGH夕食(食材宅配利用)の献立にあった
もみ海苔の使用が中止となり、我が家にやってきた(^^)

しかし、海苔のように水分のない環境で
ウイルスが生きていられるものなのか。

おやつ用に、海苔を段ボール買いする私としては
テレビで報道されていてもまだ信じられません。

ところで、その昨夜ですが
GH勤務開始の18時には何ともなかったのに
皆さんが就寝の21時辺りからちょっと怪しくなってきて
簡易ベッドで寝入る頃には・・・来たな、こりゃ。

クシャミ鼻水鼻づまりは花粉もあって曖昧ですが
喉が痛くて、ゾクゾクしてます(*_*;

ちなみに熱は、36.5度。
普通・・・じゃない! 通常より1度ほど高めです。

明日は(も)休みなので、寝まーす。

PS
食欲、残念ながら衰えず。
元気なのでご心配なく(^^;;
posted by chanmiyu at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

過去最高タイ

今日、簡単な健康診断を受ける機会があり
久しぶりに身長を測りました。

(♪ドラムロール・・・ジャン!)
本日の身長、150.9cm
過去最高タイ!イェイ!('ω')ノ

そろそろ縮んできたかと思ったけれど
まだ<高水準>をキープしているようでヨカッタ。
厚い靴下履いていたのは、気にしない。

同時に量った体重もまた、気にしない。
公式(自宅外)での最高記録ですが、全然気にしない(T_T)。

そして、昨夜の食事を最後に昼まで食べていなかったので
帰宅後にドカ食いを・・・

ああ、この空腹に耐えられたら
ダイエットなんてちょろいモンなんですけどねぇ(´-ω-`)
posted by chanmiyu at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

落ち着けぇ

マスクが無い無い!とひとしきり騒いでから
アゴに引き下げていただけだった、
というボケをかましたのはほんの昨日のことですが
今日も似たような「無い無い!」で焦った私Orz

大人たるもの、何事にも余裕を持って
落ち着いて状況判断できなければいけません。


アカデミー賞のクライマックス、作品賞。
誰もがドキドキワクワクの瞬間に・・・
何ということでしょう。

いくら舞い上がる舞台でのこととは言え
こんなことってあるんですね。

封筒の渡し間違いなのか読み間違いなのか、
いずれにしても大失態には違いありませんが
舞台上でマイクを持つ機会がある者としては
非難するよりも、明日は我が身と恐ろしくなりました。

落ち着き、大切。
posted by chanmiyu at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

TOKYO

先に色々UPした写真はと言うと・・・
東京マラソンに出場する姉弟の応援に来た義姉、
についてきた、マラソンとは無縁な兄との東京観光でした。

根本までは何度か行ったことのある東京スカイツリー、
展望台に上ったのはこれが初めて。

地上350mの展望デッキと450mの展望回廊は
思っていたほど景色は変わらなかったのに
帰りに450mから350mに戻り
更に階段で345m、340mと降りた時、
一気に地面が近づいたのは、とっても不思議。

スカイツリーの後は浅草に徒歩移動し
水上バスでお台場〜ゆりかもめで新橋、と
乗り物&景色を楽しむ、まったりな中年観光でありました。

応援を終えた義姉と東京駅で合流し
そのまま新幹線へと見送った後
せっかくなので東京駅のマラソン・ゴール周辺覗いてみると
「あと3分!!!」と拡声器の声。

16:07。
年配のランナーが、赤いゼッケンのスタッフに囲まれて
最後の力を振り絞っていました。

TOKYO、満喫の1日。
posted by chanmiyu at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水上バスでお台場へ

IMG_20170226_143432.jpg
posted by chanmiyu at 14:36| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高地点、遠くに富士山

IMG_20170226_094559.jpg
posted by chanmiyu at 09:49| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカイツリーなう

IMG_20170226_085127.jpg
posted by chanmiyu at 09:40| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

セロリの葉の醤油麹漬け

ここ何週か、近所のお店の日曜朝市に行けず
冷蔵庫内の野菜室がスカスカ。
ああ、野菜いっぱい食べたい!

ってことで、朝一じゃないけど件のお店で
野菜大量購入してきました。
安くて新鮮なので近所では評判のお店には
今日もどこかのTVカメラが来てましたよ。

帰宅後は早速台所へ。

コールスローサラダと根菜の煮物は
作るそばから食べて、満足(*'ω'*)

でも今日一番の収穫は・・・セロリ。
葉っぱまで立派なのが2本入って100円!

茎は薄く切ってサラダに入れましたが
今日の主役は葉っぱなのです。

セロリの葉は捨てちゃう人が多いと思いますが
それはモッタイナイ。

枯れてヨレヨレなのは取りますが
新鮮な緑の葉っぱは、しっかり使います。

普段はスープに入れるか、お肉と炒めるか。
でも今日はピンと来て、刻んで醤油麹に付けてみました。

少し置いて馴染んだところで味見してみると・・・
こりゃ、旨ぇ!!
癖のあるセロリでなければ、この味にはならないわ!

ああ、しまった。ご飯が進む。

お酒飲む人には、つまみにもいいと思います。
セロリの葉っぱ捨てる前に、お試しあれ。
posted by chanmiyu at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

プレミアム

毎月末金曜日に、普段よりもプレミアムな生活を、
というプレミアム・フライデー初日。

・・・本日、初めて知りました(^^;;

金曜日に早く帰ることが出来たら
金土日で旅行にも行きやすくなるだろうし
忙しい人はちょっと長くお休みできるかもしれない。

でも、月末というのが引っ掛かりますよね。
給料日の後という設定らしいですが
会社勤めの人だったら大抵
月末って忙しいもの、なんですよね?

個人や企業の意識改革が快適さや節電に繋がって
自分に還元されるクールビズは
基本的に敗者?はなく、すっかり定着しましたが
(スーツ販売店とかクリーニング店は減収なのかも)
誰かをプレミアムにするためには
別の誰かが、もっと頑張らなくちゃならないのでは・・・

かく言う私は、プレミアム・エブリデー。
あれ、単にヒマなだけ??
posted by chanmiyu at 21:04| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする