2017年07月05日

湿度と赤い炎

今回の台風、関東は思ったほど降りませんでしたが
九州は今も、夜中の3時にも臨時のニュースをやるほど
大変なことになっているようです。

そもそも、梅雨の終わりで大雨が警戒される時期ですし
台風や大雨には比較的慣れている地域かと思いますが
近年は雨にしても気温にしても
これまでの常識では考えられないようなことが
簡単に起こってしまいます・・・

しかし、市全域に避難指示が出されたら
どこに避難すれば良いのでしょうね。


2、3日に1度、吸入器を使っているのですが
その直後にガスコンロを使うと
通常は青い炎がキレイな赤になります。

しばらくは吸入器と炎の色の相関が分からず
ヘンだなと思うだけでしたが
先日、ガスの点検の際に尋ねてみて原因が分かりました。

点検のお兄さん曰く
「加湿器を使って湿度が高くなると炎が赤くなることがある」。

その後、気になって調べてみたら
なのだそうです。

加湿器じゃなくても、湿度の高い梅雨時では
そんな現象が起こることがあるようですね。

イベントの仕事でガスコンロに触れる機会もあるのに
初めて知りました。へー。

ここ数日、気温はそこそこでも湿度が物凄くて
低温サウナに入っているような蒸し暑さ。

湿度のせいで炎が赤いのは炎色反応で心配ありませんが
そうじゃなければ不完全燃焼のこともありますから
お気をつけて、ご確認くださいませ(^^)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

台風の夜

今日もGH宿直勤務。
運良く降られずに来られました。

到着後間もなく降りはじめ
その後は大雨や交通の情報が
次々と携帯=タブレットに着信。

予報が当たれば、明日の帰宅時には
止んでいるみたいなので
今夜、雨音がうるさいのは我慢しよう。

ホント、ラッキー。
予報が当たれば!

このところの睡眠不足が祟って
昨夜はもう限界、久々にその日の内に就寝。

ゆっくり起きて、寝溜めしようと思ったのに
ああ、今日も暑くて目が覚めた。

うなされたみたいに、汗びっしょり。
顔はギトギトだー( ̄□ ̄;)

・・・暑い日は宿直に限るね。
エアコンかけ放題だべさ〜
posted by chanmiyu at 22:03| 東京 ☔| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

暑いι(´Д`υ)

暑いっす(-_-;)
猛暑日一歩手前の暑さです。

昨夜は初めて窓開けたまま寝てみたのですが
寝入って2時間後くらいに
暑苦しくて目が覚めました。

薄曇りでもわっと暑い中、
さすがに、もう必要ないだろ!と
厚手の羽毛布団をベランダで干してから仕舞い
先ほど今季初めてエアコンもオン。

ところで、明日夜遅くから明後日にかけて
関東でも台風の影響がありそうな。

もろ、バイクで移動の時間に掛かるΣ( ̄ロ ̄lll)
本格的に、夏が来てしまったよーん。
posted by chanmiyu at 19:04| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ニトリ→都議選

この土日はかなり久しぶりに連休でした。
宿直明けなんかは午前に帰宅できるので
休みみたいなものなのですが
こののんびり加減は、やっぱりいい(^^)

が、このところ頭痛で。
素人ながらネットで調べてみたところ
どうも痰が絡む件と関係がありそうです。

吸入で緩和はするものの、対処療法でしかないので
今後も続くようなら病院行ってみるか(-_-;)


じっとしていても頭痛いし暑いし
せっかく連休なので、ニトリに行ってみた!
(家具店とは思えぬ混雑ぶり!)

冬場に敷いていたフカフカのラグを取り去って
今はフローリングなのですが
そうすると椅子の脚で床が傷つきそうなのと
椅子替わりのバランスボールを直に使うと
フローリングが何故だかベッタベタになるので
そのスペース分だけ敷く物があるといいかな、と。

値段と大きさとデザインと機能とで
もう悩みに悩んで〜トイレに2回行くくらい!〜
結局、大きさを優先して
デスクの幅に合う55×85の敷物を買ってきました。

デスク周り充実で、勉強時間を増やさねば。


帰りに都議選の投票もしてきました。
予想通りなのかな、都民ファースト圧勝ですね。

以前、ウグイスでお世話になった若いスタッフさんが
区議を経て今回都議に挑戦、当確がでたようです。

都民のためにしっかり働いてください。
続きを読む
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

またまた大きな地震ですね。
深夜だったので札幌の実家には連絡はしていませんが
北海道も九州も、お気を付けください。

この辺りは、最近それほどの揺れはありませんが
他人事じゃないぞ!と速報を見て気を引き締めています。


いつの間にか今年も半分過ぎ、7月です( ゚Д゚)
下半期最初の今日は、いつもの友人達と
久しぶりに吉祥寺でランチ♪

・・・の計画だったのですが、朝から結構な雨降り。
あちこち移動するのは大変ということで
ウチに来てもらうことにしました。

そんな訳で、ご飯はありあわせ、残り物だったけれど
皆がケーキやらフルーツやら買ってきてくれて
もう2,3日、甘い物は食べなくてもいいや!と思うくらい・・・
あくまでも比喩ですが(^^;;

子どもの進級進学や旦那さんの転勤やらで
ちょっとずつ人生の立ち位置が変わっていく2人。

ガイドヘルパーでは、ヘルパーが
利用者さんと世間とを結ぶ「窓」と言われますが
ママ友も犬友?もいない私には
この友人達が「窓」のような存在です。

2人とも、ここを見てくれているようなので
書いときますね。

ありがとう。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

フリーダイヤル

主にガソリン給油時に使っているポイントカード。
ちょっと前から、バーコードなどが印字されている面が
カードから剥がれてきて、かなり危うい。

結構ポイントも溜まっているはずで
万が一にも使えなくなったら大変です!

問い合わせ先をWebで調べると
フリーダイヤルが載っていました。

0120-・・・

あー、携帯番号からでは掛からない。
もうひとつの番号(050)から発信しても同様。
メール問い合わせはなかったし、これは困った。

普段は固定電話がないことに全く不自由を感じませんが
フリーダイヤルに繋がらないのは
たまにですけど大いに不便。

携帯からはこちらの番号へ、と
フリーダイヤルではない電話番号も紹介されてましたが
掛け放題などのプランに入っていないので
極力発信は避けたい(ケチ)。

ましてや、この手の問い合わせは
オペレーターに繋がるまで待たされること必至。

仕方ないので、徒歩3分ほどのところにある
公衆電話までわざわざ出向き
久しぶりにテレホンカード使って電話しましたよ。
震災時以来かな。

フリーダイヤル、とっても有り難いものですけど
携帯オンリーの生活には、ちょっぴり不便。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

宿直あれこれ

日中の時間は空いているものの

宿直が週に2回となると

1週間が矢のように過ぎていきます。


元から平日や土日祝日の区別無い生活ですが

このところは日にちもよくわからず

どうもまだ6月半ばの感覚です。


でも、忙しい方がかえってあれこれと

やりたくなるのが人の常。


頭の中では、アレとコレと・・・

忘れないようにメモしとかなくちゃ!


ところで、PC絶不調。

PCというより、回線なのかな、

タブレットでも動画が止まる(>_<)


ルーターの寿命ってどれくらいだろ、

5年は過ぎたと思うけど・・・


宿直週2の今は、出来れば手をつけたくないけれど

不調で時間を取られてはどうしようもないので

買い替えも検討中。


でも設定とか、できるかな。

前回は自分でやれたはずなんだけど

全然覚えてないわ〜(ToT)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

バイクはどうなるんですか?

宿直明けで帰宅時には、やっぱり濡れた。
今日はツキが無かったのかもしれない。


午後、雨が上がったので
もろもろ用足しに出掛けた。

その中でも優先順位の高いToDoが
「駐輪場の件を問い合わせる」。

月に何度か行く某駅前の大型ショッピングセンター。
その隣接の駐輪場に、
「閉鎖のお知らせ」が掲示されたのは1週間ほど前のこと。

ここは短時間なら無料で止めることが出来る上
満車に当たったことは1度もないほど大規模。
この上なく有り難い存在だ。

閉鎖以後、自転車は別の場所への案内がされていたが
バイクユーザーには何の説明もないので
今のうちに聞いておかなくては、という訳。

まずは、駐輪場に常駐しているオジサンをたずねる。
日頃から愛想がなく、良い印象はない。
余り期待せずに聞いてみた。

「以後、バイクはどうなるんですか?」。

するとオジサン、期待を裏切ることなく言った。
「何も聞いてないので分からないよ」。

ちょっぴり腹を立てつつも、気を取り直して
今度はショッピングセンターの
従業員入り口にある管理室に行ってみた。

ここなら、何らかの回答を得られるに違いない。

「以後、バイクはどうなるんですか?」。

すると、警備の制服を着た
私よりも一回りは若い兄さん、笑顔ひとつ見せず対応した。

「こちらとは別会社なので何も分かりません」。
「駐輪場で聞いてください」。
「こことは関係ありません」。

駐輪場の管理はショッピングセンターではなく
全くの別会社、とのこと。

その事実はそうとして、わざわざ訪ねてきた一般客に
質問に答えられないこと関しての謝罪はもちろんのこと
代わりに、問い合わせ先を知らせる等の気遣いは
一切感じられない。

ま、この人は接客ではなくて警備担当だから
愛想はなくても仕方ないが、これが
自分が関連する店の客に対する態度だろか。

しかも、まだ答えを求めて兄さんを見ているのに
それを無視して他の対応を始めた。

腹立ち度100%。

閉鎖まではまだ日があるので
急いで解決しなくても良かったのだけれど
気分が悪いまま帰るのはイヤだったので
もと来た道を戻って再び店舗に行き
サービスカウンターに聞いてみた。

バイトか、と思うような若いお兄ちゃんにあたった。

頑張って対応してくれた。
長いこと電話であちこち聞いて(それだけ待たされた)
それでも分からないことに丁寧に謝ってくれた。

彼に不満をぶつけても仕方ないけれど
ギモンは解決されないし
この対応はヒドイので然るべき部署にあげて欲しい。

そんなことを伝えて、仕方なし、帰るか、と思ったところで
見かねたベテランのおばちゃんが出てきて
「今、責任者が参りますのでお待ちください」。

・・・もうちょっと早く出て来てよ!

責任者が来てからは非常にスムーズで
最終的には気分を直して帰ることが出来た。

まだ公に出来ない管理会社とのやり取りも教えてくれて
(だから末端の店員に聞いても知らない)
ご理解を、と言われたら仕方ない。

ただ、駐輪場は困ったことなので
ちょっと離れたところにある平置きの駐車場を
何台分かバイクに開放してくれたら、と
客目線から提案もしてみた。


この春には、この店から2駅先のバイク駐輪が
自転車専用になったばかりで
今度はこの駅もか!と、ウンザリガッカリ。

自動車よりはエコな乗り物だと思うのだけれど
どうしてこうも追いやられてしまうのだろう。

件の駐輪場の、閉鎖のお知らせ看板の余白に
黒のマジックでこんな落書き?がある。

「バイクはどうなるんですか?」。

私だけではないのだ。
ここを利用しているライダーは皆、思っていること。

でも、できれば落書きじゃなくて
ちゃんと取り上げてもらえるように
ライダーよ、ちゃんと声をあげようぞ!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

梅雨のお着替えは

宿直勤務には翌日の着替えを持っていくので
天気チェックは欠かせません。

明日の最高気温は26度だけど
帰宅するのは午前中で、曇りに小さな傘マーク。

気温よりも雨対策が必要か・・・

今年は空梅雨か、なんて思ってましたが
今週はなんとなく梅雨空。

雨は、降らなきゃ困るんだけど
降ったら降ったでまた困る。

やっぱり梅雨は、嫌いだ。
posted by chanmiyu at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

豚キムチうどん

ついに、連勝記録を29として
単独1位となってしまった藤井くん。
すごいなー。

今回は対戦相手も10代で偉いこっちゃ、
なのに、話題では中学生に勝ることはできず
お気の毒なことです。

私は、幼い頃は駒の動かし方くらいは
知っていたと思うのですが
今はすっかり忘れてしまいました。

歩が成ると、金と同じなんだっけ?!
なんて、新鮮な驚き(^^;;

毎度話題になる、途中の食事ですが
2食も続けて出前なんて、もっと野菜を食べないと
と思う、すっかり親目線です。

でも「豚キムチうどん」。
今度、寒い日にでも作ってみよ(^^)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする