2017年04月22日

今日も元気だ

何だか、外は大雨です。
こんなに降ると言っていたっけ?
ま、外に出てないので関係ないんだけどね〜(^^;;

かなりヒマな今週末、今日は台所でアレコレやってみた。

最近、おやつとしてそのまま食べてもいる
製菓用のクーベルチュールチョコレートを
チンして溶かし、柿の種混ぜて固めたら
何と美味しいチョコバーの出来上がり!

太る以前に、鼻血ブーだ。

これは濃い目のコーヒーに良く合うのだけれど
今飲んでいる粉は見た目に明らかに粗挽き?で
そのまま入れるとかなり薄い。

ミルサーでひと手間かけて挽き直し
香り良くお好みの濃い目になったところで
リッチなコーヒータイム・・・

まともな料理も少々。
・菜の花の辛し和え
・豚肉でナンチャッテ青椒肉絲
・ラーメン屋さんのとろーり半熟玉子

「歳とって、食べられなくなったよね」と
同年代〜年上の友人達からは時々聞くようになったけど
困ったな。今日も元気だ、ご飯が旨いよ('◇')ゞ
posted by chanmiyu at 23:20| 東京 ☔| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

何ごともなし

どうなることかと心配したGHは
案外何ともありませんでした(^^)

表現が適切かどうか分かりませんが
新入居者さんは完全に自分の世界がある方なので
見守りはすれど、構うことは余りないのです。

障害の特性でもあり、やることは非常に正確。
その割に、順番を待つなどのイレギュラーな動きにも
ある程度の対応力があり、こちらとしては大助かり。

障害は程度が軽い方が良いだろう、とは
誰しも思うところですが
毎日を問題なく過ごせるか、ということにおいては
かならずしも障害の程度とは比例しないのです。

とても不思議で面白いです。


さっきから、右の耳の下がズキズキ痛みます(>_<)
神経痛だな、こりゃ・・・
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

春はドキドキ

最近は日が長いので
油断しているともう出発時刻!

新しい入居者さんを迎えての
初めての宿直勤務。

どうなるかなー。
眠れると良いなー(自分ね)。

ちょっぴり早く行ってみるか!

posted by chanmiyu at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

BW

もう来週にはGWなのですね。
今年はカレンダー通りなら5連休?
5月1、2日を休めば9連休??
そんな皆さま、おめでとうございます(^^)

私は、そもそも曜日は関係のない生活なので
GWも何それ、と思っていたのですが
ここに来てバイト入りまくり・・・
普段よりずっと、忙しいBW(バイトウイーク)です。

ヒマでスカスカよりは有り難いけれど
ガイヘルは・・・大変かなー、大変だろなー。

日頃余っている体力、注ぎます(^^;;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

火曜日の夜

結局、恐れていたほどには暑くなく
家の中にいてちょうど良い気温でした。

この先の週間予報では最高気温20度前後のようなので
そろそろダウンはしまってもいいかな(^^;;


これまで、GHの宿直勤務は火水だったのですが
今週から木金がメインになりそうです。
「なりそう」で、まだ完全でもないのですが
取りあえず今月残りは、木金。

そんな訳で、火曜の夜に家にいるのは久しぶり。
普段できないことでもやればいいのでしょうけど
ダラダラして何もやってないな。

この調子なら、あっという間に
明朝のいつもの帰宅時間を迎えることになりそう。
なんだか、時間をとっても無駄にした気分(-_-;)


一昨日、試験を終えてグッタリと帰宅した後
これまで現実逃避に眺めていたAmazonで
現実逃避のグッズ?をポチってしまい・・・
本日届きました。

あはは、楽しい♪

3日坊主になったら恥ずかしいので、まだ言わない(*'ω'*)
そのうち、かくし芸にでもできるようにしまーす(^^♪
posted by chanmiyu at 20:50| 東京 ☁| Comment(2) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

ブレンダーで白和え

このところ初夏の陽気ですが
完全に薄着モードになる勇気はまだなくて
中途半端な格好をしていたら汗をかく。
着るもののチョイスが難しいですね。

この陽気のお陰で、もやしを1袋
ダメにしてしまいました(-_-;)
ああ、モッタイナイ(19円だけど)。

作り置きのおかず類も怪しい感じで
そろそろ意識を夏モードにしないと。

おかずと言えば、最近のマイブームは「白和え」。
野菜類を豆腐で和える、あれです。

実は、豆腐そのものはあまり好きな方ではないのですが
白和えのようにドロドロ?にしたのは大好き。
崩すことで豆腐の油分が強く感じられるために
濃厚・マイルドになるんですよね。

ちょっと前にTVでも取り上げていましたが
私はその前から実感として知っていましたわ!!!

ただ、白和えは作るのがちょっと面倒なのが玉にキズ。
本来ならすり鉢で丁寧にあたらなければならないのです。

・・・がっ!

最近購入のブレンダーがいい仕事してくれるので
超時短、手間暇も掛かりません。

1食分だけ作るということはないので
作った時はだいたい、
それでお腹いっぱいになるくらい食べちゃう('◇')ゞ

ま、野菜と豆腐だからいいか。


明日も暖かいのかな、と天気予報を見てみると
・・・??!!!

見間違いかと思いました。
地域のスポット予報で「30」って出てるんですけど。
降水確率じゃないですよ、気温です。
ぐえーΣ( ̄ロ ̄lll)

冷蔵庫の作り置き、食べ切らなくちゃ。
posted by chanmiyu at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

第52回韓国語能力試験

もう何度目かの・・・
韓国語能力試験、受けてきました。

疲れたー

実力以外は万全にして臨まなければならないのに
このところの夜更かしがたたってか
昨夜は布団に入ってからもかなり珍しいことに
小一時間眠れなかった。

寝不足で起きた後は、しっかり食べようと心がけて
食べ過ぎた。

・・・と、言い訳を先に展開(^^;;

この試験は、1時限目が聞取りと書取りで110分
30分の休憩をはさんで(実質は10分余りですが)
2時限目が読解70分の計180分。長い!!

出来ても出来なくても、疲れ果てるのです。

私の場合、これまでの感じでは、
ポイントゲッターの聞取り
何とか字数を埋めたい書取り
時間との闘いの読解

なのですが、今回は手応えが違いました。

難しい聞取り(;゚Д゚)
字数は埋まった書取り(´-ω-`)
初めて時間内に最後まで進めた読解(´з`)

ああ、聞取り。
前半は、チョロイもんだぜと余裕をかましていたのに
後ろ3分の1くらいは選択肢の先読みも出来ず。
聞取りは満点取るくらいの気持ちでいたのに
出端をくじかれた。

長文書取りのテーマは「意思疎通」。
字数は埋まって、文法にも注意出来たと思うけど
内容は・・・薄いわ。
書取りは前回の方が良かったような気もする。

そして読解は、何度目かの受験で今回初めて
時間内に最後の問題までちゃんと読むことができた。
「以下の文章が入る位置を答えよ」の問題は
繰り返し読んでも分からなくてテキトーだけど
それ以外はこれまでで一番頑張れたと思う。


試験後の廊下で、ラジオ講座のパク・チョノン先生発見!
テキストの写真しか見たことないのに
我ながら良く分かったものです(^^)
声だけは何年も前からお聞きしていますが。

試験官としてどこかの教室にいらしたみたいで
両手に回答用紙と問題用紙を抱えていたところ
思わず、放送聞いてました!とお声掛け(^^;;

「試験はどうでしたか?」と聞いてくださったのですが
会話に弱い独学者、あれこれ言いたいのに
ちょっと・・・としか出て来ないOrz

すると、お声のままの優しい先生は
「ちょっと難しかったですか?」と
フォローしてくださいました。

第52回韓国語能力試験。
良い思い出となりますように。
posted by chanmiyu at 19:08| 東京 ☀| Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

100発95中

暖かいのを通り越して、暑いです(-_-;)
東京は、一番快適な春と秋はピュッと通り過ぎ
夏と冬=雨季と乾季で1年が構成されています。
アジアです。


とっても些細なことなのですが
痒い所に手が届くというか
差したいところに滴がちゃんと届く、
ナイスな目薬に出会いました。



これまでは自分の差し方が下手だとばかり思ってました。
目を外すだけでなく、液が下に落ちないで
目薬を持っている手に伝ってきたり・・・

しかしこれは、100発100中! いや、95中くらい(^^:;;
かなりの確率で目に命中?します。

滴が細く、差し口の縁などに邪魔されずに
差したい場所に確実に滴が落ちる、という感じでしょうか。
急に自分の差し方がうまくなったように錯覚しました。

思えば、洗眼剤もコンタクト洗浄剤も
このメーカーのは液の出口が細くて使いやすい。

医薬品等は品質第一なのでしょうけれど
効果効能はともかく、使い勝手とは
こういう些細なところで、しかし確実に決まるのです。

ロートさん、グッジョブ!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

終末時計

普段は新聞も読まないし
政治や経済には最低限の興味しかありませんが
ちょっとマズいんじゃない?と思うニュースが続々です。


推理小説でも、なかなかお目に掛かれないような
意外すぎる犯人の逮捕には、本当にビックリしました。

保護者会の会長ということは
子どもが在学しているということですよね。
何ともやりきれません。

そして、心配なのが世界情勢。

米ソが対立を深めていた頃に
世界終末時計があと2分のところまで迫っていた、
というのは何となく学んだ記憶がありますが
今は、それより厳しいのではとさえ感じます。
(今年初めに3分→2分30秒となったらしい)。

今も世界のあちこちでテロや紛争は絶えません。
でも、もしも今回の危機が現実のものとなれば
遠い国の出来事だと無視することが出来ない、
自分も直面せざるを得ない、最初の戦争になってしまう。

「爆弾の母」だなんて、ゾッとします。
爆弾で解決できることなど、何もないのに。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

解禁日

札幌の吹雪にはオドロキましたが
東京はうららかな春の陽気。
今日から洗濯物の外干しを解禁しました。

東京の場合、乾燥した快晴の日が多いので
冬でも良く乾くのですが、2月中頃からは
花粉対策のため外干しを自主規制していたのです。

まだ時々クシャミは出るし目も痒いけど
これは花粉じゃなくて埃のせい??
なんて軽〜く言えるほど。

ひと頃に比べれば何てことありません。
と言うことで、スギは終わったと踏んだ('ω')ノ
(ヒノキはアレルギー指数:1)

何より、昨夜は花粉薬を飲み忘れましたから('◇')ゞ

そんな訳で、今日は洗濯機フル回転で
これまで洗えなかった寝具類まとめてお洗濯。
あー、スッキリした。

スッキリついでに、台所にも手を出しちゃったりして
イマイチだった調味料関係を
フレッシュロックに詰め替えたり・・・

やらなければならないことがある時ほど
こういう作業に熱が入ります。

ああ、勉強全然してないわー(;O;)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする