2017年08月26日

多摩→山形

今日は2年に1度お世話になっている
ピアノ発表会のアナウンスでした。

私がお邪魔するようになって
今回が8回目らしいのですが・・・
ってことは、14年?!

出演のお子さん達、半数以上生まれてませんね(^^;

夏休み後半の日曜日、ここに来る時は
いつも灼熱ですが、今日も暑かったー。

舞台袖も外と大して変わらぬ蒸し暑さで
(スタッフさん曰く、設備が古いらしい)
男の子など、大汗かいてのまさに熱演でした。

そして私は、終了後ご挨拶もそこそこに
会場を後にして電車に飛び乗り
今は無事に山形に到着して、
wifiの快適なホテルからブログUPしています。

新幹線が駅に着いたのは21時前、
扉が開いてホームにおりた瞬間、涼しい〜(^O^)

今回は行きも帰りもギリギリで
24時間居られない旅なのが残念です・・・

モンジャーニinやまがた
明日14時開演!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

最後の週末は

いよいよ明日から、ドタバタの8月を締めくくる
MC2連荘であります。

どんな仕事でもそうですが、MCは特に、事前の準備が肝。
逆に言えば、準備さえしっかりできていれば
多少のことは何とかなる、と私は思っています。

が、今回は・・・
明日は都内、明後日は山形というのがミソ。
自分のこともそうですが、電車が止まったらアウトなので
とにかく、移動がうまくいきますように。

東北・北陸地方の大雨も気になるところですね。
天気予報やニュースを見る限りでは、山形市内は
大丈夫そうなので、それだけは一安心ですが・・・

お隣の秋田は、また同じ場所で大雨被害とのこと、
本当にお気の毒としか言いようがありません。


そんな訳で、明日明後日は
メールの返信等ご連絡が遅れるおそれありですが
随時確認をし、必ずご返信いたしますので
ご容赦くださいませ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

納涼・・・

毎年お誘いいただいている
某出版社の納涼ビアパーティーへ。

夕方になっても全然涼しくならない暑さに加え
思うように進めないほどの人人人で
今年も大賑わいでした。

年に1度の、この会場でしかお会いできない
同年代のイラストレーターさんや
お馴染みの制作会社さんと楽しいお喋りをしつつ
時々、名刺交換をさせていただきつつ
飲めない私はジュースとアイスクリームを堪能しつつ・・・

最近は夜の会食の機会がめっきり少なくなり
それはそれで楽なのですが
時にはこうして賑やかに過ごすこともいいな、
と思うのでした。


しかし、この猛暑のせいか・・・
それほど深くはない地下鉄の改札から外に出るのに
階段の途中で休まないと、息が切れて持たない。

処暑も過ぎて、真夏だ(*_*;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

更にイカレ気味

PC不調の件、その後。

調子悪いながらも低空飛行を保っていたのに
先ほど、一旦終了してから再び立ち上げたら
今度は各サイト回るたびに、いちいち本人確認?
ログインを要求されるようになりました。

一部サイトではログインの情報を入力しても
エラーになったり
フラッシュ?がどうやっても見られません。
(全てではないのも不思議。例えばこのブログは
すんなりいつも通り辿り着きました)

現在、唯一使用可能なブラウザのIE、
インターネットオプションの設定は
分かる範囲で確認しましたが
ヘンなチェックが入ったりはしていませんでした。

Tabキーはたびたびもげそうになるし
やっぱ、ダメだ・・・

ただでさえインターネットでは
・ID
・メール
・パスワード
・秘密の答え
等々の管理は面倒この上ないのに。
もう構ってられないわ・・・(-_-;)
posted by chanmiyu at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

18年後

相変わらずの雲多め、どんよりではありますが
ようやっと長雨のトンネルは抜けたようですね。

気温としては30度ちょいなのでしょうが
ああ、暑い。たまらん。
・・・え、明日は35度とな( ゚Д゚;;

この蒸し暑さと、もうちょっと続くドタバタと
快復の兆しのない痰絡みで
サスガの私もちょっぴり食欲減退。

苦しいけれど、ちょっぴり嬉しい(^^;;

アメリカでは皆既日食だったそうですね。

5年前、日本で見られた皆既日食は
やっぱりグループホームでバイト中でした。

朝の勤務中、仕事をほっぽり出してしばし外に出ましたが
今日のように雲が厚くて
ほんの一瞬しか太陽は見えなかった。

この次、日本で見られるのは2035年。
・・・まだ生きてるはず(^^;;

ハッキリ分かる本物の??皆既日食、
一度は見てみたいものです。
posted by chanmiyu at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

来週の今頃は

終わったことを気にしても仕方ないのですが
やっぱり地理の合格点がどうなるか気になり
あちこち予備校のサイトなどを調べてみるも
これと言った情報はナシ。

点数は微妙ですが、11月の合格発表を待っていては
12月の2次試験まで準備時間が取れないので
ここはひとつ、合格したことにして(!)
準備することにしました。

とは言え、今週は余裕がないので
口述試験の形式などを調べるに止まり
実際の勉強は来月に入ってからになりますが。


受験翌日のGH早朝勤務は・・・
利用者さん出払った後の勤務時間がもう、眠くて。

でも、休む間もなく
今日は山形モンジャーニの台本作りと
その前日のピアノ発表会MCの準備だっ!

移動も含めて、綱渡りな今度の土日。

日曜日の分まで、忘れ物の無いように荷造りして
出来れば家の中もある程度片付けて
もちろん、一番大事な仕事をキッチリやって。

来週の今頃は、良い気分で
韓国語の試験勉強していられたらいいなぁ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

神頼み中

受けてきました、通訳案内士試験。

IMG_20170820_124310.jpg

午前に行われた外国語は免除なので
午後から邦文試験3科目です。

◆日本地理

最初のページをめくって、ビックリ!
大問1は北海道です(^^)

それでも、行ったことのない道東は弱い。

阿寒摩周国立公園内の点在する湖の位置関係は
行きの電車の中で「あ・く・ま」!
と暗記法を発見したところだったのですが・・・

何と、それが1問目でした。
左から、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖。

続いては札幌市内について。
モエレ沼とか創成川とか、市民ならお馴染み。
ウシシ、笑い声が出そうでしたよ。

しかし・・・

そんな余裕は、次の東北の問題までで終わり。
南下するに従い、聞いたこともないような地名に
カン頼りなのでありました。

3つの中で、最も点数が低かった。


◆日本歴史

満点続出なのではないか、と思うほど易しかった。
この私が、選択肢無くても答えられるような問題が多く
平均点はかなり上がるものと見られます。

一応、合格の基準点は地理・歴史は70点、一般常識60点
とされていて、難易度によっては平均点が合格点
(基準点以下)になることもあるようですが
今回のような場合でも70点で良いのだろか。
(それだと、ほとんどが合格になるでしょう)

ちなみに、前述の地理は70点取れなかったので
平均点が下がることを神頼み中。


◆一般常識

「君の名は。」絡みでアニメの興行収入についてや
音楽を担当したバンド名を問うものもがあったり
歌舞伎の舞台名称の組み合わせだったり
一般常識というよりもクイズに答えているような感じ。

とは言え、観光に関する統計もしっかり出されていて
そこは付け焼刃の知識が役に立ちました(^^)

何とか、及第点。


そんな訳で、ここをご覧の皆さまには
地理の平均点が下がることを一緒に願ってくださるよう
お願い申し上げまする。


本来ならば、ここでホッと一息ですが
私の8月はまだ終わらない。

来週末が最後の山。
もう一息!
posted by chanmiyu at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

一夜漬け

17時頃の雷雨は強烈でした。

部屋にいると暗いしうるさいし怖いので
雷雨に合わせてシャワー浴びていたのですが
出てきた頃に雷サマ絶好調で
窓の外を覗くと大粒の雨に雹が混じってました。

カバー掛けてるけど、バイク大丈夫かな。


いよいよ明日が試験です。

外国語が免除で、雨予想の午前は家に居られてラッキー!
試験会場へは電車1本、乗り換えなしで行けてラッキー!!

・・・と、盛り上がってみました(^^;;

住んでいる場所によっては
他県まで越境して行かねばならない場合も多いのに
さすが東京です(都内だけで3会場もある)。

今日だけは韓ドラも見ずに頑張っているつもりですが
そろそろ飽きてきたのでどうしよう。

1 ラストスパート頑張る!!
2 早めに寝ちゃう
3 気分転換に韓ドラ見ちゃう

・・・「ちゃう」の誘惑がたまりません('◇')ゞ

それぞれはそれほど難しくもないので
(中学高校の地理・歴史程度??)
ダメ元と言いつつも欲が出てきたこの頃。

調子の悪いPCはとっとと切って
もう少しだけ、一夜漬けに拍車をかけよう!
posted by chanmiyu at 22:42| 東京 ☔| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

夢と現実と

今日のナレーションでは
これまで電話やメールでやり取りしていた方と
初めてお会いすることが出来ました。

ほぼ予想通り?の感じで、嬉しかった。
逆に、自分はどう思われていたかと考えると
ちょっと不安になりますね(^^;;

今日はベトナム語関連の内容で
去年のホーチミンを思い出しました。

「ありがとう」「こんにちは」等
基本のところだけは覚えたはずなのに
すっかり忘れてます・・・


昨夜、一瞬焦った咳は続くことなく
どうやら大丈夫そうです。

今のところ自分史上最強のドリンク、
紅蔘と葛のミックスを飲んどいたのが効いたかな?!


夜、一瞬ウトウトしたところで夢を見ました。
ミサイル撃ち込まれた―ーー

あのまま寝入り続けていたら、きっと死んでたな。
いや、死んだから目が覚めたのかも(-_-;)

ああ、ウトウトなんかするんじゃなかった。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

こんな時に

1か月本業ナシ、なんてちっとも珍しくないのに
今日明日、ちょこっとお仕事です。

こんな時に!・・・とは言いません。
お仕事はいつでも有難いのです(^^)

今日は、以前やらせていただいた吹替NAの続き。
専門の業界用で、正直、内容は理解不能です。
(しかも、何の業界なのか良く分からない(^^;;)

そして、尺が合わない。

原音は気にしなくて良いとはいうものの
映像を無視することはできません。

ある程度はプロの技術で(言っちゃった!)
カバーすることも可能ですが
これはどう頑張っても明らかに無理があり・・・

意味が変わらないように原稿を直していただいて
何とか終了いたしました。


翻訳者さんも、大変だと思うのです。
絶対に盛り込まなければならない固有名詞等々を入れたら
もうそれだけで、ほとんど尺は残されていないのですから。

今回は、原音が英語でしたから
私が出来ることはありませんでしたが
もし、韓→日だったら。

尺も内容も犠牲にしない翻訳が出来るだろうか
そんなことを考えてました。


夜になり、何だか咳が・・・
先日のGH、咳の風邪で病院に行った入居者さんがいたっけ。

やめてーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする