2017年05月12日

人参の葉のふりかけ

バイトの曜日が変わって少し経ちますが
まだ金曜日の朝の動きに慣れません。

宿直明けの日は、基本的に・・・
朝食作り、配膳、利用者さんの送り出し、それと
洗濯等の家事仕事が主ではあります。

金曜日はそれに加えて
週末ご実家に戻る方には、持ち帰り品の準備と
曜日ごとのゴミ出し〜今日は燃やすゴミ〜が加わります。

1つ1つは大したことではありませんが
利用者さんの動きを見つつ、朝の短時間に
慣れない作業を終わらせなければならないのが大変。

今日は朝から暑かったこともあり、大汗でした・・・

午後、ご近所Nさん宅へお邪魔すると
帰りがけに美味しいパンと新鮮野菜をたくさんいただき!!
いつもいつもすみませんー。

野菜が充実していると、何だかとても幸せな気分になります(^^)

早速、こんな立派な葉っぱは見たことない!というような
人参の葉っぱで、ふりかけ作ってみました。

佃煮にすると美味しいわよ、と教えていただいたのですが
クックパッド見ているうちに、ふりかけに転じました(^^;;

細かく刻んでゴマ油でいため
家にあったモノ〜ゴマ、カツオの粉末、を加え
みりんと醤油で甘辛く味付け。

そのままでも十分美味しそうでしたが
なんとなく唐辛子(韓国唐辛子。香り良く辛くない)
も入れてみたら、もっと美味しくなりました。ぐふふ('ω')

しかし墓穴。
ご飯がすすむものを作っちゃったわ!
posted by chanmiyu at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

クライアントの顧客

珍しく朝からあっち行ったりこっち行ったり
アクティブな1日。

一番大切な、バイトに挟まれた仕事は
あっという間に終わってしまって、残念。
いや、仕事が早いのは良いことなんですけどね。

その仕事のクライアントさんは
私がいつも利用させてもらっている某企業。
その点を強調して、今後ともよろしく!
と、つい念押ししてしまいました(^^;;

ホント、冗談抜きで、よろしくですーーー。
posted by chanmiyu at 17:30| 東京 ☁| Comment(0) | 打ち合わせ→仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

復旧その後

結局昨日、いえ今朝明るくなるまで
Wordファイルの復旧に掛かりました。

当初は2,3と思っていたのが、後で良く見てみると
失われた文章はまだまだあって
余りのショックに眠気も覚める(-_-;)

最近、またPCの調子が悪いのですが
PCがクラッシュしたら、被害は
ファイルの1つ2つでは済まないので
気を付けないとなー。

そういう訳で、起きたら昼日中。
でも今、ちゃんと眠い(^^;;

遠い国には行ったことがないけれど
何だか自分、時差ボケは大丈夫なような気がする。

ちなみに朝、寝る前に
ちゃんとゴミも出しときました。

先週、バイト直行で出せずに溜まっていたプラゴミ。
我ながら、こういうところはしっかりしてます(^^)

さて、そろそろ寝るか。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

やられたっ(;_;)

最近、Wordを使っていると
頼んでもないのにファイルを保存してくれるわ、
何て思っていたのに・・・

昨夜、ウトウトしながらやった数時間分、
保存されてないんですけど!!!!!

ウトウトはしていたけれど、内容としては
もっとも厄介な部分をどうにかこうにかやって
何とかまとまったかな、というのが2か所。
これは大きいです・・・

ってことで、ただ今24時間前と全く同じ作業中。

こういう時って、思い出そうとするとダメなんですよね。
もう一度最初からやったるで!と思うくらいじゃないと
絶対に失った文章は越えられない。

今日もウトウトだけど、同じミスは許されまじ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

原付危機

早朝勤務の月曜日とハッピーデー(8の付く日)
が重なるのは、何日に1回だ??

早朝勤務終了後、回らない頭で考えながら
答えの出ないままヨーカドーへ。
(回らないのは早朝のせいではない(-_-;))

通常の10時開店には、早朝勤務直後だと早過ぎて
まだ開いてないのよね。
ハッピーデーだと開店が早くて直行できます。

で、今日は洗剤がとっても安く買えたよ(^^)


今日のこの買い物の際にも原付で行きましたが
近い将来、50tの原付バイクは消滅するって話、ホント?!

お昼頃、Facebookでは記事のシェアをしてみましたが
本当だったらホントにカナシイ。

いやカナシイというよりも、どうしよう。
私にとっての原付は、単に便利というだけでなく
ちょっと大げさに言うと自由の象徴とでもいいましょうか。

自分の行きたいところに、連れて行ってもらうのではなく
自分の力で行けるって、とっても気分の良いことです。

クルマももちろん大好きですが、東京で車を持つのは現状無理。
だから今の私には、原付は単なる足にとどまらず
良き相棒と言ったところ。

ああ、どうなるんだろ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

GW最終日

ようやくGWが終わりますね。
世の中の大半の人は残念で仕方ないのでしょうけれど
今年の私はホッとしました。
ああ、ようやくGWが終わる。

今日はモンジャーニの練習日でした。
次回が会場でのリハーサルで
その次が本番です。

モンジャーニ 日本・世界の名曲を楽しむ夕べ
2017年5月27日(土)15時30分開演
三鷹市芸術文化センター風のホール
出演 宮崎京子(ソプラノ) 大園麻衣子(ピアノ)
   佐藤奈美(ヴァイオリン) kyoko親衛隊(合唱)
司会 桑島三幸

終戦からの復興と、震災以降の今を重ねたような選曲で
オペラから日本歌謡までお楽しみいただけます。

ご興味ありましたら、私までお知らせください。

***

今日は黄砂が舞っているというので
窓も開けずに洗濯物を部屋干ししていたら
蒸し暑くてたまりません。

そう思って半袖に薄手のジャケットでバイクに乗ったら
ブルブルブルブル、歯が鳴る寒さ。

調節が難しいですね。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

憂鬱五月

BW最終日は久しぶりの利用者さんとの外出。
昨日の利用者さんとは真逆で
何をするにものんびり、休み休み。

今日は暑いので屋内でベンチがあることが必須ですが
そのような場所は大混雑が予想される大型連休中。
お昼まではガイヘル事業所のスペースをお借りしました。

彼女に限らず、外出先で
・靴を脱いでただゴロゴロ出来る
・声を出しても問題ない
・トイレや手洗いに不自由しない
そんな場所を必要としている人
〜乳幼児も含めて〜って、結構いると思います。

地域のコミュニティセンターとか
土日の市役所ロビーとかで
そんな居場所があると嬉しいんだけどな。


これで一連のBWは終了。
波乱もありましたが、終わりよければ何とやら。
過ぎたことは振り返らない。

それよりも、もう後回しには出来ない台本作りで
やる前から胃が痛い。

司会業と見られる誤解=スタジオの仕事へのマイナス
もゼロではないかもしれないと思うと
ちょっと真剣に今後を考えるか・・・

近い人には、時々愚痴を聞いてもらったりもしていますけど
本当のところは自分にしか分かりえない。

五月病じゃないけど、悩める5月。
posted by chanmiyu at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | ガイヘルday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

お出かけ日和に

半袖で過ごせるほどの陽気で
公園のボート乗り場は大行列!

そんな最高のお出掛け日和に恵まれたこどもの日、
私は今日もヘルパーバイトです。BWですから。

一昨日の疲労が全然取れない、どころか
むしろ筋肉痛は酷いことになっていて
またあんなことになったら
もうあたしは頑張れません!と開き直り(´-ω-`)

今日はご自宅ではなく
ショートステイ(短期宿泊施設)へお迎えでした。

最近の様子などから
今日は(も)外には出たがらないかも。
その際にはショートステイで時間まで過ごし
帰宅時間にも動けなければ、お迎えに来てもらって・・・
とのことでしたが、結果、まさにその通りになりました。

つまりは、今日はお出掛けはできず
部屋の中でずーっとお気に入りのCD鑑賞。

体力的には多いに助かりましたが
こんなお天気の良い日に、若くて元気な子が
もったいないわ〜と思わなくもない。


帰宅時、3階の部屋まで上がるのがやっとの
ヘロヘロクタクタ。
夕食食べたら眠くてもうダメです。

BWは明日が最終日。
ああ、明日はどこ行こう・・・
posted by chanmiyu at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | ガイヘルday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

昨日と明日の間の今日

今週、ホッとできる貴重な1日。
天気も良いし、みどりの日で無料解放されている
植物園にでも行こうかな・・・

なんと、起きたら全身筋肉痛。
まるで運動会の翌日のように
動くたびにどこか痛い(-_-;)

昨日、大げさではなく全身の力を振り絞ったので
きっと筋肉細胞がズタズタになったのでしょう。
特に、階段下りでは太ももがプルプルして
うっかりしたら転げ落ちそう!!

そんな訳で、出掛けることもなく
体力の回復に努めたGWど真ん中、でした。

しかし、筋肉痛が癒える間もなく
明日もまた、同じ利用者さんとお出かけです。

・・・彼女は筋肉痛じゃないのだろうか。
若いから、きっとピンピンしてるんだろうな。
posted by chanmiyu at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

優しい日本人

宿直明けの、ガイヘル。
昨夜の勤務開始が18時で
帰宅できたのは18時半でした。
疲れた。

ガイヘル終了間際、
ああ、無事に終わったと半分安心したところで
やっぱり無事では済まなかった。

大雑把に説明すると、この利用者さんは
時々、大フリーズを起こします。
そしてそれは下車予定駅で起こり、電車から降りられず。

数駅行き過ぎたところで、致し方なく
同行のヘルパーと2人掛かりで強制的に降ろしたら
今度はホームで座り込み・・・

1時間経った頃に事業所に相談し、最終的には
保護者に迎えに来ていただきました。

お仕事や所用をこなすため、あるいは
しばし自分の時間を持つためのガイド利用でしょうに
このように煩わせてしまったことには申し訳なく思います。


ここから先、人によっては私の対応を
不満・不快に思われるかもしれませんが
専業ではないヘルパー=最も一般人に近い目線で感じたことを
ちょっと書いてみます。

今日のポイントは、この電車内。
座席にもまだ余裕があるほどの空いている車両で
降りない!と踏ん張る利用者さんは、床に大の字。

ああ、周囲の乗客の皆さん、すみません。
こうなってしまうと声掛けくらいではどうにもならず
子どもではないのでヘルパー2人で掛かっても
動かすのはなかなか大変なのです。

仕方なく、少しの間は放置して様子を見ていたのですが
その時の他の乗客の反応は、見事なまでの、無視。

日本人としては基本的な行動パターンで、理解できます。
が、誰がどう見ても、目に入らない方がおかしい異常な事態。
なのに、誰一人としてこちらを見ず、スマートに避けている。

まずは感心しました。
そして時には、あからさまに冷たい視線を感じたり
暴言を受けたりすることもある中で、感謝もしました。

でもそんな時、私が最も期待する反応はちょっと違います。

もっと普通で良いと思うのです。

普通とは、また難しい表現ですが
私ならあの光景を見て、まずは可笑しくなります。
小さな子どもではない人が、電車の通路で大の字。
あらあら、何やってるの。

嘲笑されるのは辛いですが、あらあら、クスッ、は歓迎です。

笑う気分になれない人は、本当にごめんなさい。
優しく無視しといてください。

そしてもし、大変そうだな、声を掛けてみようか
と思えたら、思い切って声を掛けてみてください。

状況によっては
こちらで対応できます。
大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。
・・・と答えるかもしれません。

でも「大丈夫ですか」「手伝いましょうか」等の一言は
実際に行動する・しないに関わらず
困っているヘルパーには、とても嬉しいものなのです。

このしんどい状況で、味方がいる。
味方とまではいかなくても、暴言や嘲笑とは対極の人がいて
周囲への気遣いと当事者の対応に追われている
ヘルパーにとっては、何よりの応援です。

直接手を貸してもらわなくとも
これによりヘルパーは当事者に集中することが出来て
もしかしたら早く事態を収めることができるかもしれません。

最近、鉄道各社では
視覚障害者のホーム転落事故などを受けて
困っている人には積極的に声掛けをお願いします、
と呼びかけていますよね。

知的障害はまたちょっと事情も違いますが
基本的には「お節介」歓迎です。私は。

というか、障害者かどうかなんて究極は関係なく
困っている人を見かけたら、もっと普通に思ったままに
「大丈夫?」と言えるといいんじゃない?と思います。

無視するのも優しさの1つではありますが
日本人は、もうちょっと踏み込んだくらいが
ちょうど良いんじゃないのかな。

ヘトヘトで気分がハイだ(^^;;

長文、お読みくださりありがとうございました。
posted by chanmiyu at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | GH→ガイヘル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする