2017年06月13日

難解NA

いや、寒いです。梅雨寒です。
今日はバイク乗りませんでしたが
バイトの日だったら、ダウン引っ張り出したかも。

今日は久しぶりのスタジオでお仕事でした。
今回は昨日までに原稿をいただけたので
ちゃんと下読みは出来たのですが・・・難解。

特定の業界用の吹替NAは、難しい要素が満載です。

まずは、そもそも特定の業界用なので
その業界の人じゃないとピンと来ないような言葉がいっぱい。
今回はアルファベットの略字や
IT(なのかな??それすら分からん)系の用語があり
カタカナに苦戦しました。

次に、最初から日本語で作られた文章ではない難しさ。
専門用語いっぱいの英語文章を日本語に直すのですから!
翻訳した人は苦労されたと思います。

最後に、尺。
音声だけなら、自分のいいように読めば良いのですが
今回は映像があり、ある程度は合わせなければなりません。

ちなみに、私が事前にいただいたのは原稿のみで
映像はスタジオで初めて見ました。
つまり尺のことは知らずに臨んだのです。

収録の際は、もともとの音声(英語NA)を聞きながら
録音していくのですが・・・

尺が全然合わない。
難解な翻訳モノでは割と良くあることではあります。
どうしても日本語が長くなってしまうので。

普通に読んでいては到底尺に入り切りませんので
そんな時、ある程度はプロの技?!〜
巻く(スピードUPする)けど急いでいるようには聞こえない
〜で頑張って対処!

でも、今日のはどうにも収まらず、原稿の修正となりました。
ブースの外では侃々諤々、何とかして1文字でも削ろうと
皆さん必死で・・・私はその間ブースで待機、
指示に従うのみです。

もうちょっと尺に余裕があれば
ニュアンスをつけたりできたのになー
と、多少の心残りはあれど
終わってしまえばもう振り返りません。

ディレクターとクライアントさんがOKなのだから。
ヨシとしよう!(^^)
posted by chanmiyu at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

言ってよ!

上野動物園の、パンダの赤ちゃん誕生!
号外は出るわ、NHKはトップで報じるわ。

しかし、5年前の例もありますから
喜んでばかりもいられません。

それにしても、あんなに大きな体なのだから
もっと育ってから産めばよいのにね。
・・・とは、誰もが思うことなのではないかしら。

ジタバタもがく赤子をくわえている姿を見て
“踊り食い”を連想した私って・・・(゚д゚)!


健保組合に提出するための課税証明書を取りに
区の出張所へ。

役所へは滅多に行くこともないので
イマイチ勝手が分かりません。

取りあえず申請書に記入して窓口に行き
収入の内訳が記載されていないとダメらしいので
これでいいですか、等々確認。

大丈夫というので本人確認のマイナンバーカードを見せ
ついでに、区に転入した際に作った自動交付機カードは
マイナンバーカードが出来たから不要になったのか、
も聞いてみた。

すると・・・
マイナンバーカードだとコンビニでも書類を受け取ることが可能、
交付機カードは今月までは使用可能ですよ、とのこと。

そうですか、では来月になったら破棄していいんですね、
と確認しつつ、おじさん、失礼、窓口の担当者の表現が
なんだか気にかかる。

「《今はまだ》交付機カードが使える」と
《まだ間に合う》ことを強調するのです。

不自然な言い方にピンとくるものがあり・・・
窓口と交付機とでは、料金はどうなんですか?と聞いたら
窓口では300円で交付機は200円です、と。

もう、早く言ってよ!!!!!

交付機を勧めちゃいけないとか
窓口利用を妨げてはいけないとか
何か決まりでもあるんでしょうかね。

久しぶりに、お役所仕事の典型を見た思いです。

私なら、カードを持っていることが分かった時点で
交付機を勧めますがね・・・(-_-;)
posted by chanmiyu at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

今はいつ

梅雨入り後、曇多めながら
傘の心配のない天気が続いています。

まだ朝晩は、半袖では涼しすぎるというこの頃
毛足の長い低反発モコモコカーペットをいつ仕舞うか
ずっと時期を見計らっていましたが
気分の乗った本日決行。

裏表、念入りに掃除機をかけて
ベランダで干して、叩いて
気休めにアルコールをシュッシュして
畳んで丸めて
ゴミ袋2枚でコーティングして
ベッド下の空間を確保して
うまく収めたら・・・疲れた(-_-;)

でも、これで完全フローリングになり
しばらくは掃除が少し楽になります。

夕方、昼だか夜だか分からない食事をダラダラとって
満腹になったら、もうアウトでした。
知らぬ間にウトウト・・・

目覚めたら5時過ぎだったのですが
寝起きの頭はそこで大混乱。

今は、いつだ?!

10秒くらいの間、冗談ではなく
朝なのか夜なのかの分からず。
この時期は朝も夜も、5時は明るいですから。

朝、月曜日の5時過ぎだとそろそろ起きる時間。
何だかいつもの朝と様子が違うけど
寝過ごさなくて良かった・・・
と思ったところで、アレ?と気づきました(^^;;

実際の生活の中で
これほど訳が分からないことは滅多にないので
ちょっと面白かった('ω')


受けるか受けまいか思案していた某試験を
昨夜遅くインターネットでうっかり申請。
この夏は、勉強です!
posted by chanmiyu at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

今日も美容室

2日続けての美容室。
いや、今日は理容室なのかな、
ガイドへルパーとして同行してきました。

いわゆる「1000円カット」のお店は
足を踏み入れるのが初めてで
入店時の番号札を出すところからドキドキ(^^)

土曜日のお昼前だからか、待合は満席で
呼ばれるまでに45分ほど待ち時間がありました。

これまで1000円カットは男性のイメージでしたが
このお店は明るく小ぎれいな内装だからか
女性客(と言ってもおばあちゃんやら)も散見。

そして、カットしてくれた美容師さんも
可愛らしい女性の方でした。

話を合わせるのが難しいと思われる会話にも
とても自然に、そして丁寧にお話してくださって
利用者さんはもちろんのこと
見ている私まで嬉しくなりました。

ちょっと前にテレビで、
知的障害を持つ方にレポーターが訪ねていく
という場面をたまたま目にしたのですが
自分よりも10歳は年上の初対面の相手に
優しい口調ながらも敬語ナシで話しているのが
ちょっと気になっていたので
今日の可愛い美容師さんの対応にはホッとしました。

知的障害者は実年齢よりも
外見・行動共に幼くみられがちなので
悪気がなくても先のようなことは良くあります。

私の場合は、基本的には通常の話し方
〜年上や初対面の相手には敬語で〜
をそのまま通しますが、
ある程度親しくなって人間関係が出来てからは
丁寧さは残すよう心掛けつつも
年上でもため口になっちゃうことがあるかな。

難しい表現を避ける、という点でも
普段よりは砕けた物言いになっていると思います。

この辺り、尊敬できる職員さん達は
どんなに慣れた利用者さんにも
丁寧すぎるのではないか、と思うほど
きちんとした言葉遣いを徹底しています。

あえて意識している、と言う面もあるのでしょうけれど
日頃の心持ちが自然と言葉に表れるのでしょうね。


20分後、利用者さんはサッパリ。

私はその間、利用者さんを見守りつつも
“1時間で3,4人。美容師は技能職なのに
お店の維持費を考えたらなんて薄給なの・・・”
なんて思うのでした。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ガイヘルday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

美容室の居心地

危ない危ない、
うたた寝から目覚めたら朝だった、の
その3になるところだった。
(「もうすぐ朝」だった(-_-;))


最近では半年に1度となっている美容室へ。
縮毛矯正をがっちりかけてもらいました。

半年に1度だと、自然、伸びる。
今回もほぼ自己最長〜セミロングじゃなくてロングかな、
くらいまで伸びていたのを、セミロングに。

何かの時に後ろ一つで束ねられる、
ちょっと長めのこのくらいが一番便利だと感じます。


家からバイクで10分の、近場のこの美容室に替えて
そろそろ3年目くらいになりますが
値段と技術以外に気に入っている点が2つあります。

1つは、雑誌。
美容室においてある雑誌って、当然ではありますが
若い人向けのファッション系が多いですよね。

たまにしかいかないから何だって良いのですが
ここには私の興味・関心をジャストミートする
雑貨・日用品の雑誌が置いてあるのです。

前回来た時には、100均の優秀グッズ特集があり
縮毛矯正の長い滞在時間中(約2時間半)
ずーーーっとその雑誌ばかり見てました。

気になるところは繰り返し読んで、商品を記憶。
後日、実際に買いに行ったくらいです(^^;;

今回はニトリ・無印・イケヤ特集でこれまた熱心に熟読。
あっという間の2時間半!

もしも店員さんがそのことを覚えていて
「顧客情報」として引き継ぎ、
前回と同じ雑誌を置いてくれたのなら、この店、できる。


そして、2つ目も雑誌絡みなのですが・・・

雑誌を手に取ると、私はどうしても肩が凝ってしまい
内容よりも、肩に負担のかからないよう
薄さ(軽さ)で選ぶ傾向があります。

それを見透かしたように
ここでは席に着くと、クロスを掛ける前に
抱き枕のような半月状のクッションを
膝の上に置いてくれます。

そのクッションがあると
雑誌を持つ肘を心地よく支えてくれて、全く肩が凝らない!
だけでなく、適度な拘束感?で安心感さえ感じます。


美容室なので、技術と料金が一番のポイントではありますが
長い滞在時間を心地よく過ごせる要素が揃っているので
当面はお世話になるでしょう。

次に行った時、あの雑誌置いといてくれるかな?
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

完全初見

昨夜は最後まで観戦しましたが、残念でした。
惜しかったなー。

さて今日は、お昼に短いお仕事でした。

ナレーションの場合、原稿を渡されるタイミングは
その時々で幾つかパターンがあります。

事前に下読みが出来るよう前日までにもらえる場合と
現場に到着してから渡される場合。

現場渡しの場合は、状況により
下読みの時間を取ってもらえる場合もありますし
時間は特に取らないけれど
サーっと目を通す時間がある場合があります。

しかし、時には
有無を言わさず??収録に入ることも少なくなく・・・

そんな時は、原稿をめくって初めて目に入る文字を
読まなければなりません。
そんな状況を、私は「完全初見(;゚Д゚)」と呼んでいます。

なんてことない文章も、完全初見は結構プレッシャー。
で、今日も完全初見だったのですが・・・

普段使わない特殊用語?連発Σ( ̄ロ ̄lll)
こんな単語、見たことあるけど声に出したことはないわ〜
ってな感じで、冷や汗ものの30分超でした。

ま、今日のは余りに特殊なので
たとえ読めなくても責められることはありませんが
スラスラ読めないのは何とも申し訳なく思いますし
自分としても不満が残ります。

逆に、事前に原稿を渡されていると
スムーズにできて当然なので、それはそれでプレッシャーだし
忙しい時には下読みの時間を取るのが大変だったりするので
必ずしも現場渡しがイヤな訳ではないのですけどね。

この辺り、録音じゃなくて生放送がいい、というのと
ちょっと感覚が似ているかもしれません。

声優になりたいという若い子に
たまに話を求められることがありますが
まずは「やめとけ」と言います。

そして、それでも・どうしても、という子には
学校の勉強、特に国語をしっかりやりなさい、と言います。

自分が良く出来る訳では決してありませんが
声優アイドル志望の子に、今日のような現場を見せて
厳しさというか、難しさというか、もろもろ
思い知るがいい!と思うのでありますよ。

意地悪だから('◇')ゞ
posted by chanmiyu at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

鳥取・島根

関東地方、とうとう梅雨入りです。
これから暑さが納まる10月くらいまで、
辛く苦しい日々が続くのです(;_;)

最近、ちょっと訳あって
地理・歴史を学んでいるのですが
印象の薄い鳥取・島根(県民の皆さま、スミマセン)、
鳥取の方が東なんだー、なんて新鮮な発見の連続です。

知らないことが多いと、いちいち面白い(^^)

ちなみに、私の中の両県の印象は・・・
鳥取:砂丘、アニメの巨匠達、大山
島根:出雲大社、宍道湖、錦織圭

ハイ、その錦織くん、今試合中。
早速、マレーのサービスゲームをブレイクして
調子良さそうです!

こりゃ、眠れない(゚д゚)!
posted by chanmiyu at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

TX

他に惑わされず、我が道を行っているテレ東。
視聴率のために小細工をすることのない
ぶれない姿勢には前から好感を持っていました。

そしてこのほど、この関東ローカルのテレ東が
ゴールデンタイムで民放3位の快挙!だそうです。

テニスと卓球のW中継で
日本人選手が活躍したことが勝因でしょう。

でも、ゴールデンと言えば
つまらないバラエティーばかりの昨今にあって
(地上波テレビ中継の素材としては、五輪等以外では)
いまいちメジャーになり切れない競技〜
全仏OPと世界卓球をオンエアしてくれたことだけでも
あっぱれを送りたい。

もっと言えば、地上波ではほぼ消滅した韓流枠を
頑張って継続してくれていることにも感謝。

これからも、この姿勢を貫いてほしい!
posted by chanmiyu at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

左手受難

夕方はすごい雷でした。
ニュース映像では都心で雷雨だったようですが
ここは音だけで雨は降りませんでした。

ところで。
お昼頃、台所であれこれやっている際に
うっかり引き出しに指挟みΣ( ̄ロ ̄lll)

咄嗟に手を引っ込めたので
打撲には至りませんでしたが
左手中指の皮が薄く剥けた・・・

ヒリヒリ(;´д`)

ちなみに左手は・・・指先も痛いのです。
もう3日坊主じゃないのでそろそろ告白すると
実はちょっと前にウクレレ買いました。

子ども並みに手が小さいので
ギターじゃなくてレレにしてみたのです(^^)

まだコードも簡単な幾つかしか覚えておらず
かくし芸にもなりませんが、ギターでは困難なFが
レレだと初日で覚える基本コードになっていて
ちょっと嬉しかったわ。

ただ今は「きらきら星」ほか、練習中☆彡

他に勉強しなくちゃいけないことがあるのですけどねー、
良い息抜き(逃避)になっています(^^;;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

カリフラワーのポタージュ

ようやく、安売りのカリフラワーに出会い
カリフラワーのポタージュスープを作ってみた。

実は、ハンドブレンダーを買った時に
一番やってみたかったメニューがこれでした。

いつだったか、何かで読んだのだのでしょうね、
カリフラワーのポタージュが絶品!と。

以来、買い物の度にカリフラワーをチェックすれど
高い物だと500円近く、安くても250円程度で
手が出なかったのですが
今日は超特売で138円を見つけました。

さて「カリフラワーのポタージュ」簡単な手順は・・・

1 カリフラワーを小房に分けてさっと下茹で
2 1と玉ねぎをバターで炒め
3 水とコンソメを入れて柔らかくなるまで茹で
4 ブレンダーでガーッ!
5 コショウと、仕上げに牛乳加えて出来上がり

いたって簡単(^^)

で、ちょいちょいっとやってみたのですが・・・
うーん、思っていたほどの味ではなかったOrz

手順だけさっと確認して
水等の分量を量らずに、テキトーにやったからか
それとも、余りに美味しい妄想を抱き過ぎたからか。

カリフラワーを1個全部使ってたっぷりできたので
残りは冷蔵庫で冷やして冷製スープになります。
美味しくなりますよーに。
posted by chanmiyu at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする