2017年05月07日

GW最終日

ようやくGWが終わりますね。
世の中の大半の人は残念で仕方ないのでしょうけれど
今年の私はホッとしました。
ああ、ようやくGWが終わる。

今日はモンジャーニの練習日でした。
次回が会場でのリハーサルで
その次が本番です。

モンジャーニ 日本・世界の名曲を楽しむ夕べ
2017年5月27日(土)15時30分開演
三鷹市芸術文化センター風のホール
出演 宮崎京子(ソプラノ) 大園麻衣子(ピアノ)
   佐藤奈美(ヴァイオリン) kyoko親衛隊(合唱)
司会 桑島三幸

終戦からの復興と、震災以降の今を重ねたような選曲で
オペラから日本歌謡までお楽しみいただけます。

ご興味ありましたら、私までお知らせください。

***

今日は黄砂が舞っているというので
窓も開けずに洗濯物を部屋干ししていたら
蒸し暑くてたまりません。

そう思って半袖に薄手のジャケットでバイクに乗ったら
ブルブルブルブル、歯が鳴る寒さ。

調節が難しいですね。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

大人の音楽

来月27日本番のモンジャーニ・コンサート。
その打ち合わせに参加してきました。

三鷹市芸術文化センター風のホール
5月27日(土) 15:30開演
出演:宮崎京子(ソプラノ)、大園麻衣子(ピアノ)
  佐藤奈美(ヴァイオリン)、kyoko親衛隊(合唱)
司会:桑島三幸  

打ち合わせというよりも、音楽の練習ですね。
今日の私はやることがなく、
皆さんのいい音楽を、ただのんびり聴いておりました。

今回の編成はソプラノ、ヴァイオリン、合唱、ピアノ。

いつもの歌に加えてヴァイオリンの大定番のあの曲とか
昭和の懐かしい歌謡メドレーとか

音楽好きの方にはきっとお楽しみいただける
コンサートになると思います。


今では司会の立場ですが、私も音楽好きの1人。
小学校の器楽サークルに始まり
中学では吹奏楽部でホルン吹いてました。

だもんで、こうして生の音楽に触れると
自分も何かやりたくなっちゃう。
(ちなみに歌のコンサートに行くと
猛烈に歌いたくなります)

しかし今となっては、まともに演奏できる
技術も、楽器もなく・・・

ああ、何かやりたい!

そんな時についやってしまうのは
ボケーっと通販サイトを眺めること。
今も、気付いたら2時間くらい経ってたわ(゚д゚)!

最近はプラスチックのお手軽管楽器があるんだー。
カワイイし、安い!
これならウチでもできるかな。
でもきっと三日坊主だわ・・・

時間はたっぷりあるから(^^;;
あとはお金と気持ちにゆとりができたら
(そんなこと言っていたら一生無理だけど)
大人の音楽教室にでも通いたいなぁ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

マスク、大切

春一番の強風の中
ヨーグルトのための牛乳を買いに
ドラッグストアに行ったら・・・

「桑ちゃん!」と呼ぶ声あり。

うわ、何という遭遇率。
またまた近所の友人に遭っちゃいました。

しっかりマスクをしていて、身なりはまぁいいとして
カゴの中の袋菓子、見られちゃったろな(^^;;


夜はガイドヘルパーの登録先でのミーティング。
いつも思うことですが
他のヘルパーさんの真面目なこと!

私なら、しょうがないじゃん!と
お気楽に思うようなことも、真剣に悩んで、考えてる。

空いた時間で適当にアルバイトさせてもらっている自分とは
もう次元が違い過ぎて、マスクの中の口元は
終始苦笑、ヘラヘラしっぱなし。


花粉の季節。マスク、大切。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

2017・賀詞交歓会

ここ数年参加させていただいている
某企業の賀詞交歓会へ。

翻訳や企業の英語研修などを行っている会社で
私は映像翻訳(吹替・ボイスオーバーなど)の際に
時々お声掛けいただいています。

今回、ナレーター陣は参加が少なく
ほとんどが翻訳・通訳者さん達。
英語をメインとして、各国の言語を操るスゴイ方々がわんさか!

なので、今夜は韓国語学習者として
興味深い時間を過ごさせていただきました。

また、年賀状をお送りした社員さん達からは
「さくらん帽子、似合ってました!」とお褒め?いただき
記憶していただく作戦は成功したようであります。ニヤリ。

史上稀にみる、ヒマな1年だった2016年。
今年はより多く、お世話になることができますように・・・
posted by chanmiyu at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

寒波襲来

今季最強、数年に1度とかいう寒波が
この週末にやってくるそうです。

雪でも降らない限り、東京の寒さは
どうにでもなるわ・・・と思っていたのですが
この週末は仕事で北関東へ。

恐る恐る現地の週間予報を確認したら
最も冷え込む日曜日の最低気温は、-7℃となっ!

札幌並みじゃないですかー
(寒波の札幌はもっと寒いけど)。

滅多に帰省もしませんが
上京後、真冬には帰ったことがないので
この寒さはもしかしたら、私にとっては20年ぶり。

いやーん(軟弱な内地人のふり)。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

本日も明け方のブログ更新です(-_-;)

宵の口に眠くなり知らぬ間にウトウトして
夜中に目覚めてブログを更新し、明け方に寝る・・・
最近は毎晩のように、そんなことを繰り返しています(-_-;)

昨日設置した窓際あったかボードですが
こうして夜中に起きていても、劇的に寒くはないので
少しは効果があるようですね。

今日の大掃除は、引っ越し以来4年間そのままだった
キッチンカウンターの裏を恐る恐る見てみました。

引っ越し時、しっかりとサイズを測り
極力無駄な隙間を無くしてピッタリ配置したため
引き出すのも一苦労なのですが・・・

おお!
その甲斐あってか、埃もたまっておらず
恐れていた虫系の亡骸も皆無!!(^^)

ちょっと前にうっかり落とした菜箸を回収し
一件落着でありました。

まだ大掃除は途上で、足の踏み場もない感じですが
ひとまず山は越えたぞ。


そういえば一昨日、原付の走行距離が
1000Kmを越えました。

500Kmまでは2か月半?3か月弱掛かりましたが
500Kmから1000Kmは1か月半?2か月弱で達成。

往復で30Km程度のスタジオやらバイト先やらに
何度か通ったためだと思われ
今年の夏は本当に・・・本当にヒマだったことが
ここでも証明されました(^^;;

厳冬期はバイク率も若干下がると思われますが
馴染んできた水色ちゃんと、あちこち行く機会の多い
活動的な日々となりますように・・・
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

日曜の楽しみ

私の余暇の友、GyaO!で配信の韓国ドラマ「未生(ミセン)」。
今日最終回の配信があり、朝一で見る・・・

一流商社に、コネで入社してしまった
高卒・ノースペック契約社員、チャン・グレの成長物語。

久しぶりにいいドラマを見ました。
毎回見応えたっぷりで、映画のようでもありました。
(実際、各回1時間20分前後、最終回は1時間半超!)

出生の秘密も、不治の病も出てきません(^^;;
韓国ドラマが苦手な方も、機会があったら、是非。

配信が終了し、ああ、日曜日の楽しみが減ってしまいました。

 * * *

本日、モンジャーニ・コンサートのリハ・打ち合わせに
初参加してきました。

初対面のフルート・下払桐子(しもばらいきりこ)さんは
チラシの写真よりももっと可愛らしい方でした。

ピアノは、今夏山形にも一緒に行った大園麻衣子さん。
年下だけど、頼れる人です。

ソプラノ宮崎京子さんは、まだ完全ではないようですが
愛犬ミーちゃん共々、風邪が良くなって一安心です。


「第27回 モンジャーニ 日本・世界の名曲を楽しむ夕べ」
2016年11月26日(土)15:30開演
三鷹市芸術文化センター風のホール
出演 ソプラノ:宮崎京子
   ピアノ:大園麻衣子
   フルート:下払桐子
   MC:桑島三幸

ご興味ありましたらご連絡ください。
posted by chanmiyu at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

焼肉打ち合わせ

11月26日(土)に開催のモンジャーニ・コンサート。
今日は打ち合わせに行ってきました。

演奏の合わせにはことごとくスケジュールが合わず
私だけ単独でお伺いし・・・焼肉ご馳走になりましたm(__)m

今回も、日本や世界で親しまれている
名曲をご紹介するのは変わりないのですが
紹介のスタイルがちょっとこれまでとは変わりそうな予感です。

ちょっぴりスマートに・・・??

11月26日(土)15:30開演
三鷹市芸術文化センター風のホール

ソプラノ:宮崎京子
フルート:下払桐子
ピアノ:大園麻衣子
MC:桑島三幸

見事に全員女性!
ご興味ありましたら、是非。

また、追って詳細をご案内いたします。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

台風3つ

ちょっと前までは
今年は台風の発生が遅いと言っていたはずなのに
今、日本列島は3つの台風に囲まれちゃってます!

その影響でしょうか、こちらはヒドイ大雨でした。
午前の一番激しかった時間と、午後に再び振り出した時にも
ちょうど外を歩いていて、傘をさしていてもずぶ濡れ(-_-;)

東京だけじゃなくて、北海道でも大雨だとか。
少し前にも台風が上陸したばかりなのに・・・
本当に、お気を付けください。


さて、北海道と言えば!
北海高校、勝ってしまいまいした('◇')ゞ

ここまで来たら、優勝だーーー!


・・・と言いながらも、今夏の甲子園は全然見てません。
五輪観戦でそれどころじゃなくて。

日本のリレーチームが歴史的な銀メダルを取った頃、
私はモンジャーニのリハーサルに向かうため
息苦しい程の大雨の中を必死で歩いていました。

帰宅後に何度もそのシーンを見ましたが、
やっぱり、生で見たかったなぁ〜

しかし、今回の五輪は日本が大躍進!
今日のリレー然り、レスリングや卓球や、
メダルには手が届かなかったものの
女子バスケやラグビーの快進撃もありました。

それはとても嬉しいことですけれど・・・

スキージャンプの板の長さや背泳ぎのバサロのように
また、日本人対策のルール変更でもあるんじゃないかと
・・・心配し過ぎですかね。
posted by chanmiyu at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

バイクの日

8月19日は「バイクの日」だそうです。
だからという訳ではありませんが
電車だと少々交通の便が悪い某所へのお出掛けに
バイクで行ってみました。

夜のラッシュ時間のはずなのに
逆向き(都心に向かう方)だったからか、ガラガラ。
小一時間の道中には小雨もありましたが
アイドリングストップも順調で、初めての遠出はまずまず(^^)

同じ車種ですから、これまでのピンクのバイクと
基本的なことは一緒です。

でも、先のアイドリングストップをはじめ
いくつかの違いに、まだ戸惑うこともあります。

一番は、静かなこと。

エンジンが空冷から水冷になったため・・・
だそうですが、その辺の技術的なことはサッパリ(^^;;

実感としては、特に最初にエンジンを掛けた時に
あんまり静かなので始動を確認するほどです。

それから、ウィンカーも静か。
ピンクのバイクは、往来の激しい通りでヘルメットをしていても
カッチカッチというウィンカー音がハッキリと聞こえてましたが
今の水色くんはほぼ無音。

右折時に、アイドリングストップでエンジンが止まってはじめて
かすか〜にカチカチが聞こえるくらいです。

余りの無音さに、初日に乗った時にはウィンカーを消し忘れて
隣のドライバーに「ついてるよ」と教えられました(^^;;
車と違って、バイクは自分でウィンカー戻さないといけないのよね。

些細な違いも色々です。
メーター類が液晶画面になり、カギを差していないと
走行距離等を見られないのは、今のところやや不便。

でも、これまでにはなかったトリップメーターと時計がつきました。
車では当たり前ですけど、原付には贅沢?な装備かも(^^;;

また、まだ使用していませんが
アクセサリーソケットがあって携帯の充電等が可能です。
ポケモン探しのツーリングにも最適(やってないけどね)。


そんなこんなで、徐々にですけど
新しい相棒に馴染みつつあるバイクの日です。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする