2017年02月06日

東京の右側で

もう何年も前に、ほんの数日間仕事でご一緒した方と
思いがけず連絡を取り合うことになり
今日、めでたく再会を果たしてきました。

私よりは随分年下なはずですが
彼女はこの間に起業して、社長さんに!

片や私は、何も変わらずのアルバイターで
一体、何をどうしたら
そんな風に人生を切り拓いていけるのでしょう。

再会と言うよりも、しっかりプロフィール持参して
仕事のお願いしてきました(^^;;

・・・スゴイなぁ。


滅多に降り立つことのない駅に来たので
帰りに周辺の商業施設を一巡り。

そもそも都心に出る機会が少ないのに
山手線の右側となると、ガイヘルのお出かけくらいで・・・

上京して20年経ったというのに
まだまだ知らない街がいっぱいです。
posted by chanmiyu at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | GH→打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

ずつうううううううう

ドタバタだったGH勤務を終えて一段落・・・する間もなく
モンジャーニ・コンサートの会場リハーサルへ。

フルートの下払さんが、先月コンクールで1位を受賞し
その関連で本日は欠席。
舞台監督さんもお仕事で海外に行っていて・・・
と、いつもとはちょっと違う雰囲気のリハーサルでした。

私はと言えば、寒風で縮こまっていたからか肩こりMAX!
グループホームでの寝不足も加わって
ただ今、今年最大の頭痛中。

リハ中と帰宅後、2回薬を飲んだけど収まらず。
実はこのブログも全然書き進まず
開始からもうかれこれ2時間近く経っております(-_-;)

ちょっと手を休めてまた顔を上げるとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお・・・
って、こんな風になってた(゚д゚)!

いっそ、今日はもう寝ちゃえば良いのですが
忘れないうちに台本の直しをやっておかないと。

もうひと踏ん張り!
posted by chanmiyu at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | GH→打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

魔の昼寝

午後のバイト後にモンジャーニの打ち合わせ。

家を出る予定の15時半まで妙に間が空き
30分だけ横になろうかな、とベッドへ。

・・・もうお気づきですね(-_-;)
ひえー、目が覚めたら15時45分だよ!

ちゃんと目覚ましは掛けていたのに
鳴ったのにも気づかず爆睡しちゃったみたいです。
不幸中の幸いは、ギリギリだけど間に合う時間に
目覚めてくれたこと。

ああ、でもバイトの前に1件用事があったのに
それは来週へ先送り。ああ。

 * * *

20時回ってから、モンジャーニの打ち合わせのために
ソプラノの宮崎さんのお宅へ。

モンジャーニ・コンサート
2016年5月21日(土)15時半開演
三鷹市芸術文化センター・風のホール
出演 ソプラノ 宮崎京子/チェロ 高麗正史/ピアノ 清水新
司会 桑島三幸

ご興味ありましたら個別にご案内差し上げます。
メールorコメント欄からでもご連絡ください。

私は今日が初参加で、何もまだ分かっておらず。
久しぶりにお会いする高麗さん、清水さんと
よろしくのご挨拶をしてきました。


この頃は凄くヒマでも忙しくもなく、ほどよいな♪
などとのんきに思っていたのですが
あれ、今日からしばらく全休がないかも。

寝過ごさないように気をつけよ(^^;;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GH→打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

最初で最後

14日本番のモンジャーニ・コンサートの
本番会場を使ってのリハーサルに行ってきました。

IMG_20151104_144535.jpg

第1部の演目「蝶々夫人」に合わせ
皆さんお着物で登場です。

私は、浴衣の型紙で、洋裁用の布地で作った
インチキな着物を着ていたのですが
ステージマネージャーさんの厳しい目はごまかせず(-_-;)

その場で、合唱団の方が着ている着物を指さし
「コレ!」と相成りました。

インチキさは別として、下女ではなく町娘みたい・・・とのこと。
それはそれで嬉しいけれど(^^;;
ちなみに、私にお着物を貸して下さることになった方は
本番はもっと素敵な衣装をお召になる予定とのこと(^^;;
それにしても、スミマセン。

肝心の進行に関しては、問題色々。
今、自分仕様に台本の体裁を直して
頭の中を整理しているところです。

思えば、この手の舞台は「子どもミュージカル」で
何年か携わっていましたが
それと決定的に違うのが、合わせる回数です。

子どもと大人、素人とプロの違いと言えばそれまでですが
最終台本が出来て今日が最初で最後のリハーサルなのですから・・・

読みの練習は1人でもできますが
音とのタイミングやら大きさやら呼吸やらは
出来るだけ本番に近い形で
ある程度の回数をやらないと身につかないですものね。

ああ、大丈夫かな。

明日から週末は一段落できるので
この間に台本と頭の中をしっかり整理しておかねばっ!
posted by chanmiyu at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | GH→打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

説明会

デモのお仕事で扱う商品の説明会へ。
もうかれこれ10年ほどになるデモのお仕事ですが
今回の商品はこれまでとは根本から異なるモノで
私達デモンストレーターを悩ませています。

今日参加したのは20名ほど?で
ほとんど全員がプロの喋り手。
説明会の進行さんはちゃんといらっしゃいますが
要所要所で質問やらが飛び交い・・・
あれは進行さん、やりにくいだろうなぁと同情(^^;;


今日は早朝バイトだったので、昨日一昨日のイベントと合わせて
3日連続して朝の5時6時からフル活動で・・・眠たい!!

元気な先輩方は当然のように飲みに行きましたが
私は当然のように帰宅。

取りあえず、寝ます(-_-;)


posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GH→打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

引退宣言

来月早々に始まる選挙戦を前に
ウグイスの打ち合わせに行ってきました。

今回、声を掛けてくれた方は、以前ご一緒した時には
まだまだ若い新人さん、と言う風でしたが
この数年で母となっていてビックリ。

当然といえば当然ですが、自分が変化なさすぎなので
こういうところで時の流れを感じます(遠い目)。

さて、打ち合わせは・・・
オーディション?に始まり、実践ロールプレイまで!

これまででウグイスは何度かやらせていただきましたが
知り合いヅテにお話をいただき、何となくやっちゃいましたー
ってな感じだったので、行ってみて自分の「ゆるさ」に焦る(^^;;
それだけこの事務所はちゃんとしている=厳しい、ということでしょうか。

忘れていることも多くて、選挙カー(略して選車)に乗れば
思い出すかな、とは思っているのですが・・・

昨日、私が部屋で倒れていないか、と心配してくれた友人は
私の歳まで気にしてくれていて(彼女は私より1つ上)
今回のウグイスはじめ、日ごろの宿直のバイトも
「もう若くないんだからさー」と言ってくれてます(^^;;

その言葉に従う訳ではありませんが
今日は色々と感じるところもあり・・・
ウグイスバイトは、これで最後にしようかな、と思っています。

シーズン中に引退を表明するスポーツ選手の心境が
ほんの少しだけ理解できた気分ですね。

 * * *

打ち合わせ後、大御所の先輩達総出演の朗読会へ。
ついさっきまでは、自分より1世代若い人達といたためか
妙に落ち着くこの雰囲気(^^)

会場のシビックセンターからは、東京タワーやスカイツリー
夕日が向かう先には都庁があり
そのすぐ横には薄っすらと富士山が見えました。

いいこと、ありますように。
posted by chanmiyu at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | GH→打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

歌うように奏でる

久しぶりの平和なGHで宿直をこなした後は
18日のモンジャーニ・コンサートのリハーサルへ。

これまで2回あった音合わせには都合が合わず
メールでやりとりをして台本だけは仕上げたものの
初参加となるファゴットの蛯澤亮さんとは
今日初めてお会いしました。

写真で拝見していたのと同じお姿で
一目で「この人だ!」と分かりましたヨ(^^)
ほら、宣材写真は別人(!)ってことも少なくありませんから。

そして私はファゴットと言う楽器に接するのも初めてでした。
音色は知っていても、至近で見る機会はなかなかありませんから。
吹奏楽部出身の私が初めてということは
今回ご来場いただく多くのお客様にとっても
珍しい機会になるのでは、と思います。

ファゴットは、男性の声のようでもあり
音だけなのに歌詞まで聞こえてくるようです。

そして個人的にはピアノのソロが嬉しかった!
だって、水谷豊が「赤い激流」で・・・!!
そう、あの曲です。

もちろん、宮崎京子さんの歌声も
無人の客席によく響き渡っていました。

三鷹市芸術文化センター風のホール
18日(火)15:30開演

晴れるといいですね。

続きを読む
posted by chanmiyu at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | GH→打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

猫の手

とあるナレーションの収録を見学させてもらいました。
と言っても、見どころは喋る方ではなく録る方。

いつもお世話になっている制作会社のKさんは
普段から夜中の0時近くまでお仕事をしているところに
まだまだ大量の収録が待ち構えていてアップアップ!

もう猫の手も借りたいわ〜というので
録る方(ディレクター)でお手伝いできるかどうか、
現場見学・・・という訳です。

収録の見学は何度もしたことがありますが
これは原稿の内容が私にとっては超難解(理系)で
美声の男性ナレーターが読むのを静かに聞いていると
それはそれは・・・意識が遠のきます(+_+)

そんな、ある意味極限状態で、読み間違いがないか
一字一句漏らすことなくカンペキにチェックしなければならないのは
2時間原稿読みっぱなしのナレーターよりも辛い!と私は思う。
少なくとも読んでいる方は、疲れはしても寝そうになることはないもの!
(眠くなることはなる・・・えーーーっ!(´-ω-`))

良い勉強になりそうです(^^;;

posted by chanmiyu at 20:19| 東京 ☁| Comment(0) | GH→打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

あと4日

先にUPした写真の通り、今日はモンジャーニ・コンサートの
本番会場でのリハーサルでした。

今回は3人(ソプラノ、ピアノ、チェロ)と
これまでの最少人数ですが、皆さんの実力と
良く響くホール(三鷹市芸術文化センター)との相乗効果で
淋しさ、物足りなさは感じません。

今回、MCでは「対比」が良く出てきます。

同時期に活躍したライバル
・スカルラッティ(息子の方)×ヘンデル
・スクリャービン×ラフマニノフ
・北原白秋×三木露風
・島崎藤村×土井晩翠

音楽を離れて、時代の光と影
・アベノミクス、東京五輪×増税、厳しい生活、原発問題

様々な事象は単独の出来事ではなく
全てが影響し合い、多面的な要素を持っている・・・
というのでしょうか。

これまでと比べると、ちょっとだけ
哲学的なMCになるような気がします。


堅苦しさの無い、優しいクラシックコンサートです。
本番は18日(日)15:30〜
三鷹市芸術文化センター 風のホール
(JR三鷹駅よりバス多数。歩いても20分くらい?です)

少しでもご興味ありましたら、私までご連絡ください。

posted by chanmiyu at 20:26| 東京 ☀| Comment(0) | GH→打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

5月18日(日)モンジャーニ

facebookをご利用の方には
チラシ画像のシェアで既にお知らせしておりますが
改めまして・・・

「モンジャーニ 日本、世界の名曲を楽しむ夕べ」
2014年5月18日(日)15:30開演
三鷹市芸術文化センター風のホール

出演
宮崎京子(ソプラノ)
高麗正史(チェロ)
清水 新(ピアノ)
=======
司会 桑島三幸

★トップページにチラシ画像のリンクがあります

本日、最初のリハーサルにお邪魔いたしました。
チェロの高麗(こうらい)さんもピアノの清水さんも
以前にご出演いただいている方なので
とっても良い、楽しい雰囲気で合わせが行われました。

そうそう、先にUPした写真ですが
これは高麗さんの足元、チェロのエンドピンを写しています。

リハが始まって間もなく、高麗さんが
「かまぼこの板みたいなの、ありますか?」
そのままだと床を傷つけてしまうとのこと、
いつも持ち歩いているものを忘れてしまったんですって。

そこで出てきたのは、かまぼこの板・・・ではなく
小さめのカッティングボード=まな板!
養生テープで床に固定して、バッチリです(^^)


コンサート詳細については、私にお問い合わせください。
日曜日の午後、お時間ありましたら是非♪
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GH→打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする