2017年03月28日

菜の花の咲く頃

午後イチでナレーションのお仕事。

初めて行く、山手通り沿いのスタジオへは
電車を乗り換えて行くのが本来のコース。
でも今日は天気も良く、日頃の運動不足解消も兼ねて
最初の電車を降りたところから歩いてみました。

なんてことない、20分ちょっと。
物足りなかった(^^;;

途中、JR東中野駅周辺の線路沿いには桜並木。
まだ咲いていない桜に代わって、今日の主役は眼下に。
黄色い菜の花(多分)が満開。キレイだーーー

ナレーションは、そんな春ののんびり気分とは真逆で
何とも小難しい内容でしたけど(-_-;)

良く読めた、自分!
posted by chanmiyu at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

初仕事

大寒の暦通り、小雪ちらつく中
午前は短いナレーションのお仕事へ。

短いけれど、声の仕事始めとなりました(^^;;

終了後はいったん帰宅して
イレギュラーのGH勤務。

夜に雪が降るかも、との予報で
帰宅せずにGHへ直行することも考えましたが
ちらつく程度で雪は酷くならずにセーフでした。

今年になって、一番活動的だった1日・・・かな。
またすぐヒマなんだけどねぇ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

本当の仕事納め

今年の本業はおしまい、と思っていたのが
急遽ご連絡をいただき、ちょこっとだけですが
仕事納めが伸びました(^^)

いつもの教材NAなのですが
なんと、英文が1文混ざっている。
もちろん、そこはネイティブの方が読むんだろうな、
と油断していたら・・・

「読んで」。

ひえーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

バイリンガルのディレクターにご指導いただき
たど、たど、たどたどしくも読んでしまった。
お願い、差し替えてー!

本編終了し、今度は事前にお聞きしていたリテイク分。
しかし、私のNAのリテイクではなく・・・韓国語。

先日、見学もさせていただいた韓国語ナレーションで
現場で検討はしたものの、やっぱりこっちで読んでほしい、
のようなリテイクが入ったらしい。

その時のナレーターさんは超多忙なため
ほんの一言、いえ、一単語のためにはお越しになれず
じゃ、クワジマサンよろしく!と相成りました(゜-゜)

直しはほんの1単語、2文字なのですが
そこだけ読んでも繋ぎがおかしなことになるので
ブレスで切れるところ・・・1行ほど数秒分を、読む。

私以外は韓国語分からないので(英語のプロですから)
いいよ、大丈夫、と言っていただけましたが・・・。

しかし、そこで出来るミキサーのY氏が<技>を見せる。
ピッタリくっついて分解不能と思われる言葉と言葉、
音と音をナチュラルに切り分け、更に繋ぎ
全く見事に、私の音声は必要だった2文字だけになりました。
(この間、数分も掛かってないかも! まさに神業)

もちろん、声が違うので分からなくはないけれど
限りなくナチュラルに、非ネイティブの音声は最小限になりました。

凄い! 今年最後に、いいもの見させていただきました。

ってことで、針小棒大に格好良く言うと
本日は3か国語を駆使してのナレーションでありました。うふっ。

・・・ありのままに言うと
ズタズタなカタカナ英語をほんの1文と
編集の技でピックアップされた2文字の韓国語の単語を
どうにかこうにか発して参りました。ぶはー。

でも、仕事で韓国語を使うのは夢というか目標でもあるので
ほんの2文字とは言え、有り難いことでした。

延長されてもまだまだ早いけど、これでホントの仕事納め。
終わり良ければ、秋までヒマヒマだったことはヨシとしよう!
関係者の皆さま、来年は、来年も、
なにとぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
posted by chanmiyu at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

教材用キャラナレ

外、物凄く風が強いです。
自分自身は絶賛増量中ですが(-_-;)
バイク的には原付女子ライダーなので、かなり軽量。
煽られまくりで、怖いっす(((((((( ;゚Д゚)))))))

今日のお仕事は、教材用NAでありながら
聞く対象(中学生)と同年代の女の子、という設定で
久しぶりにキャラクターを楽しませていただきました。

基本、初見には弱い私ですが(-_-;)
普通のNAだと、文字をただただ追ってしまいがちなところ
キャラものは、そのキャラクターになって
(一応)考えながら読むことが出来るような気がします。

なぜ(一応)かと言うと・・・
語る内容は英語文法の説明だったりしますから(^^;;

そして、そんなこと言う割にはトチってばかりなので
関係者がご覧でしたら、お叱りを受ける前に謝っておきます。
スミマセン。

教材ものですらこの楽しさなのですから、
アニメや外画が楽しくない訳がない。

ああ、お仕事したいわ・・・(遠い目)
posted by chanmiyu at 17:42| 東京 ☀| Comment(2) | 仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

一難去って

今日も都心で仕事でした。
・・・昨日と今日、合わせて1時間! 短っ!!


さて。
しばらく前から不具合のあったタブレット。
これらの機器でタッチの不具合は命取り、ですよね(^^;;

タブレットの上1センチくらいの部分、
タップが効かなかったのです。

でも面白いことに、完全に故障しているという訳でもない。
というのは、1か月に1回(数秒)くらいかな、
思い出したように、稀にタップが蘇ることがあったのです。

なので、上1センチ部分のタップが必要な場合には
タブレット自体を左右に90度倒して、何とかやってました。

回転してもボタンの位置が変わらないアプリは、もう諦め。
(カメラのアプリで、外のカメラと自撮りの切り替えがあり
もう一生自撮りやってろってことか、と)

そんなタブレットに何があったのでしょう。
一昨日、何の前触れもナシに、奇跡の復活!!!

今のところ、ちゃんと使えてます(^^)
スゴイ!(当たり前なんだけどね)


その代償、という訳でもないのでしょうが
最近はPCの調子が悪い。

ファンが異常に回転しているので調べてみたら
CPUが100%になっています。

特に重たい作業をしている訳でもなく、CPUの性能も十二分。
普通にインターネットの画面を2つ3つ立ち上げているだけ。
明らかに何かがおかしい。

クリックして次の画面になるまで半フリーズ状態で
作業にも支障アリです。

暑くなる前に、このファンの異常回転をどうにかしたい。
どなたか、解消法を教えてください・・・


・・・このピンクのバイオちゃん、間もなく5年なんですけど。
タ、タイマー発動か?!!
posted by chanmiyu at 17:42| 東京 ☁| Comment(0) | 仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

開業前夜

お昼に、教材用NAのお仕事。
いつもの通り、スタジオで原稿をいただくと・・・
ヒエー、この難解な文章を初見でΣ( ̄ロ ̄lll)

落ち着いて見てみれば、専門的過ぎるという訳でもなく
内容も興味深くて読みやすい文章。ではあるものの、
初見にしてはハードルの高い原稿でした。

2時間もかからない分量でしたが、終わった頃には
何か一つ動作するにも、ハァ〜とため息が(^^;;

うむ、修行が足らん。

 * * *

明日はいよいよ北海道新幹線開業、だそうですね。
道産子としてはもちろん喜ばしいことではある・・・
はずなのですが、こっちにいては全然実感ナシ。

スーパーに行くと、開業を記念して
北海道物産コーナーができているくらいかしら。

それに、ようやく北海道の南端にたどり着いた、ってだけで
実際に道民が利用するにはそこから先が大切よね。
明日を新たなスタートとして、北上を期待!

ところで、北斗市って?
・・・上磯と大野ですか。
北見を想起してしまうのは私だけでしょうか。
posted by chanmiyu at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | 仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

楽しい教材NA

久しぶりにお仕事でした(^^)

教材用のNAで、所々会話も入ります。
男子学生、女子学生、その母親・父親、
友人達、店員、通行人etc.

教材なのでリアルな台詞ではないため
男性役も全部私がやれちゃうのです!

でも、対話している同士はキャラが被ると分からなくなっちゃうし
続いて登場するキャラは一貫性がなくてはならないし・・・

ただ淡々と進めるだけのNAよりはずっと楽しいのですが
頭がこんがらがっちゃいますね(^^;;

乾燥するスタジオには、簡易式の加湿器(自然気化式の)持参し
花粉対策に直前までマスクし。やっかいな季節です。


今月もかなりヒマな私ですが、時々発生するアレがキタ。
本当にもう、なんでこの日のこの時間に集中するの?!!
・・・な状況が発生。

バイトと打ち合わせと仕事、来ました(^^;;

決定順はバイト→打ち合わせ→仕事、ですが
優先順は仕事→打ち合わせ→バイト、で
自然とバイト先には迷惑をかけることになります。

先ほど、その旨の連絡をしたら、バイト先の職員さん
いつものように天使のような返信をくださりました。
「・・・ご心配なく。前日にでも再確認を〜」。

ああ、本当に良いバイト先ですーーー(ToT)
(だから辞められないのかも)
posted by chanmiyu at 17:35| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ご無沙汰しております

今月後半から来月に掛けて、1年に何度か、あるいは
数年に1度程度声を掛けていただく方々からお呼びがあり
今日も“ご無沙汰しております”のご挨拶から始まる
ナレーション収録へ行ってきました。

ありがたや!

都心のマンションの1室。
机の上に防音・吸音のマットを立てた簡易なNAブースで
先方は恐縮されていましたが、とんでもない。

もっともっとすごい環境での録音は、いくらでもあります・・・(^^;;

自宅での録音では、一応吸音スポンジも用意はしているのですが
一番手っ取り早いのはクローゼットと呼んでいる押入れの戸を開け
洋服が掛かっているところにマイクを設置すること。
これで、よほど音質を気にするモノでなければOKです。


さて、これからGH宿直。
仕事→バイトのように、1日に2ステップ?までは許容範囲ですが
3つとなると頭がついていきません。

・・・来月、そんな日が。
大丈夫かしら(^^;;
posted by chanmiyu at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

190mm/h

昼過ぎの豪雨。
私は地下鉄移動中で、雨には遭わなかったのですが
直前に来た大雨情報メールに、思わず地下鉄車内で
\(◎o◎)/!って顔になった。

「猛烈な雨の予測をお知らせします。
東京都武蔵野市・予測される雨量
13:50〜 190mm/h
14:00〜 190mm/h ・・・」

ひ、ひゃくきゅうじゅう?!!

風速と同じで瞬間の最大値なのだろうけれど
こんな数字、初めて見ました。

このせいで、仕事中も家のことや帰りの電車が気になっちゃった。
幸い電車に影響はなく、家の周辺も何事もありませんでしたけど
様子見にベランダに出たら、ベランダ用にしている靴が湿ってたOrz

そして慌ただしくGHへ。
金曜夜のイレギュラー出動は、夕食調理担当です。

いつもながらの小さなアレコレはありつつも
無事に調理を終え(シチューでした)溜まったプラゴミを
勝手口から外の置き場に移そうとサンダルを引っ掛けたら・・・
あー、またやっちゃった。湿ってるぅぅぅOrz

靴下の不快指数200%、マンガのような失態でありました。

posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

8%

消費税8%、最初の支払いは2円でした。

「2円だし、ま、いいか」と早起きはせず
80円切手に2円追加して投函。

続いての支払いは、5円。
ICカードで乗車すると、これまでは190円の区間が
195円と表示されました。

ちなみにこの区間、現金で切符を購入すると
200円だそうです。

さて、こんなちまちましたことを気にしていると・・・

久しぶりにビューラーを使おうと手に取ると
あれ、なんか足りない。

まつ毛を挟むゴムがどこかに消えておりました(-"-)

無くなったことそのものよりも
増税前に気づかなかったことが悔しい。

当面の間、こんなことで一喜一憂しそう。
posted by chanmiyu at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする