2017年06月02日

1台2役?

3日連続お仕事という、上半期最大の幸運最終日。
宿直明けで余り時間はないのに
好天につられて洗濯してたらギリギリになっちゃった。

今週に限っては、1日30時間くらい欲しい(^^)

ところで、日中は真夏のように暑いこの頃なのに
私の周りでは風邪気味さんがウヨウヨ。
この陽気でマスクをするのはお気の毒です。

私は風邪ではないのですが、このところ
鼻というか喉の奥に痰のようなものがからんでいて
飲食はもちろん、声にも影響はないものの
何だか気持ちが悪い状態が続いています。

病院に行くほどではありませんが
耳鼻咽喉は商売道具なので、吸入器買ってみました。


スイッチを入れると、コポコポと水音がして
細かい水蒸気がモワ〜っと出てくるのは
アロマのディフューザーと非常によく似ていますね。
ま、原理は同じなのでしょう。

また、美顔器的な感じもします。
使ったことないけど(^^;;

毎日使ったら、蒸気の当たる鼻と口周りは若返るか?!

1回使用して、まだ痰は取れませんが
へばりついていたのがちょっと緩んだような気がします。

これで、声も顔も良くなるといいなぁ(違うか)。
posted by chanmiyu at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

英語3日目

昨日までとは全然違う状況だけど
今日も外国人に囲まれて仕事でした。

店内放送用らしいのですが
アナウンスやナレーションではなく
ラジオドラマのような内容で・・・

終わった今でも良く分からない、そんな不思議なお仕事。

そして、クライアントが海外の企業で
現場のスタッフさんも全員バイリンガルの外人さんという、
居ながらにして外国に来たような感じで・・・

「マイ ネイム イズ クワジマミユキ」。
私の人生で最長?! 3日も連続で英語を喋りましたよ。
(喋った内に入るのか?! いや、入る!)


ところで・・・
本日遂に、クシャミ鼻水来ました(>_<)

風が強いせいか、マスクをしていてもヘクション。
電車内ではクシャミだけでなく咳も止まらず
鼻かみつつのど飴も舐め舐め。

ああ、薬飲んでいるのに(:_;)

夕方から久しぶりにしっかりと雨が降りましたから
明日は一段と花粉が大暴れなのかしら。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

怒涛、一段落

秋口から数回に分けて収録していた
難解ナレーションの最終日。

小技を使って見やすい原稿を作り
下読みもしっかりやって有終の美を飾ろうぞ!

・・・と、意気込んで行ったら。

もともと膨大な量の原稿が
複数のナレーターに割り振られているのですが
手違い?勘違い?行き違い?

私に振られていると思っていたものは別の方とのことで
今日は拍子抜けするほど分量が少なく
あっという間に終わってしまいました(^^;;

残念だけど、まあいいや。
逆〜自分じゃないと思っていて自分〜だったら
悪夢の再現となるところでしたから。
(原稿ノーチェックで全然読めない!と焦る夢、よく見ます)

そんな訳で、予定外に時間が生まれた午後は
お気に入りの激安買い物コースをもれなく巡礼。

一番の収穫は、洗濯用洗剤かな。
一般的な価格の半額ぐらいで、つい2個お買い上げ。

1人暮らしの洗濯物なんてたかが知れているので
向こう半年は困らないな(^^;;
8の付く日はラッキーデー、万歳です。

怒涛の11月がこれで一段落。
無事に乗り切れて、ヨカッタ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

無迷走達成

最初のオイル交換の500Kmには
なかなか到達しなかったのに
ここに来て連日しっかりライダーしてます。

昨日の代々木に続き、今日はもうちょっと遠い
環七のやや下(南)の方へ。
昨日今日と合わせて80Km近く走ったかな。

今日は、先月収録したナレーションのうち
原稿の抜けがあったとかで追加録音でした。

都心のスタジオへは原則電車で行きますが
コチラはウチからだとバス→電車→電車、もしくは
電車→電車→電車で、距離の割に時間が掛かり大変。

そんな訳で、このスタジオには先月も
バイクでお邪魔しました。

さすが世田谷区、というような
住宅街の中にある、かなり分かりにくい所で
先月行った時も入念に行き方を調べましたが
忘れているといけない、と昨夜もグーグルマップとにらめっこ。
甲斐あって、迷うことなくスムーズに到着。

でも問題はここからです。
帰り道は時間を気にしなくて良いので気も楽、
しかしそれゆえ、先月はかなーーーーり
遠回りをしちゃったのです。

地図上ではこの道を行けばいい、と分かっていても
カーナビのないバイクではそれがなかなか難しいのよね。

信号待ちで(紙の)地図確認しいしい。
そして・・・やりました!
本日、見事に最短距離で帰宅です(^^)

多少渋滞はあったけど
迷わなければそんなに遠くもなく、次はもう大丈夫!

ハイ、来月この続きの収録がある予定なので
今日のこの感動を忘れずに、いえいえ
今日のこの経路を忘れずにいましょう。
posted by chanmiyu at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

バッタリ・ウイーク

近所のスーパーで友人にバッタリ!
というのはつい先日もあったばかりですが
最近この手の「バッタリ」が続いています。

先週、献血に出た吉祥寺で駅ビルをウロウロしていると
一瞬見知った顔があったような気がして
思わずダブル・アクション(二度見)!

グループホームの職員さんでした(^^)

似たような生活圏で暮らしているので
偶然とはいえ有り得ないことではないのですが
毎日出勤しているような錯覚をするくらいに
お仕事熱心なイメージのある方なので
プライベートで吉祥寺・・・というのが実に意外。

しかも、お母さまとお食事にいらしていて
ああ、お忙しいのにちゃんと親孝行・・・
と我を顧みる(-_-;)

ウチと同年代の母娘ですが、まるで違う上品さも
ちょっとした衝撃でした。

そして今日は、某スタジオで。
収録前の待ち時間、ロビーの椅子でのんびりしていると
「桑島さん!」と声を掛けられました。

顔を上げると、お仕事関係で年に1,2度お会いするMさん!
私が入る予定のスタジオで収録を終えたところでした。

これまでもスタジオでお会いしている間柄ですから
これも有り得ないことではありませんが
今日は普段お会いする場所じゃなくて別のスタジオ。
なんだか、とっても新鮮(*'ω'*)

私は気づかずにボケーっとしていたのに
ちゃんと認識して、名前も憶えていてくださって
ちょっとした感動でした。

それほどでもない相手なら
見ないふり、気づかないふりをしがちなシチュエーション。

油断していると焦っちゃうけど
声を掛けたり掛けられたりって
その人とのご縁が深いのかな、なんて感じて
ちょっといい気分(^^)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

厄週

思えば、一昨日のゴキ出没が始まりでした。

以来、駐輪場のオバサン事件やらその他アレコレ、
1つ1つは小さなことなんだけれど、このところ
自分の周りの時間の流れがガサガサしています(-_-;)

GHでもイレギュラー態勢で、やや寝不足な中
久しぶりに長丁場のナレーションのお仕事へ。

仕事だけはキッチリやらないと!と思いはすれど
チェック厳しく苦戦しました・・・

この現場は、来週後半の収録があるので、リベンジを期す。


その数時間前のこと。
現場に向かうため、バイクで家を出て数分したところで
ある事実に気づく。



・・・サイフ忘れたΣ( ̄ロ ̄lll)

引き返すと遅刻しちゃうタイミング。
ああ、どうしよう。

心細いことこの上ないものの
・原稿、持った
・筆記用具、持った
・アクセント辞典、持った
・(一番重要!)自分、OK

仕事には支障ない。
ガソリンも大丈夫だし、こんな時のために
手帳に1000円札を入れている。

収録中、地震があってグラリと揺れたけど
チェックが厳しくて苦戦したけれど
なんとか無事に帰宅できました(;´・ω・)

厄日ならぬ、厄週かしら。
気を付けよう。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

30時間

昨日のお昼から今日の夕方まで
息つく間もない怒涛の30時間余り・・・

GHの宿直勤務を挟んで
昨日はモンジャーニ・コンサートの会場リハ、
そして今日は、長丁場のナレーションのお仕事でした。

ヒマな時は何をしてよいのか分からないくらいヒマなのに
重なる時は、重なります(^^;;
まぁ今回は、微妙にずれていたので、
全てをこなすことが出来た訳ですが。

GHであれこれあった昨夜から今朝にかけてが
随分前のことのように感じます。
うん、頑張った。

帰宅後、早く寝ればよいのに
この間溜まったメールのチェックなどしようとして
・・・撃沈。うたた寝してもうた。

このあと、ちゃんと寝直します。
あ、新聞配達のバイクの音が聞こえる(-_-;)
続きを読む
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

仕事と桜と

もともとあるNAの部分差し替えなので
前の雰囲気=無駄がなく淡々と、落ち着いたNA
に近づける・大きく外れないことが原則。

それでいてもっと声を出して、もっと可愛らしく
語尾をしっかり・・・と両立するのが難しい指示があり
なかなか手ごわい収録でした(^^;;

痩せるぞ!!!

そんな帰り道。
まだ取説も読んでいないサクラカラーのカメラを持って
井の頭公園に寄ってみました。

桜はまだまだ、1、2分咲き程度?
しかし、そろそろ日が傾き始める時間にも関わらず、人は多い!

私おススメの、武蔵野中央通りは
満開になると通りの左右から延びる枝で
道路が桜のトンネルになるのですが、こちらは2、3分かな。
枝によっては半分くらい咲いているのもありました。

今週末はいい感じになりそうです。

カメラは、取りあえず何もわからないまま「P」モードで。
操作性はコンパクトと変わりませんが
帰宅後PCで大きくして確認したら、やっぱりキレイだった☆

これまでの写真がイマイチだったのは、腕じゃなくて
カメラのせいだったんだな! ハハ!!

Wifiがついているので、カメラの小さい液晶画面じゃなくて
タブレットで画像を確認できるのはかなり使えそうです。

頑張ってカメラ女子を目指そう!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

巻きました

朝からずーっと眠たいのは、宿直明けだからか、
それとも昨夜から服用開始した抗アレルギー薬のせいか。
本当に、心底眠たいので、この後寝るのが楽しみです・・・??


節分の恵方巻き、これまでは「やりたい人はやってます」
って感じだったのが、今年は「本気」を感じました。

というのは、店内だけじゃなくて店頭にも仮設の売り場を作って
恵方巻きを売っているところがあちこちにあり
それに並ぶ行列もあちこちに。

更に、近所のドラッグストアでは
客のおばちゃんが店員さんに干瓢の場所を聞いていて
売り場の棚には品切れでなかったこと!

干瓢を買うことができなかったおばちゃんの独り言、
「今日はどこの家も恵方巻き作るもんね」と。


私が初めて恵方巻きの存在を知ったのは15年ほど前、
関西出身の友人が「地元の風習」として教えてくれたのでした。
それが今ではこんなですから、商業のパワー?はスゴイです。

かくいう私も、先に途中経過をUPした通り
太巻きとイワシの蒲焼き作ってみました。

今日のポイントは太巻き、ではなくイワシ。
お惣菜コーナーでイワシのフライが安くて美味しそうだったので
それで簡単に済ませちゃおうと思いましたが
鮮魚コーナーではアジより大きなイワシが1尾65円!

久々に魚捌きました(^^;;
と言っても、イワシなので簡単ですけれど。
脂が乗っていて美味しかった♪

直前に団子食べてお腹空いてないのに
南南東を向いて1本完食。
無病息災、何かいいことありますように。

IMG_20160203_191119.jpg
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

納めちゃったかも

昨夜は何だかヘンでした。
普段は自慢できるほど寝つきが早くて
大体朝までグッスリと眠れるのですが
なぜだか昨夜は夜中の3時にいきなり目が覚めました。

夢を見ていた訳でもないと思いますが
いきなりバタッと布団をめくって上半身起こして、
自分でも何が起きたのか分からない(^^;;

翌朝(今朝)は早朝バイトだから6時前には起きる予定。
トイレに行って仕切り直しをし、ようやく寝入ったら今度は
久しぶりに大遅刻!・・・の夢(^^;;
ああ、夢でも寿命が縮まりますね。
昨夜は一体なんだったんだろう。

実は風邪の引き始め?みたいな自覚があり
葛根湯飲んで様子見しているのですが
もしかしたら仕事を控えていて
のどの調子が気になっていたからかな。


バイト後向かったその仕事は、問題なく終了。
担当者さん3名にスタジオのエンジニアさん、そして私。
見事に全員女子でした(^^)

それにしても、早すぎるわ。
今日が本業の仕事納めになっちゃうなんて(;_:)

posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする