2017年07月16日

朝からコロッケ揚げてる場合じゃなかった

やっぱりどうしても食べたくて
朝イチで揚げ物した。

コロッケ1個だけ揚げるのもナンなので
冷蔵庫にあった、ナスとモロッコインゲンも
粉つけて揚げた。

うーん、満足('ω')
ナスは思いっきり油をすっているが、気にしない。
私はこれが食べたかったんだー!

・・・と、1人悦に入っていると
珍しく電話が鳴った。

あーーーー!!!

某所に予約を入れていたのに、すっかり忘れていた。
ああ、ゴメンナサイ。

午後に変更してもらい
反省しながら猛暑の街へ出かけたのでありました。

このところの超不規則寝不足生活、
そろそろ心身追い付かなくなってきたらしい。

先日も、自分で設定した宅配時間をすっかり忘れ
偶然受け取れたから良かったものの
忘れてたことに落ち込んだばかりでした。

これを書いている今も、実は
うたた寝から目覚めた夜中の2時半だし・・・

人手不足のガイヘルをお断りするのは心苦しいですが
来月までは極力大人しく過ごし
これ以上ポカをやらないように気を付けます(-_-;)
続きを読む
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

売れない候補者

来月2日(日)は東京都議会議員選挙。
街中は選挙カーで騒がしくなってきました(^^;;

ウグイス引退宣言??をして以降は
外から、一有権者として眺めていますが
それでもやっぱり気になっちゃう。

今朝、擦れ違った選挙カーは
候補者本人は不在で、ドライバーとウグイス、
そして応援の女性議員が1人乗っていました。

マイクを握るは、議員さん。
まだ10時前、1車線の一方通行路=狭い通りなのに
結構ボリュームガンガンやっていて
あれじゃうるさく思われてマイナスなのになー
等と分析しながら聞いていると・・・

「〇〇候補は売れません!」
「売れない姿勢で働きます!!」

と、盛んに「売れない」を連発。
あれ、ヘンだな〜と思って選挙カーに目をやると
この候補のキャッチフレーズ中に
「ぶれない」って書いてある(^^;;

滑舌、大切。

ちなみに「ぶれない」は、力み過ぎると
「ぶ」で吹く(マイクに息が当たってノイズになる)ので
私ならハッキリ発音しつつも
マイクの中心を外したりして調整するかな。

議員の仕事は、話すことで人を納得させること
と言っても過言ではないのですから
選挙のためだけにでも勉強すればいいのに、と
毎度思うことではあります。

ここをご覧の候補者さん、安くしときますぜ('◇')ゞ
posted by chanmiyu at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

フィギュアGPファイナル

この週末にやっていたフィギュアスケートのGPファイナル、
これまでバイトやら何やらで見られずだったのが
ようやく本日、見られました。

男子は2人も表彰台で、スゴイ!
羽生君は言うに及ばず、宇野君は小さいのにね。
もう数年、あと10センチくらい伸びるといいのに。

女子は、ひと頃は、マラソンとフィギュアスケートは
誰が代表になっても世界で優勝できるのでは、
なんて思ったこともありましたが、今は
マラソンは入賞も厳しく、フィギュアは孤軍奮闘。

その代わり、ジュニアがめきめき育っているので
今後が楽しみですね。

なーんて、すっかり親目線だわ('◇')ゞ
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

視覚の作法

ガイドヘルパーの事業所よりお声がけいただき
ちょっとしたアルバイトをしてきました。

ガイドヘルパーと言っても、実は色々種類があり
私がやっているのは知的障害者(児)のガイヘルです。

登録している事業所では市からの委託を受けて
ヘルパーの養成講座を毎年行っていて
今日は視覚障害者のヘルパー養成講座の実技講習、
それのお手伝い、という訳です。

お手伝いと言っても、受講生と一緒に
数時間の講習を受けただけで
大して働いてもいないのですが・・・いいことにしよう。

話には聞いていたのですが、視覚障害のガイドって
とってもマニュアルチックというか
手の取り方や導き方などが
まるで作法か何かの型のようです。

知的の場合は、とにかくその場がうまくいけば
予定通りじゃなくてもいいよ、という場合がほとんどで
全くの反対ですね。

今日は全日程5日間の養成講座のうちの1日で
私が体験させていただいたのはほんの一部ですが
もしも視覚障害の方に接する機会があれば
将来に渡って役立つのではないか、という印象です。


立ちっぱなしだったからか
動作を覚えるのに頭を使ったからか
帰宅後はまず、猛然と食べる!

そして食べ終わると、激烈に、眠い。
頑張った証拠だね(^^)
posted by chanmiyu at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

納涼ビアパーティー

ここ数年お邪魔している、
某出版会社の納涼ビアパーティーへ。

ビールやおつまみ等々、いろんな屋台が出ていて
どれも無料でOK!
流石大手出版社、太っ腹(^^)

皆がビールをぐびぐび行っている時、
私はアイスクリーム2個いっちゃったもんね(^^;;;

甘い!

1年ぶりにお会いする方もいて
楽しく美味しく、暑いひと時。
お誘いくださり、本当に感謝です。

できれば来年もまた、お邪魔できますように・・・
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

金金金

朝から金メダル3つも見られて、いい日です(^^)
でも、それと同じくらいしびれたのは
卓球男子団体、水谷選手の試合。

オリンピックの決勝に立つくらいであれば
技術的な差は余りないのかと思いますが
あの精神力は間違いなく世界一!
スゴイわ〜


今日は、某所で初対面の人と話をする機会がありました。
女性で、年代こそ同じですが、その他の環境は全然違う
いや、違うかどうかも分からない<知らない人>。

でも、ほんの数分話しただけで
ああ、この人とは気が合うな
同じことを考えているな、というのが分かる人と
この人とは長く話していると話が合わずに
イライラするだろうな、と思う人とが、ハッキリ。
不思議ですね。


その間、甲子園では北海がベスト4を決めたそうで・・・

かつては、旅費が掛からないようにとっとと負けて帰っておいで、
というのが北海道の学校の常だったはずなのに
いつの間にか優勝までしちゃう学校も出てきて。

札幌の学校という以外は何も接点がないんですけど
せっかくならあと2勝、頑張ってちょうだい!
続きを読む
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

人の振り見て

今回の台風による大雨では、東京もかなり降りましたが
テレビで見る、道路だか川だか分からないような状況は
本当に凄まじいですね。

今も雨は完全に止んだわけではなく
また、危うい家屋にいて救助を待っている人もいるようで
まだまだ気は抜けません。

先週末から今週頭に掛けての山形行き、
1週間ずれていたら結構大変なことになっていました・・・


午後、所用で都心方面に出たのですが
立ち寄った先の対応がいい加減で
すっかり嫌な客になっちゃいました。

理解してもらうには全ての事情を書かなければならないので
あくまで私のストレス発散のために書き散らします。

・手が空いているのに人を待たせる
 〜予定の時間にと待たせたくせに、時間になっても始まらない
・こんな雨の日なのに、傘置場を用意していない
 〜会場を濡らされるのも、濡れた傘を持ち歩く方も双方不都合
  ・・・指摘したけどスミマセン、とのみ。バケツ1つ出すだけでいいのに。
・気が散るような、そぐわないBGM
 〜若いスタッフが個人的に用意したと思われる
・言葉遣いがヘン
 〜「ご購入される」は敬語になっていません・・・指摘しちゃいました(^^;;

東京の真ん中にある企業だけれど、レベルは低いわー
ま、人の振り見て我が振り直せってことですかね。

posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

土用しじみ

本日、土用の丑の日。
今年はウナギが例年よりも安い、とニュースでは言ってましたが
3000円が2500円になったくらいでは全く手が出ません(-_-;)

ヘルパーミーティングのあと立ち寄った
閉店間際のスーパーでウナギ弁当が半額になっていましたが
これもパスしてしまった。

代わりに「土用しじみ」なるデッカイしじみ(半額)をゲット。
丑の日は過ぎちゃったけど、明日はしじみ汁じゃ(^^)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

嵐の後?

昨日はスーツケース持って見知らぬ街を彷徨ったせいか
焦っていたその時は全く気付きませんでしたが
スーツケースが当たった跡が太ももにクッキリ、
紫色の水玉模様の様になってる!

坂道をガラガラ引いていたのでは効率悪く
帰りは帰りで雨が降ったので
スーツケースはほとんど手に持っていたのです。

そして二の腕を中心に、筋肉痛(-_-;)
今朝目を覚まして起き上ったら
あちこち体が痛くてビックリしました。

・・・いや、いい運動をしたということです!

そして、昨日帰宅するまではすっかり忘れていましたが
バイトはないと思っていたこの土日、ところが今日は
いつものヘルパー系ではないちょっとしたバイトがあった!
あ゛ー、思い出して良かった。


posted by chanmiyu at 22:29| 東京 ☁| Comment(0) | ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

シングルジャンプはおっとっと

今日もポカポカと暖かく
この辺の桜もどんどん花が開き始めました。
来週末辺り、見ごろになるのかな。

世界フィギュア、羽生君は惜しくも2位。
女子宮原さんは健闘の2位。

ところで、最近良く見かける3連続ジャンプで
3-1-2など、真ん中のジャンプがシングルの場合
「おっとっと」と躓いたように見えるのは私だけでしょうか。

そんなアホなことを思っている間に
高校野球は東海大四が2回戦も勝ったみたいです。

北海道にも春が来ましたね!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする