2017年10月14日

宅録に勤しむ

たまに宅録(自宅でナレーションなどを録音)
での仕事をしています。

マイクを立てて、PCと繋いで、ソフトを立ち上げて・・・

時々、ソフトの操作に??となりつつも
声を録音するところまではOKです。

問題は、その後の編集。

そのままの状態で送ってくれれば
編集はこっちでやるよー、という場合もありますが
今回は1語ずつ切り分けて送らねばならず、大変です。

編集作業は嫌いじゃないんですけど、普段スタジオでは
プロのミキサーさんの華麗な技を目にしているので
手際の悪い自分の作業は所詮素人だと諦念しちゃうんですかね。

これまでは、PCとマイクが近いと
PCのファンが回る猛烈な音が入ってしまうので
仕方なくPCをキッチンに持っていき
マイクケーブルを伸ばして録音していました。

NewPCはハードディスクじゃなくてSSDなので
とにかく静か。シーン。

これだけでも買い替えて良かった(*'ω'*)

あ、その代わり容量が少ないので
容量の大きい音声データがたまる前に
外付けハードディスク買わなくちゃ!
posted by chanmiyu at 20:11| 東京 🌁| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

老いぼれ

噂には聞いていましたが、初体験。
明け方に・・・イテテテテ!
足つった Σ( ̄ロ ̄lll)

上体を起こすことも出来ず
反対の脚でつった方の脚をナデナデ。
たぷたぷしているはずのふくらはぎが
コチコチに硬くなってました。

食べ過ぎなくらい栄養は足りているし
水分摂取も問題ないと思うんですけどね。


さて、ますます危険な二国の挑発合戦は
「ロケットマン」と「老いぼれ」なんて
ニックネームまでついてしまいました。

初めに日本語のニュースを聞いた時、「老いぼれ」は
ドラマなどでも良く出てくる
「늙은이(ヌルグニ)」だろうと思っていたら
次に聞いた原音で「늙다리(ヌクタリ)」だと判明。

調べたら、後者がより下品な言い方らしいです。
へぇ〜。

自分が使うことは無くても
聞いて分かるのと分からないのとでは違いますものね。
相手が悪口を言っているかどうかとか・・・

そ、そんな状況になることはないでしょうけどね(^^;;
posted by chanmiyu at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

おめでたい

買い物とやることのリストが急にドワッと増えて
実際には何てことないものばかりなのに気が焦ります。

今日は半分も片付かなかったので
明日また頑張ろう。

夜に入ってきた速報、秋篠宮眞子さまご結婚のニュース。
25歳で嫁ぐプリンセスなんて
どんな物語よりも完璧だ!!!

そして、お姫様を迎えるのは
イマドキのイケメン君。

色々、すごいわ〜
いや、おめでたいことです!

もうすっかり親目線だよ(^^;;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

チョコ煎餅

先日大人買いした、製菓用の
クーベルチュールチョコレートを
湯煎は面倒なので弱いワット数ででレンチンし
醤油味のせんべいにディップして食べると
・・・こりゃ最高('ω')ノ

そんなアホなことは置いといて。

格安ツアーの旅行代理店が発券トラブル、のニュース。
普段なら気にもしないのですが
ここ、昨秋ホーチミンに行った時の会社だ(゚д゚)!

手配は同行者にお任せだったのですが
今更ながら、何もなくて良かった。

さて、今週末は寒いようなのですが
明日はまた外でイベント仕事です。

もう3月も終わりだというのに
桜も咲いたというのに
ヒートテックの重ね着にカイロ用意!

マスクも忘れずにね(+_+)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

クラウドソーシングの落とし穴

怒涛のバイトウィークは終わったものの
今月中に録音しなければならない在宅ワークあり。

今日はこもれびホールに行きたかったけれど
余裕を持ってやれるのは今日だけだから・・・
と、頑張ったのに、先方と連絡が取れません(-_-;)


今回の件とは直接関係ありませんが
ネットを介した仕事では
仕事とは呼べないようなものがたくさんあります。

例えば・・・

<ナレーター募集>
1記事(5分以内)120円!
こちらが用意した文章を、感情を込めて読んでください。
漢字の読み方はご自身で調べていただきます。
(架空の案件ですが、似たような内容のものはゴロゴロしています)

分かる人は、これを見た瞬間に「ぷっ」と噴き出します。

まず、単価。
120円は安いけど、5分でしょ。
時給換算にしたら1440円だから、悪くはないよね!
(ちなみに、120円は決して極端な数字ではありません)

・・・と思ってしまうのでしょうか。
環境が整っているスタジオ収録でも
マイクチェック、収録、録音したもののチェック、直しetc.
ナレーション本編の最低3倍程度の時間はかかります。

宅録の場合は、機材の準備や編集等、全て自分でやるので
掛かる時間は・・・何倍でしょう。
計算したことはありませんが、5分の原稿でも
小一時間は見ておきたいところです。

いくらなら良いのかという基準は人それぞれですが
私なら最低でも「時給換算にして一般バイトを下回らないこと」。
でも、実際はなかなかそうもいきません・・・

次に、時々見かける「感情込めて」との指示付き。

感情を込めないで、何かを読むことが出来るのでしょうか。
いや、上質のナレーションは、読み手が感情に溺れるのではなく
聞き手の想像力を喚起するものだから・・・

・・・「感情込めて」には、どう考えても
そこまでの崇高な考えがあるとは思えません。

素人の棒読みを避けたいがためなのかとも思いますが
これを見てプロの多くは失笑、あるいは憤慨するでしょう。

「漢字の読み方」についても、たまに見かけます。
わざわざそのように書いてあるということは
過去に「漢字が苦手なので、ルビをふってください」と
言ってきたナレーターがいたということでしょうか。

難読漢字や複数の読み方があるもの、あるいは
固有名詞などはルビがないと困るなぁと思いますが
それすら自分で解決しろというのでしょうか。
いや、これもきっと違う。


条件の酷い案件は応募しなければ良いのですが
声優の卵、的な人たちなのでしょうか、
ちゃんと応募があるのです。

プロじゃないし、趣味でやるからいい
と言う人もいるかもしれませんが
それによって、その条件で案件が成立してしまうので
クライアントはまた同じような募集を続けるでしょう。

ナレーションという技能についての理解を
クラウドソーシングに求めるのは
まだまだ難しいようです。
posted by chanmiyu at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

充実の1日?

朝、洗濯を2回回し
日曜の朝市に出かけ
他の買い物も店2件回って済ませ
帰り道に銀杏を拾い

録音とか下読みとか仕事も少しやって
本番の準備もして
拾ってきた銀杏をキレイにして

一応、充実した1日だったかなと思ったら
夕食後、力尽きた('ω')

うたた寝から目覚めたら
早起き月曜の起床時間の2時間前。

歯を磨くが、これは夜なのか朝なのか。

そして、とっとと寝ればよいのに
こんなもの書いているから
既に起床時間1時間前。

少しだけ、寝直そうか。
ああ、新聞配達のバイクの音がする。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

静かな夜に

このところ、家にいても何だかんだとやることに追われ
夜中まで起きていることが多いです。
ちなみに、今も深夜1時過ぎ。
単に朝起きるのが遅かったとも言えますが(^^;;

で、静かな深夜により敏感になるのが、揺れ。
日中なら気づかないかもしれないくらいの地震を
このところ続けて感じました。

少し前に起きたニュージーランドでの大地震に
3.11の一連を思い出した人も多いと思います。

そこに来て、今日午前には関西で地震。

不安を煽る訳ではありませんが
南海にしても首都圏直下にしても
地震が起きることは確かなのです。
ただ、それがいつかは分からないだけで。

家の中をちょっと点検してみるとか
非常食の期限を確認するとか
そんな小さなことからでも意識を高めておきたい、
そう思うここ数日です。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

喪中年賀

以前のバイト仲間を訪ねて、某郵便局へ。
仲間と言っても10歳年上のお姉さんです(^^)

上京後まもなく始めたバイトで知り合ったので
もうかれこれ・・・20年のお付き合い!

私がバイトを辞めてからは会う頻度も減りましたが
それでもこうして、年に1,2度はお会いするのですから
なかなかなご縁です。

久しぶりにお会いできたのが嬉しくて
頼れるお姉さんに、つい日頃の愚痴をあれこれ。
先方は仕事中なのに、ああ、ゴメンナサイ(^^;;

郵便局と言えば、ですが
このところ連日、喪中はがきが届きます。
今年は特に多いな、という印象。
歳を重ねるにつれ、喪中はがきは増えていくのかな。

しかし、年賀状は年始の楽しみの一つでもあり
喪中のような、寂しい時であれば尚更
友人知人達からの便りは嬉しいと思うのですが
どうなのでしょうね。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

宿直ボケ

グループホームのお泊りは、夜勤ではなく宿直なので
普通なら数時間は眠れます。

やることがないのに起きているのもナンなので
家にいる時よりもむしろ早く寝ちゃうことも(´・_・`)

ただ、何かあった時には対応しなくてはいけないので
眠れるかどうかは、入居者さんの調子次第、時の運です。


ここ何週間か、早く眠れない要素があり
宿直明けの水曜日は帰宅後にちょっと昼寝、
どころか、がっつりと爆睡。

昨日は頑張って昼寝をしないでいたら
夜になり、もう我慢できない。
ブログ書いてないけど、ちょっと数分だけ・・・
と横になったが運の尽き。

目が覚めたら朝の4時、
電灯はもちろん、TVもPCもついたままでした(^^;;


お陰で今日も何だか時差ボケです(-_-;)
でも、大丈夫。
明日は多分眠れる宿直だからーーー
posted by chanmiyu at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

宅録あれこれ

終日、宅録作業。
一応業界用語でしょうか、宅録=自宅録音です。

各所に提出するボイスサンプルの録音や
スタジオ録音した後に「リテイクを一言、お願い!」
というような時に、宅録で対応しています。

が、今日は一応お仕事。
しかも、結構なボリュームで
スタジオでやっても2時間じゃ終わらないのでは??


2,3年前に宅録環境を整えたので
マイクや録音のためのソフトは、きっと◎。
気になるのはノイズです。

以前のアパートでは、電話ボックスくらいの個室を
段ボールで作ったこともありましたが
大して稼働しないのに場所取って埃被るので、あっさり解体。

今は、洋服が掛かっている押入れにマイクを近づけ
マイク周りに簡易スポンジを置いて吸音しています。

それでもヘッドホンで聞けば、薄く環境音はしますが
本当にちゃんとした収録は宅録ではやらないので
ま、いいか!ということに。

ですから、救急車が通ったり雨が強くなったり
秋の虫がいい声で鳴いたりすると、ちょっと休憩。

そして、そろそろいいかな、と思って再開したら・・・
今度は腹の虫の鳴りけり(^^;;
posted by chanmiyu at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする