2016年12月27日

今回の年末年始

この年末年始は曜日の並びが良くなくて
お休みは最小限の日数しかない・・・んですよね。

私はこれから出掛けるGH宿直でバイト納め、
年始は2日の月曜日がお休みとなったため
3日から通常となります。

ここ1、2年声を掛けていただいていた
初売りの呼び込みは、今回はお呼びがなく
かなーりヒマな年末年始。誰か、誘って。

この曜日配列で良かったことが1つありますね。
それは、ゴミ出し。
こちらは最小限のお休みで、大変助かります。

この地域、年内のプラゴミ回収は明日が最後。
明日、宿直明けで帰宅後にすぐ出すので
今のうちからまとめておかなければなりません。

プラゴミは少量でもかさばりますから・・・

まだ入っているタマゴのパックはもちろん
お弁当用韓国海苔(8枚1パックで、とってもかさばる)
なんか、わざわざ食べてみたり('◇')ゞ

本末転倒、韓国語的には「腹よりヘソが大きい」(゚д゚)!

さて、今年最後の宿直、穏やかに過ごせますように。
posted by chanmiyu at 17:40| 東京 ☔| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

越乃寒椿

最後だというので、チラッと見てみた。
が、これまで一度も見たことがないので
過去のネタを振り返られても、サッパリ分からなかった(^^;;

「SMAP×SMAP」。
最終回にして初めての視聴でした。しかも所々。

しかし、20年間続いた国民的アイドルの冠番組を
これまで一度も見なかったとは
流行モノには乗りたくない、自分らしい・・・

さて、クリスマスが終わっていよいよ年末ですね。

正月用に買った日本酒を、フライングして味見しちゃいました。
下戸ですけど、飲みたい気持ちはあるんです!


日本酒は、なんとなく気分で
毎年正月に小さめの瓶で買っています。

基本は飲めませんから、飲みきれない時には
料理酒にすればいいや、と思っているのですが・・・

こりゃ、うめぇ!

日本酒を語るには100年早い私が表現するに、
甘くて、スッキリしていて、これなら飲めそう♪

西友で安いモノ適当に選んだのに、上出来(*'ω'*)
来年は呑兵衛だぜい(大嘘)。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

半袖のイブイブ

クリスマスイブイブの祝日は
イレギュラーでグループホームでした。

週末ですし、こんな日はご実家に帰る人が多いので
2食分の夕食と明日の朝食作り。

祝日出勤のご褒美のような、のんびりとしたひと時でした。


それにしても、今日はアホみたいに暖かかったですねぇ。
もうすぐお正月だというのに、何なのでしょうこの陽気。

半袖で歩いている人も見かけましたが、それもそのはず。
昼過ぎの一番暖かい時間には
窓を開けて室温23度でした!!!

・・・しかし、さすがに夜中になるとちょっと寒い(^^;;
暖かいうちに布団に入れば良かったのですが
年賀状書きが調子に乗ってしまい、ふと気づくとAM4時を回ってる!
寒いはずです。

一方北海道ではまたまた記録的な大雪だそうで、お疲れ様です。
ホワイトクリスマス、なんて言っていられませんね・・・


何だか目が覚めちゃって、このまま寝なくても
行けそうな気がしますが、寒いので布団に入ることにします。

おやすみなさーい。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ご馳走納め

ほんの一昨日、今年のご馳走はお終いと書いたばかりですが
仕事納めが延長されたように、ご馳走の締めも延長。

昼頃に「夜、焼肉行く?」と連絡をいただき
ホイホイと乗ってしまいました(^^;;

焼肉店の専門店には
こうしてお誘いいただいた時にしか行ったことがなくて
갈비(カルビ)があばら骨なことは知っていますが
ただのカルビと上カルビは、どっちも極上に美味しいので
食べても違いは良く分からない(^^;;

また、お肉はもちろんですが、お野菜も美味しかった。
炭火で焼いたシイタケ、絶品。
おイモ類を薄切りにして、オイル多めの包み焼きは
あれならウチでも出来そうだわ!

バイクで行ったので、막걸리(マッコリ)はお預け。
飲んじゃいけないと思うと、大して飲めないのに飲みたくなる・・・
年末だし、久しぶりに買ってみるかな。


このご馳走分を消費したと実感するまでは〜
・マンション3階までの階段が辛くなくなる
・靴下を履く時、息が詰まらなくなる
・コートのファスナーを、お腹を凹ませずに引き上げられる etc.
それまでは、体重計には乗らないことにします。

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

2016年のベスト・ショット

まだ所々散らかっているけれど、大掃除は大方終了。
普段の買い物で割と緊急だった米と塩は、買った。
これで年末はちょっとのんびりできるかな・・・

と思って、ふと気づく。

・・・(゚д゚)!

年賀状、忘れてた!!

25日までに出さないとならないのに
もう今日は20日じゃん。
ああ、うっかりしちゃったわ。

今日は宿直なので、とりあえず印刷だけ済ませて
あとは明日以降、頑張る。

北海道方面等遠方の皆さまには
もしかしたら元日に間に合わないかも・・・
気長に待っていてくださいね。

職業柄、皆さんに知っていただくのがポイントなので
恥ずかしげもなく顔写真入りなのですが
2016年のベストショットに選んだのは、なんと!

さくらん帽子.jpg

直接お手元に届く方、ご容赦あれ!
posted by chanmiyu at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

クリスマス・ディナー

先週末からご馳走が続いていましたが、今日でトドメです。
グループホームの月一ディナーにお招きいただきました。

いつもの食卓ですが、テーブルには赤いナプキンが広げられて
壁や棚にはクリスマスの飾りつけで気分UP。

そしていつもの食器に盛り付けられるのは
日本橋の老舗洋食屋さんの元シェフが腕を振るう
本格的なコース料理。

特別な高級食材が使われているという訳でもないのですが
時間と心を込めて作られたお料理はどれも
とってもとっても、美味しかったー(*'ω'*)

まぁ、私なんかは美味しくて嬉しくて、お腹がいっぱいで苦しくても
お皿にご飯を移してソースまでキレイに完食なのですが
そこはほら、マイペースな利用者さん達。

いつもの分量を超えると、まだ食べられるけど、もういい。
大好きな食材なんだけど、いつもと形状が違うから食べない。
食後の服薬が気になって、メインを食べる前から飲もうとする。

見ているこっちは
ああモッタイナイ、少しはクリスマス・ディナーを楽しもうよ
なんてお節介にも思ってしまうのですが
全て寛容してくれる、優しいシェフと職員さん。

そんなモロモロも含めて、グループホームは
幸せな空間なのだと思います。

私のクリスマスは、これで終了。
当日は混雑の街を避けて、家の中に避難かな。

世界中に、幸せなクリスマスが訪れますように。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

表参道ウォーキング

歯科検診で都心に出た帰り
散歩がてら何駅分かをウオーキング。

久しぶりに表参道を通ったら
ケヤキ並木のイルミネーションがキラッキラ!
こんなにゆっくり、間近に見たのは初めてかも。

歩きながら、ちょっと前にテレビで見た
北欧の雑貨店ってこの辺だったはず、と
タブレット片手にキョロキョロしてみたらすぐに発見。

話題のお店をチラリと覗いたりして
束の間ですが、年末の表参道を堪能。

ちなみにケヤキ並木のイルミネーションは
当然ながら大勢の人が写真撮影していました。

せっかくなので私も・・・と何枚か撮ってみましたが
目の前の美しさには到底及ばず。

自分の記憶というハードディスクにのみ
美しく刻まれたのでありました。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

今年の漢字

今朝は寒かった。
GHに着いたら、霜がおりて庭が真っ白!
二重の手袋でも指先の感覚が無くなりそうな
バイク的厳冬期がいよいよやってきた、という感じです。

さて・・・
年末恒例の今年の漢字は、またも「金」とのこと。
オリンピック開催年ごとに「金」とは、芸がないような・・・
いっそジーニストみたいに、殿堂に入れてしまえ('ω')ノ

ならば、「熊」なんてどうだろか。
熊本の地震、人里にクマ出没多数・・・

地域と時期限定だけれど、「曇」も印象が強かったな。
夏の終わりから、本当に悪天候が続いたから。

個人的にはもうコレしかない。「閑」(ヒマ)。
「暇」よりは<今年の漢字>向きでしょう(^^;;
画数が多いと、大筆で書けないし。

来年は「当」「売」「痩」「幸」あたりがいいんだけどなぁ!
posted by chanmiyu at 23:49| 東京 ☀| Comment(2) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

大雪、お見舞い申し上げます

イレギュラーで夕方からGHバイトに行き
買い物などして帰ったのは21時頃だったのですが
外はしんしんと冷えてきました。

空気はカラカラなので
雪が降りそうな感じではありませんが
明朝は布団から出るのが辛そうです。

・・・なんて言ったら、札幌の住人に叱られそう。
29年ぶりの大雪だそうで、お疲れ様です。

29年前、んー、そんな大雪あったっけ。

いつだったか覚えていませんが
家の前、車の通りまでの数メートルを雪かきするのに
両脇の雪山が高すぎて、頑張って投げ上げても
雪の壁に当たり、かいた雪が自分に降りかかる、
そんなことはありました。

もし今、この雪山が崩れたら、埋まるな・・・
庭先の雪に、若干命の危機を感じつつも
真っ白な世界に自分の呼吸音だけが聞こえるような
完全な静寂はちょっとした異空間。

こういう経験は、スキーに出掛けたくらいでは
分からないでしょうね。

寒いし滑るし雪かき大変だし、生活の何もかもが
「雪仕様」になっちゃいますが、それでも雪は嫌いになれない。

大雪のニュース映像見てたら
久しぶりに新雪にダイブしたくなった・・・
なんて書いたら、ボカスカ殴られるだろうな('◇')ゞ
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

湿度の話

このところ暖かかったので、昨日の強風からの
今日の寒さは堪えますね(*_*;

外よりもむしろ家の中が寒くて
バイク用のオーバーズボンを脱げずにいます。

寒いのと同時に、関東で冬を感じる目安の
乾燥もスゴイです。

愛用の除電グッズが今季未だ所在不明中で(-_-;)
仕方ないので100均でスプレー(缶入りじゃなくて液体)
を買ってきたら、案外使える!

一番バチバチ来る、ダウンを脱ぐ際にスプレーすると
ほとんど静電気は感じずに脱げるので
玄関に置いとくことにしました。

バイク時はダウンの下にフリースを着ていることが多く
この組み合わせは静電気的に最強かと思います。
特に、フラッフィーのフリースはとにかくモコモコで
腕の辺りなんかはダウン着るとピッチピチ。
脱ぎ着すると、発電所さながらであります(^^;;

まぁ、化学?科学??的な液体じゃなくても
ただの水を霧吹きするだけでも効果はあると思いますが。

そしてもう一つ、乾燥で辛いのが指先です。
10月辺りから怪しい感じで、今はもう見るも無残・・・

最近は滅多に履くことのないストッキングですが
先月末のモンジャーニ後には、脱ぐ際に指に引っ掛けて
そのままオサラバとなりました(-_-;)

グループホームではエアコンが唯一の暖房器具で
20度は下回らないように常時運転しているため
湿度計が0%になったこともあったほどですが
その点我が家は暖房をケチっている甲斐?あって
50%を下回ることは滅多にありません。

ナントカは風邪ひかないっていうのも一理ですが
湿度が適当なことも関係あると思われます。

夏はムシムシでたまらないのに
冬はカピカピ・バチバチでたまらない。
目に見えないのに、湿度って重要ですね。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする