2017年01月24日

「ぼく明日」

図書館で長い順番待ちをして
ようやく読んだ話題作シリーズ(?)
七月隆文「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」。

一昨年のベストセラーで、昨年末には映画も公開されたようですね。
タイトルの通り、違う時間軸にいる2人の物語です。

順番待ちは数か月で長かったけど読むのはあっという間で
本を読むのはむしろ時間が掛かる方ですが
電車の移動+寝る前の読書1回で読了。

発想は面白いと思うのだけれど、色々突き詰めて考えると
あれ、どうなんだ、違うぞ・・・とストーリー以外で邪念が。

この物語に共感するには
私は、歳を取り過ぎたのかなぁ。(-_-;)


GHで大黒柱の職員さんが風邪?インフル??のようで
今週は勤務が増えました。

やった、ヒマ回避!
・・・いかんいかん、バイトが増えて喜んでいては。
posted by chanmiyu at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

過食の

今が1年で最も寒い時期ではありますが
またまた寒波襲来ですね。

東京も東京なりに寒いのですが
日本海側の大雪や最高気温が氷点下10度以下!という
北海道から見れば、なんて過ごしやすいのかと思います。

朝バイクを最初に乗り出す時、このところは
数十メートルは、徒歩並みにしかスピードが出ません。

無視してアクセルを回すと、エンストしてしまいそうなので
しばらくはそのまま耐える訳ですが
そんな時に後ろから大型車が来たりすると、ドキドキです。

それでも、エンジンが一発で掛かることには毎度感動し
それ以前に、真冬なのに二輪が普通に走れることに
感謝する毎日です・・・


さて、ヒマな毎日をダラダラ過ごしていると
下らないことばかり頭に浮かびます。

「華燭の典」って言葉ありますよね。
結婚式なんかのおめでたい席のこと。

私のPCではなぜだか「過食の典」と変換されます。

最近は寒さのためか、夏場気になっていた
ファンの異常回転は収まり、案外調子が良いバイオ。

箸とマウスを同時に持つのが常となっているのを
どうやらWebカメラで観察し、学習しているようです。

恐るべし!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

忙しい時の対応力

午後、こまごまあれこれと用足しをして回り
最後に郵便局へ。

4月開催の韓国語能力試験(今年から年3回になるようですね)
の受験料をATMで振り込み。

カード払いでインターネットでも手続きはできますが
その場合は手数料が300円もかかるので
82円で済むアナログな郵送で申し込んでいます。

窓口に移動し、用意してきた封筒に
ATMの控えを入れて封をして
外のポストではなく、郵便窓口で差し出し。

16時過ぎの窓口はやや混んでいて、忙しそう。
でも、対応中のお客さんが財布を出すのに手間取り
窓口のお兄さんが一瞬「待ち」になった隙に
「差し出すだけなので、お願いします」と手渡すと・・・

お兄さん、受け取ってはくれたものの
私の方を見もせず、返事もせず、頷きもせず
いかにも忙しそうに、受け取った願書入りの封筒を
そのままそばの椅子の上にポンっと・・・

おい、若い兄さん。
ちょっとイケメンだからって、それはないんじゃない??
(関係ないか)

忙しそうだったから笑顔までは望まないけれど
「はい」と返事をするのに一体何秒かかるって。

後で、自分だったらどうするかなと考えてみたけれど
やっぱり何かが違うわ。

願書、ちゃんと届くよね。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

うっかり再受験

この時期恒例になっている、
センター試験の韓国語をやってみた。

前半の発音や変則活用の問題は
案外忘れていて、自分にとって難問。

時間さえ気にしなければ
後半の長文問題の方が、私は解きやすいと思う。

なんて思いつつ、残り問題も少なくなってきたところで
あれ、なんかこの文章、見たことあるかも。

韓国語でスピーチをしなければならなくなった学生の話、
これは・・・

あー、やっぱりそうだ。
これ、去年の問題よ。

「センター試験」「問題」のキーワード検索で
上位に出てきたサイトから、ちゃんと確認もせずに
プリントアウトしたものだから。

答え合わせしたら、去年よりも点数はUPしていたから
復習になってヨシとするか。

と言うことで、今年の問題はまた今度。

韓国語能力試験の受験申込期間なもので
ちょびっと学習熱が高まるこの頃でした。
posted by chanmiyu at 17:17| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

寒さ対策

2日は正月休み、9日は祝日で休みとなったので
今年に入って、最初の月曜早朝バイトでした。

まだ夜も明けきらぬ中、氷点下のバイクは・・・
寒いっす。

このところは、寒いことしかネタがありませんが、今朝は
寒くて口が回らないあの感じ、久しぶりに味わいました。

着いたGHも冷え切っていて、リビングは10度そこそこ
何も植わっていないがらんどうの庭は
一面真っ白に霜が降りています。

ただでさえ厚着傾向なのに、部屋が暖まるまでは
バイク仕様でモッコモコのまま、あれこれと・・・

ま、寒い寒いと言っていても
私は寒さに対処する方法を心得ているので
厚着したり、HOTの飲み物で中から温めたり
無意識のうちに様々な対策をしている訳ですが
利用者さんはそうもいかず、見ているだけで寒さが増します。

持っていないのか質感が苦手なのか、どんなに寒い日でも
セーターなど毛のものではなくトレーナーで
前傾すると背中がベロッと見えちゃう。

足元が暖かいといいよ、と勧めるものの
これも持っていないのか、ズボンの下は素足に短い靴下。

そうかと言って寒さに強いという訳でもなく、個室は
設定温度無視したエアコンの強風が吹き荒れていたりします。

より快適に過ごす方法を、あれこれ口で言うものの
どうやらそれは本人のためというよりは
見ていられない、私の気持ちを満足させるため・・・

まだもう少し、なかなか寒波は去らないようですね。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

昭和、平成、そして・・・

寒くて肩に力が入っているからか
ずっとPCに向かっているからか
酷い肩こり→酷い頭痛の、酷いスパイラルです(-_-;)

お腹は空いているのに、そんな訳で食欲もなく
鏡開きでお餅でも食べようかと思っていたけれど
適当にお菓子つまんで夕食に。
これは・・・ラッキー!痩せるぞ!!(^^;;


29年前。
平成にかわった後も、しばらくは昭和がたくさん残っていて
存在しない昭和64年2月まで有効の定期券を
しばらく取って置いた記憶があります。

多くの人にとっては人生で初めてのことでしたから
そわそわしていたのは私だけでなかったはず。

そんな一大事が、今度は予定の上展開されるかもしれない。
64年も続いた昭和と比べれば
今回は経験者も多いでしょうけれど・・・

私が死ぬまでに、もう一度、あるかないか。
これはもう、皆既日食とかハレー彗星とか
そんなレベルですね。

もしかしたら人生最後の元号交代。
しっかりと見届けなくては。
posted by chanmiyu at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

3学期

東京は今日から3学期が始まったそうです。
私も今日から、普通のヒマになります(^^;;

正月にウチに来てくれた姪っ子は
札幌の公立小学校(私の出身校)に通っていますが
「始業式は18日だったかな」と言ってました。

夏休みが短い分、冬休みは長い訳ですが
この冬は雪が多くて、ちょっと大げさに言えば
登校するのも命がけだと思います・・・

さて、3学期も頑張ろう!
posted by chanmiyu at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

要寛容

GH初勤務は、予想通りののんびり、
ではありましたが、内心あれこれと葛藤あり。

いえ、葛藤なんていう程の事でもないのですが・・・

新年最初だから、とこちらから階上に出向き
おめでとう、今年もよろしくね、と挨拶をしたのに
目も合わせず完全無視されて、大人げなくムっとしちゃったり

我ながら小姑みたいだと思いつつも
日用品類過剰使用の気味のある利用者さんに
多すぎだよと口出しをして、不調時特有の動きをされたり

このバイト、もう結構長いのに
どうしても自分の感情が先に立ってしまいます。

家庭での子育てにも状況は似ていると思いますが
決定的に違うのは、成長はしないこと。

慣れとか経験を積むとかいう点では
ある程度適応は出来るのでしょうけれど
学習して次回に生かす、応用する、ということは難しいです。

絶対に守らなければならない法律や規範
〜他人や自分を傷つけない、等〜と
出来れば守りたいマナー
〜公共の場で迷惑行為をしない、等〜
が守らられれば、他は多めに見るべきなのか

直接、他人に迷惑は掛けていないけど
「エコ」や「環境保護」と真逆の行為は
どこまで自由が許されるものなのか

人により、状況により、正解は変わるでしょう。


何があってもイライラしない、寛容で余裕のある心持ち。
優しくない私にはなかなか難しい、2017年の課題です。
posted by chanmiyu at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

ランクUP目指して

今日から通常通りのバイト生活・・・ですが
まだご実家から戻っていない入居者さんも多く
今日のところはのんびり(なはず)。

いつもは職員さんから引き継ぎで18時入りのところ
やることも少ないので職員さんがお休みとなり
私が夕食作りでちょっと早めに出勤です。

一応今日から2017年が始動!
〜仕事始めはいつかいな〜
・・・ってことで、昨日姪っ子が見てウケてくれたコレを。

IMG_20161224_163405.jpg


年末、郵便受けに取り付けたネームプレートです。
カッチョエエでしょ!
(賃貸一人住まいで、ここまでやるか)

これまでは名前シールだったので
ちょっと格が上がりました(^^)

では初出勤、いってきます!
posted by chanmiyu at 15:39| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

バイト納め

今年最後の宿直は、穏やかに過ごせました。
・・・しかし!
今年最後の宿直明けは、なかなかでした(^^;;

ただ、大変なところは朝出勤してきた職員さんが
全てやってくださり、私はスミマセーンと言って
洗い物に逃げていたのですけれど。

詳細は到底書けませんが、ホント、今朝の職員さんは
グループホームの365日のうち360番目くらいに
運のない朝だったと思います。

来年は、どうなるのかな。

関東の冬らしい、風の冷たい快晴の今日は
帰宅後洗濯を2回回してから、半年ぶりの美容室へ。

以前は3か月に1度は行っていたのに
長年通っていた都心のサロンをやめてからは
年に2回=縮毛矯正を掛ける時にのみ行っています。
最近は長めなので、結んじゃえば伸びても気になりません。

まだ4回目ほどの利用ですが、今のところは
激戦区の青山にあった以前の所と、技術的に劣ることなく
料金は半額程度ですから。

家からバイクで10分、灯台下暗しです。


先ほどはまた大きな地震がありました。
茨城方面の皆さま、大丈夫でしたか。

PCに入れている緊急地震速報はなかなか優秀で
今回もいち早く警報が鳴り、身構える余裕ができましたが
タブレットのはまだ一度も鳴った試しがないな。

ってことで、別のアプリを入れてみたけどどうだろう。
非常持ち出しのグッズよりもむしろ
昨今は、情報が大切ですからね。
posted by chanmiyu at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする