2017年04月21日

何ごともなし

どうなることかと心配したGHは
案外何ともありませんでした(^^)

表現が適切かどうか分かりませんが
新入居者さんは完全に自分の世界がある方なので
見守りはすれど、構うことは余りないのです。

障害の特性でもあり、やることは非常に正確。
その割に、順番を待つなどのイレギュラーな動きにも
ある程度の対応力があり、こちらとしては大助かり。

障害は程度が軽い方が良いだろう、とは
誰しも思うところですが
毎日を問題なく過ごせるか、ということにおいては
かならずしも障害の程度とは比例しないのです。

とても不思議で面白いです。


さっきから、右の耳の下がズキズキ痛みます(>_<)
神経痛だな、こりゃ・・・
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

春はドキドキ

最近は日が長いので
油断しているともう出発時刻!

新しい入居者さんを迎えての
初めての宿直勤務。

どうなるかなー。
眠れると良いなー(自分ね)。

ちょっぴり早く行ってみるか!

posted by chanmiyu at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

ブレンダーで白和え

このところ初夏の陽気ですが
完全に薄着モードになる勇気はまだなくて
中途半端な格好をしていたら汗をかく。
着るもののチョイスが難しいですね。

この陽気のお陰で、もやしを1袋
ダメにしてしまいました(-_-;)
ああ、モッタイナイ(19円だけど)。

作り置きのおかず類も怪しい感じで
そろそろ意識を夏モードにしないと。

おかずと言えば、最近のマイブームは「白和え」。
野菜類を豆腐で和える、あれです。

実は、豆腐そのものはあまり好きな方ではないのですが
白和えのようにドロドロ?にしたのは大好き。
崩すことで豆腐の油分が強く感じられるために
濃厚・マイルドになるんですよね。

ちょっと前にTVでも取り上げていましたが
私はその前から実感として知っていましたわ!!!

ただ、白和えは作るのがちょっと面倒なのが玉にキズ。
本来ならすり鉢で丁寧にあたらなければならないのです。

・・・がっ!

最近購入のブレンダーがいい仕事してくれるので
超時短、手間暇も掛かりません。

1食分だけ作るということはないので
作った時はだいたい、
それでお腹いっぱいになるくらい食べちゃう('◇')ゞ

ま、野菜と豆腐だからいいか。


明日も暖かいのかな、と天気予報を見てみると
・・・??!!!

見間違いかと思いました。
地域のスポット予報で「30」って出てるんですけど。
降水確率じゃないですよ、気温です。
ぐえーΣ( ̄ロ ̄lll)

冷蔵庫の作り置き、食べ切らなくちゃ。
posted by chanmiyu at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

スポーツの春

昨日の雨の後の、今日の強風で
桜並木の下を通ると北島三郎の気分です(^^)


真央ちゃんの引退、やっぱりなと。
競技種目によってピークの年齢はまちまちですが
女子のフィギュアスケートに限って言えば
10代後半の2,3年なのだろうと思います。

そう見れば26歳まで本当に良く頑張りました。

一般人の25、6歳って、社会に出て数年経って
ある程度仕事も出来るようになって。

そんな毎日を送りつつも、今のままで良いのだろうか
今ならやり直しもきくのではないか等々、思う頃。
ゆっくり休んで、考えて、次の道を決めればいい。


そしてスポーツと言えばもう1つ。
日ハム、どうしちゃったのでしょう。
大谷くんの離脱は、やはり大きいのだろか。

また、楽天が首位ってのもオドロキ。
お買い物にはありがたいですけどね(^^;;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

善意の噓

皆さんは何が善意の嘘だと思いますか?
どのような場合に
そんな嘘を言うことが出来ると考えますか?

・善意の嘘とは何か
・善意の嘘はいつ必要か
・善意の嘘が持ちうる問題点は何か

===

いきなり失礼いたしました。
韓国語能力試験の書取り分野の最終問題、
長文筆記の対策に見た、数年前の過去問です。

外国語の試験じゃなくて
日本語で回答するものだとしても
その哲学的な深さ?に参ってしまいそう、、、
ではないですか??

善意の嘘なんて美しい言葉には
サンタクロースを信じる子どもや
重い病と闘う家族への配慮やらが浮かびます。

でも嘘は嘘。
バレない嘘なんてないのです。
その時は凌げても、真実に勝るものはないのです。
ああ、最終回はどうなる?!!

・・・すみません、これはドラマの見過ぎ(^^;;

実際はそんな悠長に
楽しい想像を巡らせる時間なんてなくて
日本語で考えてもスラスラとはいかない内容を
30分程度で、600ー700字の文章にまとめなければなりません。

ちなみに「善意の嘘」の模範解答は以下の通り(拙訳)
(自分の確認用なので、興味の無い方はまた明日('◇')ゞ)

−−−−−−−−−−
私たちは、大方の嘘は正しくないと考えている。
しかし、必ずしも悪いと言い切れない嘘も存在する。
相手をだまし被害を与えるものや
自分が利得を得ようという目的ではなく
相手のための配慮や良い意図で行う嘘があるが
これを善意の嘘と言う。

善意の嘘は状況によって良い結果をもたらしうる。
相手が真実を受け入れるだけの準備が出来ない状態だったり
或いは、相手を配慮しなければならない状況では
善意の嘘が必要だ。
真実が重要であることは事実であるが
それが必ずしも良い結果を保証するものではないからだ。
時には暖かい嘘が真実よりも大きな力を発揮する時がある。
いわば、医者が患者に希望を与えたり
自分の病を受け入れる時間を与えるためについたりする嘘は
真実よりもより良い結果をもたらすこともある。
この他にも、相手のミスをかばってやるための嘘もやはり
相手に力を与え円満な人間関係を築くのに助けとなる。

しかし、善意の嘘と言っても問題点がない訳ではない。
たとえ良い意図でついた嘘であったとしても
それはどこまでも、話す人の立場で判断したものだ。
実際、話を聞く人の立場では少しは不都合であっても
真実を願っているのかもしれない。
相手が真実を願っているにも関わらず嘘を伝えるなら
それは単に真実を歪曲することに過ぎない。
また、より深い人間関係のためだというなら
都合の悪い真実を話すことも必要だ。
そして何よりも善意であるという理由で
すべての嘘が容認されるなら
配慮と言う名の下に、世の中にはあまりにも多くの嘘が
まかり通ってしまうことに対する警戒が必要だ。
−−−−−−−−−−

ああ、時間が掛かった(-_-;)

この試験はあくまでも韓国語の能力を見るものなので
考え方や思想などは問われないと思いますが
「相手のミスをかばってやるための嘘」はどうなんでしょう。
状況次第だけど、100%同意できない私は意地悪か。

こうして訳したりするのは楽しいです。
しかし、時間との勝負である試験は
お楽しみ(読み入ること)厳禁よ!!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

花見、本番

昨日がついでの花見なら
今日は花見のためにお出掛けしました。

家から徒歩でも30分は掛からない近所ですが
お弁当とカメラ持って行けば
立派なお花見の出来上がり☆彡

明日から天気が崩れるようなので
今日が一番の花見日和、なのかな。

それでもここは井の頭公園のような混雑はなくて
こんなお天気の良い、桜も見頃のお昼時でも
池の周りを1周もすれば
どこか空いてるベンチが見つかる。

ベンチに落ち着いて、まずお茶を飲み
どれお弁当!と蓋を開けようとしたら
お散歩中のおばあちゃん2人連れが
「美味しそうね」「いいわね」ですって。

「いいわね」は分かるけど
開けてもいないのに「美味しそうね」は違うな(^^;;

ちなみに中身は・・・
玉子焼き以外は全部あるもの、残り物を集めて
詰めてきましたけど。

でも、こんな景色の中で食べれば何だってご馳走。
ああ、今日も食べ過ぎた。

一人花見、満足。
posted by chanmiyu at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

サクラ、半分!

昨夕は空が割れるような春雷もありましたが
一転、今日は麗らか〜♪
バイク対策のヒートテック(しかも極暖)が恨めしい。

お昼頃、知人の二人展にお邪魔し
帰りにはちょこっと足を延ばして
井の頭公園を見てきました。

先の写真の通り、桜はまだ半分弱でしたが
今日明日がこんな陽気ですから
一気に満開を迎えるのではないでしょうか。

お気に入りの武蔵野市役所前も、半分程度開花。
体育館前等の一部は、そろそろ満開でした。
桜のトンネルが見られるのもまもなくです。

そんな麗らかな帰り道。
警察署近くの交差点で信号待ちしていると
制服のお巡りさんが寄ってきました。

(悪いこと、してない!)←心の声(^^;;

何かと思ったら、交通安全の啓発で
ティッシュやらを配っていたのですね。

事故が多いですから、お気をつけて・・・
と、信号を気にしながら若いお巡りさんは
足早に去っていきました。

帰宅後、もらったものを良く見てみたら
結構ナイスじゃん!

IMG_20170404_142430.jpg

画面下の方の青いもの
「やさしさが 走るこの街 この道路」は
ガムなのですが、その上・パッケージ裏には
「注意んガム」だって。クスッ。

そしてその上、バイクとピーポくんのイラストは
絆創膏です。

こんなの指先に巻いていたら
目立ってしょうがないですが、嫌いじゃないですよ(^^)

その他、ちっちゃいメモ帳にティッシュに
安全運転のチラシに・・・

お気づきでしょうか。
車じゃなくて、バイクなことを。

有り難いけれど、小物ばかりこんなにくれて
信号待ちで、どうやって仕舞うねん!

私は、普段使っていない
バイクの小物入れ(携帯の充電も出来るよ!)に
取りあえず突っ込んでもらいましたが
他のライダーはどうしてるんだろう。

お巡りさん「ポッケに入るかな?」なんて
可愛いことを言っていましたけど
次からはちょっと考えた方がいいよ(^^)

ちょっと前には大失態を演じてしまった
武蔵野警察署・・・
交通課は頑張ってます。
posted by chanmiyu at 17:36| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

本日も夜中の3時

新年度初めの月曜の朝。

GHもこの春は少しだけ変化があるようで
通所先検討中の方は実習へ行ったり
新しく入所する方が決まったり。

私の勤務も、曜日変更があるかも、とのこと。
決まりましたら、関係するところにはお知らせしますね。

春だからか、単に不規則不摂生な生活してるからか
今日は猛烈に眠かった。

先日の検診で、一か所先生に診てもらいましょう、
と言われて歯科に行ったのですが
行き帰りの電車もバスも
ほんの一駅で眠りに落ちてしまう。

何とか寝過ごさずに帰宅した後も
ご飯食べたらバタンキューで、
ああ、また夜中の3時にブログ書いてます(-_-;)

年度が始まったばかりなのに
早寝早起きも、勉強も、総崩れだ。
そもそも、そんな目標は掲げてもないけれど。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

「テロ、ライブ」

韓国文化院の無料上映会
映画「テロ、ライブ」(2013年・韓国)鑑賞。

決して2枚目ではないけれど
どんな作品でも目が離せない俳優、ハ・ジョンウ。
ああ、この映画でもドキドキしっぱなしでした(^^;;

元国民的アナウンサー、ユン・ヨンファのラジオ番組中
リスナーとの電話繋ぎで、対応に不満なリスナーが
漢江に掛かる橋を爆破すると予告。

どうせ冗談、どうぞお好きに、とあしらうや
目の前の橋が本当に爆破される――

いち早く通報すべきところ、独占スクープを果たして
ニュース・アンカーへの復帰を目論むユン・ヨンファ。
多額のカネを払って犯人との電話繋ぎをオンエアするが・・・


放送局〜ラジオのスタジオが主な場面で
状況が分かるだけに、どっぷり感情移入でした。

普通じゃ考えられないだろうけど
映画だから幾分の誇張はあるけれど
多少なりとも現場を知っている人なら
あのカナシイ現実が理解できてしまう。

CM明け10秒前に必死に頭を働かせている所なんか
爆破テロよりもずっとリアルに恐ろしすぎて
今夜、夢に出そう(-_-;)

タダで、いい映画観させてもらいました。

ハ・ジョンウと言えば、5月に映画「トンネル」が
日本でも公開されるようです。

トンネル事故により車ごと生き埋めになり
暗闇の中で何日も取り残されるという
これまたドキドキの作品。

実はこの映画、日本語字幕のチェックを
少しだけお手伝いさせていただいたのでした。

イケメンは出て来ないけど、面白いので
お近くで観られる機会がありましたら、是非。
posted by chanmiyu at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

オマケ買い

私はタブレット(7インチ)使いなので
本体裏につけるリング的なものは必須です。

タブレットを使い始めて間もない頃に
一般的なリングを買ってつけていたのですが
ちょっと前にリング部分が破損。

くっつけている土台部分は無事だったので
そこに、以前ガラケーにつけていた
ヒモ付きのアクセサリーをつけ
そのアクセサリーを持つ形で使ってましたが
やっぱりかなり無理がある。

どうしようかな、と常々考えていたところに
いいモノ発見!!

20170327noverty.jpg

ユニクロのオマケ。
マルチバンドって名前らしいです。

これなら、封筒型のケースにしまう時も
出っ張らないのでいい。

出っ張らないから
ジップロックに入れてお風呂に持っていく時にも
(動画鑑賞用)とってもスッキリしまえるわ!

ってことで、オマケ目当てにユニクロでお買い物。

先ほど無事に取り付け完了し、狙い通り、非常に良いです。
手にした時のフィット感もリングに勝り、言うことナシ。

人によっては、ユニクロのロゴが気になるところ
でしょうけれど、ユニクローゼの私には無問題なのさ!


ちなみに、取り付け時にちょっとだけ工夫しました。
写真のようにタブレットの縦のラインに沿って
まっすぐ(平行に)取り付けてしまうと
指を入れて持った時に画面が斜めになってしまうので
少し右に傾けて取り付けました。


こうすると、スタンドとしての機能は弱化しますが
まぁ許容範囲でしょう! ウヒヒ!!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする