2017年03月29日

「テロ、ライブ」

韓国文化院の無料上映会
映画「テロ、ライブ」(2013年・韓国)鑑賞。

決して2枚目ではないけれど
どんな作品でも目が離せない俳優、ハ・ジョンウ。
ああ、この映画でもドキドキしっぱなしでした(^^;;

元国民的アナウンサー、ユン・ヨンファのラジオ番組中
リスナーとの電話繋ぎで、対応に不満なリスナーが
漢江に掛かる橋を爆破すると予告。

どうせ冗談、どうぞお好きに、とあしらうや
目の前の橋が本当に爆破される――

いち早く通報すべきところ、独占スクープを果たして
ニュース・アンカーへの復帰を目論むユン・ヨンファ。
多額のカネを払って犯人との電話繋ぎをオンエアするが・・・


放送局〜ラジオのスタジオが主な場面で
状況が分かるだけに、どっぷり感情移入でした。

普通じゃ考えられないだろうけど
映画だから幾分の誇張はあるけれど
多少なりとも現場を知っている人なら
あのカナシイ現実が理解できてしまう。

CM明け10秒前に必死に頭を働かせている所なんか
爆破テロよりもずっとリアルに恐ろしすぎて
今夜、夢に出そう(-_-;)

タダで、いい映画観させてもらいました。

ハ・ジョンウと言えば、5月に映画「トンネル」が
日本でも公開されるようです。

トンネル事故により車ごと生き埋めになり
暗闇の中で何日も取り残されるという
これまたドキドキの作品。

実はこの映画、日本語字幕のチェックを
少しだけお手伝いさせていただいたのでした。

イケメンは出て来ないけど、面白いので
お近くで観られる機会がありましたら、是非。
posted by chanmiyu at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

オマケ買い

私はタブレット(7インチ)使いなので
本体裏につけるリング的なものは必須です。

タブレットを使い始めて間もない頃に
一般的なリングを買ってつけていたのですが
ちょっと前にリング部分が破損。

くっつけている土台部分は無事だったので
そこに、以前ガラケーにつけていた
ヒモ付きのアクセサリーをつけ
そのアクセサリーを持つ形で使ってましたが
やっぱりかなり無理がある。

どうしようかな、と常々考えていたところに
いいモノ発見!!

20170327noverty.jpg

ユニクロのオマケ。
マルチバンドって名前らしいです。

これなら、封筒型のケースにしまう時も
出っ張らないのでいい。

出っ張らないから
ジップロックに入れてお風呂に持っていく時にも
(動画鑑賞用)とってもスッキリしまえるわ!

ってことで、オマケ目当てにユニクロでお買い物。

先ほど無事に取り付け完了し、狙い通り、非常に良いです。
手にした時のフィット感もリングに勝り、言うことナシ。

人によっては、ユニクロのロゴが気になるところ
でしょうけれど、ユニクローゼの私には無問題なのさ!


ちなみに、取り付け時にちょっとだけ工夫しました。
写真のようにタブレットの縦のラインに沿って
まっすぐ(平行に)取り付けてしまうと
指を入れて持った時に画面が斜めになってしまうので
少し右に傾けて取り付けました。


こうすると、スタンドとしての機能は弱化しますが
まぁ許容範囲でしょう! ウヒヒ!!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ヒトのこと言えないんだけど

最近のニュースと言えば、築地・豊洲か、学園か。
世間に乗り遅れない程度に、常識として
ニュースをチェックしてはいるものの
政治・経済には人並み以上の知識はありません。

森友学園のニュースで幼稚園の映像が流れ
「さびしい給食」の件とごっちゃになった。

・・・どっちも関西だしね(^^;;

今朝、そんなニュースをGHで見ながら
職員さんと私が気になったのは
さびしい食事の内容ではなく、話題の園長の後ろ姿。

・・・痩せてる!!

その直前に、健康診断で中性脂肪を指摘された
利用者さんについて話していたものですから。

職員さんも私も「ヒトのこと言えないんだけど」
と前置きしつつ、いかにして体重を減らしてもらうかを
真剣に悩むのでありました。

人の振り見て、ならぬ
人の後ろ姿みて、何とやら。
posted by chanmiyu at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

開花宣言2017

雨の日でも、花は咲くのですね。
今日は1日中冷たい雨で大雨情報メールも来ましたが
東京の桜、開花だそうです。

こんなに早いと入学式までは持たないのでは?

札幌の花見はゴールデンウィーク頃。
花が咲いてもとにかく寒くて
ジャンパー着て震えながらジンギスカンをつつく、
・・・ものですよね。

しかし、梅も桜もいっぺんに咲いて
スギ花粉なんかもちろんなくて
雪が溶けて足元が軽くなる北海道の春が、私は好き(^^)

ああ、花粉の無い暖かいお花見がしたいですね。
posted by chanmiyu at 17:25| 東京 ☔| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

寝不足買い

週末の現場が遠方だったため
今朝の早朝勤務と合わせて
3日間で睡眠時間8時間ほど(*_*;

日中は思いの外何ともありませんでしたが
夕方になり我慢できず・・・夕寝。
目が覚めたら0時回ってました(^^;

そういえば世間は3連休なんですね。
いつも10時開店のお店が9時から開いていて
早朝勤務が終わってから、ちょっと寄り道。

買い物の予定はなく
ブラブラと店内を散歩していると
化粧品コーナーでワゴンセールやってる。

普段ならまず興味のないところですが
寝不足で判断力が鈍っていたのでしょう。

お正月に1000円福袋で出していた赤い紙袋が
更に半額になっていて、つい手に取ってしまった!

中身は、マスカラ、アイライナー、マニキュア。
MC仕事の時くらいしか出番のないアイテム達(^^;;

必要に迫られて何年かに1度
〜使い切るのではなく中身が固まって使えなくなったら〜
買うことがあるって感じ。

でも3つで500円+税なら、いんでないかい?!
つい買っちゃった。

ちなみに、個別に買うと定価1800円だそうです。
それが1000円になり、今500円。

いいことにしよう(^^)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

非常食カレー

今週頭から、しばらく全休がないな〜
と、一瞬切羽詰まって臨戦態勢?になりましたが
冷静に考えれば、普通の人は毎日働いている!

ヒマが板に付き過ぎて
家でボケーorゴロゴロする時間がないと思って
物凄く多忙のような錯覚を起こしました(^^;;


明日・明後日はイベントの仕事なのですが
立ちっ放し喋りっ放しでかなりの重労働なので
帰宅後に疲れて台所に立たなくても良いように
週末にこの仕事が入った時は、金曜日のうちに
最低限の食べ物を確保するようにしています。

ご飯はいつでも冷凍庫に常備してあるので
野菜の煮物かサラダあたりを1,2品。
物足りなければ、納豆やふりかけがあります。

ってことで、夕方せっせとサラダを作っている時に・・・
そうだ、今までどうしてこれに気付かなかったのだろう!

ふと思い立ち、カレー作り始めました。

日曜日まで持たせるため、足が早いジャガイモは入れず
玉ねぎと人参、お肉は、今日は豚肉(ホントは牛が好き)。

簡単手抜き料理の代名詞のようなカレーですが
ウチでは滅多に作りません。
嫌いじゃないけど大好き!ってほどでもないし
何より1人用の調理には向かないので
年に2,3回ってとこ。

それでも、ご飯さえあれば立派な食事になるので
こういう時には便利だわ〜

疲れてるから外で食べようか、とならないのは
外食がイヤなのではなくてお金を掛けたくないから。

ケチな食いしん坊は、金曜の夜に腕を振るうのだ。
posted by chanmiyu at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

花見はどうする

東京の桜の開花予想まであと1週間ほど。
都心はそうなのかな、こちらはまだまだ
桜の蕾は固そうです。

今年も桜が咲いたら、おにぎりでも持って
近場に出かけようとは思っているものの
何だか今月後半、のんびり花見などする余裕が
無くなりそうな予定です。

そうして、1か月後にせまった能力試験は
さっぱり勉強せず
またぶっつけ本番で玉砕か・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今日明日はイレギュラーでGH宿直、
そろそろ行ってきまーす。
posted by chanmiyu at 19:48| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

今、6回裏

サッカー同様、知っている選手もほとんどいませんが
何だか野球が面白いことになっているみたいですね。

試合終了が夜中となったオランダ戦は
翌朝、結果を知りましたが
そんなにスゴイ試合なら観ておけばよかった。

昨日のキューバ戦は、GHだったので
ちらちらと経過だけ確認し
やっぱり今朝になって、勝ったんだー。

そして、今。
6回裏、ビッグイニング!!!

大谷君が出ないことになって
すっかり感心も失せたWBCでしたが、
いい試合はやっぱり面白いね(^^)
posted by chanmiyu at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

なごり雪

今夜から明日にかけてはお天気大荒れで
関東でも雪が降る?!とか・・・

ちなみに今は雨も上がり、穏やかな夕暮れ。
外遊びの子どもに帰宅を促す「夕焼け小焼け」が
のんびりと流れております。

ホントかな〜

万一、予報通りになったら困るので
荷物ですが、しっかり着込んでカッパも持参。

冷たい雨よりは、積もらなければ雪の方が
短距離走行のバイクにはありがたいかもしれませんが。

一番厄介なのは、みぞれ。
冷たさがまとわりつくし
ヘルメットに当たって視界が最悪です。

宿直明け、無事に帰れますように。


あ、今日はホワイトデーですね。
だからということでは全くありませんが
よいとまけ、美味しくいただきました。

・・・思ったよりも甘く感じなかったんですけど
日頃の甘さに舌が慣れちゃったのかしら(^^;;
posted by chanmiyu at 17:37| 東京 🌁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

悩ましお洗濯

朝からドンヨリ。
曇りマークですが雨がパラつくかも、という予報。


毎日大量の洗濯物が出る利用者さんは
部屋の中に干したくないので
夜、入浴後に洗濯機を回し
冬の夜でも外に出しちゃいます。

なぜ毎日そんなに洗濯物が出るのか、
エアコンをガンガン効かせたカラカラの部屋の方が
ずっと早く乾くのに(おまけに部屋の潤いにもなるし)
なぜ外に出すのか、という根本的なことは置いといて。

普段は夕方、通所先から帰宅後に取り込みますが
雨の降る日は朝、取り込まなくてはなりません。

今朝も、天気予報で雨降るかもと言ってるよ
と、お伝えして部屋に回収してもらったのですが・・・

結局、降らなかった(-_-;)
ああ、明日も明後日も天気が悪いのに。


洗濯は、簡単なボタン操作で出来るので
ほとんどの利用者さんがご自身でやっています。

が、入れる洗剤の量が過剰だったり
パンツ1枚で回しちゃったり
一度袖を通しただけで洗濯したり
等々、簡単に見えて落とし穴の多い作業の1つ。

どこまで干渉するかは、なかなか難しい問題で
支援か見守りか、あるいは自己管理に任せるか。
これを個々のケースで適切に判断することは
私には困難です。

良かれと思ってする声掛けも
大いに裏目に出ることも多く・・・

ホント、たかが洗濯ひとつなのに、悩みは尽きません。
posted by chanmiyu at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする