2016年10月29日

ハロウィンと七夕

日本ハム、優勝おめでとう〜!!!

しかし、まさかの満塁ホームランで決まってしまい
イマイチ感動が薄いのは私だけでしょうか・・・

さて、世間はハロウィン。
渋谷のバカ騒ぎがニュースになってますが
今日は吉祥寺で小さな子供たちの可愛い仮装を見ました。
これくらいがちょうど良い(^^)

ところで、仮装して練り歩いてお菓子をもらう・・・で
ピンとくるものがあるのは道産子だけでしょうか。

時期は違いますが、七夕(8月)の夜
近所の子どもたちが提灯を持って列になり
♪ロウソク出せ出せよ〜出さないと引っ搔くぞ〜
と歌いながら近所を歩いてお菓子をもらう光景は
まさにハロウィンと重なります。

仮装というところだけ異なりますが、多くは浴衣姿ですから
非日常スタイルという点では同じです。

何だか、不思議。

さて、明日は久しぶりに・・・中の人やります。
ふなっしーじゃないので、喋りません。
あれ、一応声優なのになー('ω')
posted by chanmiyu at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

100まで

食事や運動面で配慮が行き届いているからか
皇族にはご長寿の方が多いという印象はありましたが
100歳とは、すごいことです。

ここ数日、立て続けに知人の不幸に接しました。
どの方も親しいというほどではなく、知人のご家族で
直にはお会いしたことのない方もいらっしゃいますが
こういうことは続くなぁという印象です。

たまにお会いして挨拶程度のお付き合いだった方は
退職後、故郷に帰って1週間ほどで亡くなったそうです。

突然のことに驚くと同時に、人生の最後の最後まで
現役で働いて、長く患うことなく故郷で死ぬ。
理想的だな、とも思いました。

これまでも度々思っていることではありますが・・・
家族の中で最も年少の私が死ぬ時はどうなるのかな。

お墓はそもそもないし、戒名だって要らない。
その時近くにいる人に
必要最小限の手続きだけしてもらえるように
その分のお金だけは残しておこう。

100歳とは言わないまでも、長生きする予定なので
年下の友人たちには優しくしておかなくちゃ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

阿佐谷ジャズストリート

知人出演の朗読会へ。
年に1度のこの会、予定が合わず
行けなかった年もありますが
もう・・・何度目でしょう。

会場はいつもと同じ、阿佐ヶ谷です。

阿佐ヶ谷は他の中央線の駅周辺同様、
駅から伸びる商店街がなかなか魅力的です。

今日も行き帰りにはぶらぶらと散歩もしてみたのですが
例年にはない、この雰囲気は?!

今日まで「阿佐谷ジャズストリート」でした!

阿佐ヶ谷=ジャズの街、というのは知っていましたが
こうして目の当たりにするのは初めてです。

駅前の仮設ステージだけでなく
商店街を歩いていると、あちこちから〜♪♪♪

10名弱の小編成でパレードしているのも
見かけました。

これにあわせて、各店舗では
お店の前でコーヒーやワインを楽しめるように
ベンチとテーブルが用意してあったりして
街全体がお祭り気分ですね。

しかし、頑張って手拍子するんだけど
2・4の裏打ち?がうまくいかないお年寄りも多くて
やっぱり日本人には、ジャズは難しいんじゃないかな、
農耕民族は1・3の演歌なのかな、とも思ったり(^^;;

かく言う私も、ブラスバンド部だったけど
アドリブとかセンスが必要なジャズは
聞くのも演奏するのも、苦手意識アリ。

何はともあれ、お天気に恵まれて良かったですね。

ちなみに阿佐ヶ谷、明日は
ハロウィンの仮装大会だそうで、お忙しいことです('ω')
posted by chanmiyu at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

今季最後のパン作り

昨日の予報通り、北海道各地では初雪でしたね。
10月20日の初雪は、早いな〜

そしてこちらも予報通り、暑かった(´Д`υ)

あんまり暑いので、今季はもう終了と思っていた
こんなもの作ってみました。

IMG_20161020_195334.jpg

ずっと前に気が向いて買っていた
ホームベーカリー用の粉で、手捏ね。

記載の分量に従って作ると全然美味しくなくて
やっぱりパンはパン屋だな、と思っていたところに
「ベーカリー用の粉を手捏ねで焼くには
そのままでは上手くいかないので・・・」という記事を発見。

これまで記載の材料を忠実に守っていたのを止めて
水は適当量の牛乳に、高いバターはオリーブオイルで、
でもオリーブオイルはドバっと出ちゃってちょっと多めで・・・

焼き時間も自分流、白くて柔らかいのが好みなので
短め〜今日は190度で10分強〜にしてやったら
結構美味しくできたよ!


猛暑の時には、作るそばから膨らんでいきますが
さすがに30度以下ではオーブンの発酵モードを使用。

やっぱりパン作りは夏のレジャーですね。
posted by chanmiyu at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

第48回韓国語能力試験

受けてきました、韓国語能力試験。
・・・ふぅー。

今回は東京女子医大に隣接する東京韓国学校が会場。
このところ府中の外大が多かったので
都心(新宿)の不慣れな場所に
遅れず迷わず行くことが最初の大仕事です。

無事に会場に着き、自分の席を確認すると・・・
・・・ええっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

机の天板が大きく剥がれ
白く剝き出しになったところには
のんきにお花のイラストが色付きで描いてある。

イラストはともかく、天板のボコボコは
マークするのに支障がありそうだったので
廊下に控えていた係りの生徒に伝えて
交換してもらいました。

そして、試験開始。

問題用紙は回収されるので
個々の問題については検証することはできません。
感触は、悪くありませんでした。

前半は聞き取りと書き取りで110分。
聞き取りは問題音声の前に、
出来るだけ問題文を先読みすること、
書き取りは最後の長文に出来るだけ時間を残すこと。
この2点を心に刻んで臨みました。

聞き取りは、マークに迷ったものが2,3問。
難しくはなかったと思うので
この2,3問が当たっていなければ、痛い。

書き取りは、短文数問は大丈夫だと思います。
問題は、中文?と長文ですが
先にある中文に取り掛かったところで、ペンが止まる。

確か問題は、青少年のスマートフォンについて
図表を見ながら答えよ、だったと思いますが
一般の携帯電話からスマホに切り替えた理由を、
表の内容を文章にすれば良いのか??と
韓国語以前の所で考えてしまったようです。

結局、悩んでも時間が過ぎるだけだと思い
中文はそこで一旦中断して長文へ。

長文は、伴侶動物(ペット以上の存在)の
人間に及ぼす効果は何か、等々。

私の場合、どんな文章構成にするのかを
まず日本語で箇条書き程度にまとめます。

問題のテーマによっては、その時点で
何を書いたら良いのか考えてしまうのですが
今回は、ペットを亡くして落ち込んでいた友人のことや
私の代わり(!)に犬を飼いだした母のことなど
ネタが色々浮かんできたので一安心。

長文では単に字数を埋めるのではなく
出来るだけ高等な表現を使うのが良いそうなので
ことわざを織り交ぜようか、反語を使おうか、等々
試験前は色々と策を考えてはいたものの
結局は中級の文章力で何とか字数を稼いだ、
そんな印象ではあります・・・(-_-;)

ま、何はともあれ、長文が埋まったので
残り時間5分のところで中断していた中文へ。

さっきは考えてもいい案が全然浮かばなかったけど
ここに来て試験前に摂った糖分が頭に届いたのか
上手いまとめ方が悩まずに浮かんで、セーフ。
書き終わったら試験終了1分前でした。

<休憩30分>

後半は読解。
ここでのポイントは、とにかく時間との勝負!

前半の易しめ問題を、いかに時間を掛けずに終わらせて
後半の長文に時間を残すかが結果を分けます。
それだけ分かってはいるのですが・・・

前回は残り10問近くが適当マークだったところ
今回は残り5問ほど、でした(^^;;

問題はそんなに難しくはありませんでした。
前回もそうでしたが、時間があってマークしたところは
だいたいOKなんじゃないか、と。

時間切れの5問は、文末だけ読んで
それっぽいのを選んでマーク。


そんな感じで、5級のど真ん中だっ前回よりは
全体として悪くはなかったと思います。
でも、試験後の感触と実際の結果が一致しないのは
いつものことですから・・・どうでしょう。

ギリギリでも引っ掛かってくれれば良いのだけれど。

===

日ハム、リーグ優勝おめでとう!!
やったー\(^o^)/
posted by chanmiyu at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

もしかして記念日

一足早く、セ・リーグは広島が優勝を決めましたね。
ファンの皆さん、おめでとうございます。

最近の野球は、ホント何も知らないんですが
今日一番驚いたことは
広島の監督が緒方孝市だってこと(^^;;

この名前になぜピンと来たかというと
その昔、スポーツ情報をやらせていただいていた時に
2人の「おがたこういち」選手が活躍していたんですね。

同姓同名で同い年でともに外野手・・・だったっけ。
耕一選手は、ずいぶん前に引退されたみたいですね。


この時期恒例、年賀はがき予約のお誘いをいただきました。
サイトではがきの種類と枚数を確認して驚いた。

いや、分かってはいたんだけど忘れてた。
来年、酉年だ(-ω-)


私が都民になったのは、確か20年前の昨日か今日。
何とか生活はしているけど、仕事は未だサッパリ(-_-;)

今日より明日、今年より来年。酉年だもの。
posted by chanmiyu at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

豆頼み

昨日は勝利目前で逆転されてしまった日ハム。
今日は勝ちましたね! いよいよリーグ優勝王手だっ!!

とはいうものの、地上波オンエアがなくネットで結果だけ。
味気ない(´・_・`)


来客があるので、食料品を中心に買い出し。
まだまだ葉物野菜が高くて、手が出ません。

困った時の、豆腐、もやし、納豆等。
考えてみれば全部もとは豆(^^;;

最後に行ったディスカウントストアでは
食品のみならずトイレットペーパー等々の日用品まで大量購入。
飲み物類もいっぱい入って、重さでカゴが歪んでる(^^;;

これ以上は徒歩では持って帰れないくらいだけど
何とかして2000円を越えたい。
何故なら・・・2000円で200円引きのクーポンありだから!

ただでさえ激安なのに(豆腐20円とか)
1割引きのクーポンって、凄すぎじゃないですか。

しかも、アプリとかじゃなくて、チラシのクーポンです。

・・・結局、2000円を越えるために
まだ家にたくさんあるBBクリームなんか買っちゃったから
結果としてはクーポンに乗せられた私の負け?だけど
気分良いからいいことにしよう。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

秋の残念賞

今日はまた格別に寒いです(*_*;
天気予報によると、最高気温は夜中のうちに出て
日中、気温は上がらなかったとか。

そんな訳で、半年ぶりの暖かい洋服を着ているのですが
ふと見ると白い綿ゴミがいっぱい
体に纏わりついてるΣ( ̄ロ ̄lll)

裏起毛のトレーナーの、裏の布地が発生源??
パッと見ただけでは良く分からず。

割と新しい服ですが、何度か着て・洗ってはいるのに・・・
一度洗濯したら収まるかな。


ところで、今年もまた・・・逃しましたね、
村上春樹のノーベル文学賞。

この時期の残念賞は、もう半ば恒例行事なので
むしろ受賞者がボブ・ディランだったこにビックリです。

なんて言ってはみたものの、ロック少女でもないので
ボブ・ディランはよう知りません。
代表曲として紹介されていた「風に吹かれて」も
PPMの歌声で記憶しているような。

ロック歌手とノーベル賞。
とっても不似合いなような気がしますが・・・ま、いいか。

今年も中継されていた、ハルキストが集まる
カフェ「6次元」。

意外と近くみたいで、これまたビックリ。

でも・・・
1Q84は読んだけど、良く分からなかったな(^^;;
posted by chanmiyu at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

グラシアス!

またまた30度越えの東京です(-_-;)
願わくは、今日が今年最後の真夏日でありますように・・・

さて、ここでお知らせが1つ。
春先?夏の初め??に、2度に渡り収録した番組が
本日より放送開始です。

NHKラジオ第2 まいにちスペイン語中級編
「Un paso más」ステップアップ文法講座

中級編は木金の放送で、午前7:15〜7:30
再放送は同日午後2:45〜3:00と翌週 午前11:45〜午後0:00

詳しくはNHKゴガクのサイトをご覧ください。
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/spanish/kouza/
(マイ語学に登録すると、インターネットでも前週分が聞けます)

当然ながら、私は日本語スキットに登場。
主人公キョウコの友人役、ソニア・・・だったかな。

今日の分は放送終わっちゃってるよ!とお思いの方、
ご安心ください。

私の出番はなかった・・・はずです(^^;;

日本語スキットですし、メインキャラでもないので
まぁそのうち出てくるかな、くらいに聞いてみてください。


情報解禁のOKもらっていないけど
オンエア後だから大丈夫だよね(^^;;
posted by chanmiyu at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

WIFI事情

今回、初めてタブレットを持っての海外になります。
と言っても、ルーターをレンタルしたり
SIMを購入したりする予定はなく、あくまでWIFI頼み。
なんと、ベトナムはWIFI天国だそうなのです!

チェーンのカフェやレストランだけでなく
ローカルな食堂みたいなところでも当たり前にWIFIが使えて
普及率は日本以上・・・とネットやガイドブックにはあります。

一方、ホテルではロビーのみ無料で
各部屋は1日ごとの有料になるらしい・・・ですが
これも行ってみないことには良くわかりません(^^;;

まぁ、使えたとしても家にいる時のように
在室中はずっとネット、ということにはならないので
このブログ(連携しているFacebookも)の更新は
もしかしたら滞るかも。

が、後日になってもその日の内容は必ずUPしますので
ご了承ください。


ということで、以下、不在のお知らせとお願いです。

9/29〜10/2の間は、ご連絡が滞ることが予想されます。
大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
(10/2の午前には帰国しています)

必要ありそうな各所には別途お知らせをしていますが
もしもこの間、お急ぎのご連絡がありましたら
電話は通じませんので、メールを送っておいてください。

WIFIのチャンスを見て、メールチェックをいたします。
即時の返信ができるかどうか分かりませんが
ご用件を確認し次第、出来るだけ早めに
ご返信するように致します。

ご迷惑をお掛けいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by chanmiyu at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする