2016年12月18日

「本日はお日柄もよく」

先日、図書館で予約してから数か月後に
ようやく順番が回ってきたのは・・・

「本日はお日柄もよく」原田マハ

もう発売から数年経っているのに
なぜにそんなに読みたい人が多いのか疑問でしたが
来年早々にWOWOWでドラマ化されるとのこと。

平凡なOLの二ノ宮こと葉が、ある出会いをきっかけに
スピーチライターとして成長していく物語・・・なのですが
2週間前に本を手にするまではそんな予備知識は一切なく
何も知らずに読み進めて驚きました。

人に聞かせるスピーチの原稿を書くということと
物語の大筋となっている、政権交代をかけた選挙戦まで
実に自分との接点が多いのです。

・・・スピーチも選挙も、全然関係ないじゃん!
と思われそうですが、実は大アリ。

MCでは毎度、原稿作りに頭を悩ませています。
数あるエピソードの中からどれを選ぶかに始まり
助詞を「は」にするか「が」にするかで悩み
もっとも観客に受け入れられる表現にして
無駄なく分かりやすく・・・と、一応は苦心しています。

言う内容は同じでも、言葉の使い方ひとつで
つまらなくも、感動秘話にもなるのです。

そして選挙です。
数年前の政権交代時は、投票日前夜
上空にヘリが飛び交う中、日本中で最も注目されていた池袋で
ウグイスの一員として群衆を前に手を振っていました。

今、自分は日本の中心にいるぞー、と錯覚したっけ。

ウグイスでは、候補者や応援に来る方々の演説を聞きながら
もうちょっと話し方を勉強すればずっと聞きやすくなるのに、
と思ったことも・・・


何も知らずに手に取った本が
自分のために語り掛けているかのような、不思議。

そして、これまでの原稿へのささやかなこだわりは
間違いではなかったと言ってもらえたような気がした、かな。

これからも、たまには本を読もう。
posted by chanmiyu at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

年末恒例すき焼き

週に一度ほど、お邪魔して世間話させていただいている
おばあちゃまのご家族が、札幌より上京。

親子三代の団らんの中に、他人の私も加えていただき
もう年末何度目かの、豪華・老舗のすき焼きをご馳走になりました。

普段は何事も億劫になりがちで
ホーム内を出歩くのもお食事の時だけになっているのに
可愛い息子さんとお孫さん、そして
美味しいすき焼きの効果は絶大で
珍しく沢山召し上がって調子も良さそう。

親孝行ってこういうことなのね、と再認識です。

超多忙の中でも日頃から度々お越しになっていて
なんと今回は、小学生のお嬢さんを連れて日帰りとのこと。
滅多に帰らない私はもう、顔を上げられませんm(__)m

ランチ後はスカイツリーに向かわれましたが
今日の快晴は何よりのご褒美ですね。


2日続けてのご馳走で、体重計に乗らなくても分かる。
確実に・・・肥えた(-_-;)

明日からはお片付けラストスパートで
少しでも消費しなくちゃ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

最初で最後の

多分、今年最初で最後の忘年会へ。

普段は滅多に行かない駅近くの
これまた自分では絶対に足を踏み入れないような
小料理屋さん?で、超満腹美味しくいただきました。

私は世間一般からは程遠い生活なので
全くアテになる話ではありませんが
今年はイベントも減り、忘年会も1件だけで
「来年はどうなるかわからない」なんて話で盛り上がり・・・
景気回復ってナンデスカって思います。

帰りの電車に乗ったのは、終電からはまだ間のある
23時半頃でしたが、すでに電車は超満員。
足を浮かしても大丈夫なくらいの混雑の中で
前に立っていたオジサンが、時々おえっとえづくので
周囲はヒヤヒヤでした(-_-;)

来週は祝日だし、もしかしたら今日が
忘年会のピークだったのかもしれませんね。
皆さま、お疲れ様でした。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

年末ですから

昨日の夕方、駅前の始発バス停に並んでいたら
直後に並んでいるおばちゃんに、ふいに話し掛けられた。

「あのバス、さっきまでは『営業所行き』だったのに!」。

ここのバスは比較的本数が多いので、時刻表は気にせずに
ただ列に並んでいた私には、何のことかサッパリ。

ですが、想像するに・・・
数種類の行き先のバスが来るこのバス停で
おばちゃんは「営業所行き」を待っていた。

次に控えているバスが「営業所行き」だったので
安心して並んでいたら、直前に行き先表示が変わった、
そんなところかと思われる。

このバス停は、折り返しのバスが到着してそのまま
また出発していくため、始発とは言え
道路事情によっては遅れが生じるのだ。

夕方の帰宅ラッシュの時間に入って
長い列に並んでいる人の中には
こんな風にイライラしている人も少なからずいるのかな・・・

一期一会の世間話は嫌いじゃないけれど
想像だけで事情もよく分からないので
「年末ですから、混んでるんじゃないですか?」と適当に答えて
さっきまで「営業所行き」だった、私の行き先のバスに乗り(ラッキー)
一番後ろののんびり座れる場所をゲットしたのでありました。

道路は確かに、大渋滞。
しばらくは歩いた方が早そうなノロノロで進むうち
私はまもなく睡魔に襲われて・・・

ウトウトしている間に、終点ひとつ前の下車バス停近く。
いつもの倍近く時間が掛かった分、ひと眠りしてスッキリ。

年末ですから、イライラしないでゆっくり行きましょうよ。
続きを読む
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

無駄なく生きる

夜になり雨が降り始めましたが
春雨のような、しとしとの暖かい雨です。

新年を前に、古くなったものを捨てて
新しいものに取り換える・・・
大掃除の手を止めて、ふと考えるひと時です。

まだ使えるけど、次も控えている。

以前なら「まだ使える」方を選んでいましたが
数年前にベストセラーになった
「人生がときめく片付けの魔法」を読んでからは
できるだけ、ふんぎるようにしています。

実際、新しいものに替えたら
効率が上がったり、そこまでいかなくても
居心地が良くなったりするので
必ずしも「無駄」ではないことが実感できます。

今日はタオルを2枚処分。
長年使って、柄が見えなくなってる(^^;;

タオル類はそのままゴミとして捨てるのではなく
小さくカットして、台所横の引き出しへ。

油汚れがひどいものは、この小さな古タオルで
ひと拭きしてから洗います。

エコ・クッキングナビゲーター(c東京ガス)の講義で
聞いたことですが、その前から私はやっていたもんね!

使い心地の良い新品時代から
1軍→2軍と降格していき、最後はボロキレに。

裁ちばさみでチョキチョキと切っていきながら
役目を全う出来たことに喜びを感じつつ
何事においても、こんな無駄のない生き方がいいわ、と
古タオルを手に哲学を感じるのでありました。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

また1つ

年々、ただの365分の1日となっている誕生日。
天気は最高で、昨日の予告通りに靴磨きしました。

日中、メモして行った予定の買い物は
ちょうど良いモノがなくて見送り。

スーパーのパック寿司か天やで天丼でも買って帰ろうか、
と心が動くも、1人の食事にお金を掛けるのはやめとこ、
と自制心が働いてしまい、結局家にあるもので
かき揚作って夕食です。

バイトで知らぬ間に終わるのもどうかと思いますが
余りに普通な、12月3日。
あ、今日ようやく図書館に行きましたよ(^^;;

来年は日曜日、もうちょっと楽しく過ごせるといいなぁ・・・


メールやFacebook等々では、
お祝いメッセージをたくさんいただき
どうもありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
続きを読む
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

そしてボケは続く・・・

北日本は爆弾低気圧で大荒れだそうですが
東京はポッカポカで小春どころではなく大春日和。

そうだ、そんな日は窓拭きだ!

大掃除は毎年順番を決めてやる方も多いのでしょうけれど
私が最近悟ったのは、「今日はコレ」と決めてかからずに
その日の天気と気分?でやることを決めた方が
効率が良いということです。

今日みたいに暖かくて、窓を開けていても大丈夫な時は窓拭き。
ついでにカーテンも外して洗濯しました。

ちなみに寒い日は冷蔵庫内ですね。
食材を部屋に出しても影響が少ないように。

そして、気分が乗らない日は無理してやらない。
やっても大して捗らないですから。
(忙しい人はそんなこと言っていられないですけどね('◇')ゞ)

東京は明日も今日と同じような晴天予報なので
靴磨きでもしようかな。
磨いた後はベランダで防水スプレーを吹き付けるので。


昨日、洒落にならないボケをかましたと思った件は、大丈夫でした。
とは言え、最悪の事態にならなかったというだけで
ボケたことには変わりなく、到底書けないのですけれど。

その代わり?に、新たなボケ発覚。
マイナンバー関連で、手続きのために
バイト先にメールアドレスを提出したのですが
それが間違っていたようで、メール届かず(-_-;)

「.com」を「.co.jp」って書いちゃってたみたい・・・
すーみーまーせーんーーーm(__)m
posted by chanmiyu at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ボケボケの月初め

今日から12月、いよいよ今年も残すところ1か月。
年末はしっかりと!と昨日書いたばかりなのに・・・

あれれ、今日もボケボケだ。

郵便局に行ったのに、郵便出し忘れた。
せっかく外に出たのに、また図書館に寄るの忘れた。
そしてもう1つ・・・

これは洒落にならないので、書けません(-_-;)

リカバリーのため、時間とお金が少々掛かりますが
後回しにするとホントに嫌になっちゃうので
明日にでも行ってこよ。ああ(=_=)


毎年この時期に買っている手帳リフィルと
大掃除で取り換える台所周り用品を購入し
年末スイッチが入ったところではあるけれど
イマイチ体がついていかない、師走の初日でありました。
posted by chanmiyu at 20:56| 東京 ☀| Comment(2) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

いいニュース、悪いニュース

「いいニュースと悪いニュース、どっちから聞く?」
吹替のセリフにありそうな文句です(^^;;

では、いいニュースから。

随分前にお知らせしていた
NHKラジオ・「まいにちスペイン語」(中級編)に
ようやく私の役が出てきました。

他の皆さんと一緒に収録をしたのですが
主人公の友達役はなかなか出番が訪れず・・・

今日聞いたら、あ、これ自分かも!
っていう声が聞けました。
日が経ち過ぎて内容は忘れているので(^^;;;

中級編のオンエアは木金で
日本語スキットは前半に1回だけ流れるようです。
(スキット自体は木金で同内容)

NHKラジオ第二なので全国で聞けますが
翌週になればインターネットで聞けるようになります。
(NHKゴガク。ストリーミングを聴くには要登録)



では、悪いニュースを。

先月受験した韓国語能力試験の結果が
昨日インターネット上で発表になりました。

悪いニュースと言っているので
結果は言うまでもないのですが・・・

前回から得点UPしていたのに、
マーク問題であと2問ほど正解していたら
6級だったのに、という悔しい結果でした。

でも、そこそこの手ごたえがあってこの結果なので
やはり6級の壁は高いのかな、と。

春の試験、どうしよう。


さて、明日はモンジャーニの本番です。
寒いけれど晴れ予報で良かった。

つつがなく終わりますように。
posted by chanmiyu at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

冬物総動員

毎年のことですが、暑さが納まったと思ったら
急に寒くなって、心地よい秋を満喫する間がありません。

まぁ、東京にいれば雪がないので
いつまでたっても冬にならずに秋、とも言えるのですが
寒いことは寒いですからね、それなりに。

ってことで、今日は残していた冬物を全て出し尽くしました。

足元用のパネルヒーター、ガスファンヒーター
ソファの背もたれに掛けている毛のふわふわ
厚手フリースのパジャマ、電気毛布
そして、薄手の羽毛布団。

タオルケットなどを除いたちゃんとした掛け布団は
現在2枚所有、厚さ違いで2枚とも羽毛布団です。

1年を通してどちらかは出ているのですが
一番寒い時期はダブル掛け!

厚手の方は買ってもう何年になるのかな、
東京に来る前だったか後だったか定かじゃないですが
いずれにしても20年前後経過していて
厚手とはいいながらも真冬は1枚じゃ辛い。

何度か浴槽で踏みつけて洗ってるし(゚д゚)!

そろそろ暖かい掛布団を買おうかと思ってはいるのですが
買ったら古い布団をどう処分するかを考えあぐねて保留中。

最近は羽毛布団はリサイクルできるそうですが
まだ持ち込めるところは少なくて
さすがにアレを持って都心に出る元気はないしね。

 * * *

今日出した暖かグッズ類は、ベッド下に収納しています。
40センチ程の高さなので、出し入れする際はほふく前進!

あらかた出し終えてベッド下のモノが無くなると
予想していたアレが見えてきました。

今年の夏、買ったばかりの扇風機の威力に飛ばされて
所在が分からなくなっていた、大國魂神社のお札です。


3か月も放っておいて、神様ゴメンナサイ。
今年も残りわずかとなりましたが
神様、最後にもうひと働きお願いします。
posted by chanmiyu at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする