2017年07月22日

カウントダウン?!

暑さのせいもあるかもしれませんが・・・

いよいよPC、調子悪い(-_-;)



ファン異常回転とネットの接続エラーは常ですが
ついに、突然プツンと落ちました。

GyaO!の動画見てたら、ホント突然。

暑さ対策としては、保冷剤を下に敷いたり
手首置き(リストレストっていうの?)にしたりしてます。

この、保冷剤を手首のクッションにするのは
PCのみならず自分にもヒンヤリいい感じでおススメです(^^)
生菓子買うとついてくるヤツは、大きさもちょうど宜しいし。

しかし、そんな小手先の対処ではもうダメなのか。

度々、バイオからは「リカバリーディスクを作成しましょう」
と呼びかけられるのも、確信犯的で怪しい。

来月いっぱいまでは、PCに気を回す余裕はないので
だましだまし使うしかないのですが
万一、そのまま昇天してしまうと大事なので
年内にも買い替えか・・・

PCの買い替えは、あれこれ移動したり保存したり
また、各所に手続きするがごとく
ネットやらソフトやら設定のやり直しが必要で
家の引っ越し同様に大変で煩雑なものですよねぇ。

困ったものです。
posted by chanmiyu at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

スイカ・レポート

東京は今日、今年初めての猛暑日になったようです。
が、あらそうなのって感じですね(^^;;
たとえ35度に達しなくても、暑いものは暑い!

今日は月曜日で、いつもならGH早朝勤務ですが
このところのスクランブル出勤でご配慮いただき
お休みとなりました。

しっかり目覚ましを解除して寝たのに
暑くて明け方に目を覚まし、残念(^^;;

さて、数日前に予告した、スイカ・レポートです。

IMG_20170712_181014.jpg

ともに、見切り品で200円だった
小玉スイカとカットスイカ。

カットスイカは1/8くらいかな、小さめでした。
中心部が割れている以外は問題なし。

一方の小玉スイカは、中身が見えないので運次第。
皮は多少色の薄い(黄色っぽい)ところがありました。

まずは、試合前の計量から。

IMG_20170712_180840.jpg

カットスイカ 1,304グラム

IMG_20170712_180901.jpg

小玉スイカ 1,654グラム

思った以上に重たかった!

尚、スイカの廃棄率(食べられない部分)は
40%ほどと言われているので
可食部はカットスイカで大雑把に1,000グラム。

小玉スイカは皮が非常に薄いので
実感ですが廃棄率はもっと低いと思われます。

では、カットスイカから実食。
美味しそうな見た目そのままの、
甘くてシャリシャリして最高のスイカでした!

うんめぇ〜


小玉スイカを食べ始めたのは
購入から3日後くらいだったのですが
この時間差が雌雄を決してしまったのでしょうか。

カットすると皮に近い部分は
色が変わり始めていて、食感イマイチ。
味も、先に食べたカットスイカと比べると
味が薄い=甘みが足りない感じです。

ということで、結論。

値段と重量でみるお得さは小玉スイカに軍配。
でも、中味が見られない分、当たりはずれも大きい。

カットスイカは小玉スイカと比べれば廃棄率が高く
買った後、持ち帰るのも少々気を遣いますが
見た目である程度判断がつくのでハズレが少ない。

ま、味は時期や産地、そして個体差で大いに変わるので
あくまでも今回のスイカに限ることですが
間違いなく美味しいスイカを食べたい時は
カットスイカが無難なのかな、そんなところです。

ちなみに私、自分で言うのもなんですが
スイカをカットするの、上手です。

自慢するほど難しいことでもありませんけど
アイスキャンディーのスイカバーのように
縦長トンガリに切ると、口の周りも汚れず
何故だか味も美味しく感じられます。

さて、今年はあといくつ、スイカを食べることやら。
posted by chanmiyu at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

「神宿る島」

昨日今日は暑くてグダグダだったけど
それなりに勉強がすすみました(^^)

そんな中で、気になっていたニュース。
昨日からネットをチェックするなどしていたのですが
先ほど結果がでたようです。

「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」
が、世界文化遺産に登録決定、とのこと。

登録されることはほぼ決まっていましたが
本土4資産の除外勧告を払いのけて大逆転、
8つの構成要素全てが認められたことが素晴らしい。

担当の方々の、各国への根回し
(ロビー活動っていうんでしょうか)が
功を奏したのでしょうね。

しかし、このニュース。
これまでだったら「へぇ」「ふーん」でお終い。
北海道のことでもないですし。

でも、今は違います。
来月の試験内容にドンピシャな世界遺産。
思わず「海の正倉院」「女人禁制」「文化遺産17件目」
・・・キーワードを確認です ( ..)φメモメモ

が、こんな直近の出来事は出ないだろな。
もう試験問題は出来上がってるのだろし。
と、受験生は皆思っているのだろな。


ダメ元ではあるけれど
面白くなってくると、もうちょっと頑張ろか!
と思うこの頃なのでした。
posted by chanmiyu at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

そうめんバリエーション

今日の暑さは格別でした(*_*;
しかし、夏の一番暑い頃はこれにプラス5度くらい?!
考えるだけで倒れそうです。

お腹は空くけど、食べたいものが思いつかない。
この私が、そんな日々。

今日はスイカ(今季初)が朝ごはん、
昼は今週ずっと、麺類でした。

でも冷たい麺って、どうしても飽き勝ち。
そこでふと思いついて
買い置きの「タイ・ガパオ」(缶詰)を
そうめんにのっけてみた!


予想通り、ウマい('ω')

そうめんは、ちょっと濃い味にしたり油分を加えたりすると
また違った印象になり、グーです。


夜、宅配便あり。
暑くてスゴい格好だったので
慌ててパーカーを引っ掛け出てみると
お中元でそうめんが届きました。

いつもありがとうございますm(__)m


明日はホントの猛暑日予報。
さて、何味にしようかね(^^)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ニトリ→都議選

この土日はかなり久しぶりに連休でした。
宿直明けなんかは午前に帰宅できるので
休みみたいなものなのですが
こののんびり加減は、やっぱりいい(^^)

が、このところ頭痛で。
素人ながらネットで調べてみたところ
どうも痰が絡む件と関係がありそうです。

吸入で緩和はするものの、対処療法でしかないので
今後も続くようなら病院行ってみるか(-_-;)


じっとしていても頭痛いし暑いし
せっかく連休なので、ニトリに行ってみた!
(家具店とは思えぬ混雑ぶり!)

冬場に敷いていたフカフカのラグを取り去って
今はフローリングなのですが
そうすると椅子の脚で床が傷つきそうなのと
椅子替わりのバランスボールを直に使うと
フローリングが何故だかベッタベタになるので
そのスペース分だけ敷く物があるといいかな、と。

値段と大きさとデザインと機能とで
もう悩みに悩んで〜トイレに2回行くくらい!〜
結局、大きさを優先して
デスクの幅に合う55×85の敷物を買ってきました。

デスク周り充実で、勉強時間を増やさねば。


帰りに都議選の投票もしてきました。
予想通りなのかな、都民ファースト圧勝ですね。

以前、ウグイスでお世話になった若いスタッフさんが
区議を経て今回都議に挑戦、当確がでたようです。

都民のためにしっかり働いてください。
続きを読む
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

またまた大きな地震ですね。
深夜だったので札幌の実家には連絡はしていませんが
北海道も九州も、お気を付けください。

この辺りは、最近それほどの揺れはありませんが
他人事じゃないぞ!と速報を見て気を引き締めています。


いつの間にか今年も半分過ぎ、7月です( ゚Д゚)
下半期最初の今日は、いつもの友人達と
久しぶりに吉祥寺でランチ♪

・・・の計画だったのですが、朝から結構な雨降り。
あちこち移動するのは大変ということで
ウチに来てもらうことにしました。

そんな訳で、ご飯はありあわせ、残り物だったけれど
皆がケーキやらフルーツやら買ってきてくれて
もう2,3日、甘い物は食べなくてもいいや!と思うくらい・・・
あくまでも比喩ですが(^^;;

子どもの進級進学や旦那さんの転勤やらで
ちょっとずつ人生の立ち位置が変わっていく2人。

ガイドヘルパーでは、ヘルパーが
利用者さんと世間とを結ぶ「窓」と言われますが
ママ友も犬友?もいない私には
この友人達が「窓」のような存在です。

2人とも、ここを見てくれているようなので
書いときますね。

ありがとう。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

やせる、やせない

柿の種にチョコレートがコーティングされているやつ。
最初に思いついた人は天才じゃないか、と思うほど
感動的にウマいと思います。

ネットでつい大人買いし、主食のように食べ・・・
ああ、過去最重なんてもんじゃない( ゚Д゚)


時々前を通る、とあるマンション。
通りに面したところにゴミ捨て場があるのですが
実は以前から、そこを通るたびに
気になって仕方ないことがあります。

何てことない普通のゴミ捨て場、
そこに掲示されている、これまた普通の注意書き。

IMG_20170618_084728.jpg


不審者に思われないかと
ヒヤヒヤしながら撮りました。

やせる、やせない、やせる・・・

全国どこででも見られるものだと思われますが
そこにピンとくる人は一体どれだけいるだろか('ω')


ちなみに明日は「やせる日」です(^^)

posted by chanmiyu at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

双子コーデ

数年?、いや10年近く会っていなかった友人より
朗読会観覧のお誘いを受けて行ってきました。

この間、色々あって大変だったようですが
ひとまず元気そうで何よりです(^^)

彼女とは、上京後まもない、現場に不慣れな頃に
数々ご一緒させてもらった戦友のような仲で
同業でありながら利害関係のない、
純粋に、頑張ろう!と言い合える貴重な友達なのです。

朗読会は、神田明神の境内にある建物が会場で
実力派のベテランの方々が醸す雰囲気と相まって
何ともステキな空間でした。

せっかくなので、開演前にはちゃんとお参りも。
ただ、財布の中の一番金額の小さな硬貨が
あろうことか100円玉で・・・

・・・お賽銭、ツケにしました(゚д゚)!
大丈夫、神様は心が広いから。


終演後、暑い日差しの下に出てから
ふとお互いの格好に目がとまる。

あれれ、何だか服装がそっくりじゃない?!

ヒッコリーのズボンに白いブラウス。
形は微妙に違いますが、今風に言うところの
双子コーデみたいです。

面白いので、証拠写真撮ってみました。

ちなみに、背丈はほぼ一緒。
年齢と体重は私の方がちょっと上かな(^^;;

20170617_184043.jpg


もっと言うと、12月生まれで
元ブラスバンド部ってとこまで同じ。

そして別れ際に、もう1つの共通点が発覚。
それは・・・ウクレレ!

彼女の家にも、ウクレレがあるとのことで
楽器店の多い御茶ノ水界隈を歩きながら
大いに盛り上がりました。


その後、なかなか現場で出会うことはできませんが
諦めずに続けていれば、またいつか
そんな日も来ると信じて。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

木耳

前世は飢え死にしたのでは、と思うほど
私は食べ物を残すことに抵抗があります。

なので、好き嫌いはほとんどありません。
・・・ウソ。

もちろん好きなものも嫌いなものもあります。
他人に比べれば何でもよく食べる、という程かな。

多少苦手なものでも、残すことはまずないし
日々の買い物では自分の好みよりも
旬のもの、値段の安いものが優先されます。

苦手なもの――

ゲテモノ系。
ま、これは日常的ではないし
誰もが好むものでもないので問題なし。

臓物系。
ひところ流行ったもつ鍋などは
場にあれば味見くらいするかな。
焼肉のホルモンも、食べれば美味しいと思うけど
見た目が先立ち、積極的には手を出さない(^^;;

この2つが、人に聞かれたら答える私の苦手なもの。

で、ここからは、何となく思ってはいたけど
自分でもハッキリとは認識していなかった苦手です。

それは、コリコリ系。
その食感を好む人が多いと思いますが
軟骨やクラゲ、ナマコなどは・・・(-_-;)
(どれも大雑把に言えばゲテモノ・臓物系でもある)

クラゲと言えば、キクラゲもイマイチです。
あんかけに黒い物が見えると、ちょっと避けちゃう。
漢字で書けば「木耳」。木の耳って、何よ!


先日、野菜の安いドンキで、キクラゲがなんと50円!
惹かれないコリコリ系ではありますが
その安さと、乾燥ではない生のキクラゲに
好奇心を刺激されました。

触感は、コリコリというよりプルプル。
気持ちい〜(*'ω'*)

「嫌いなものでも自分で調理すると食べられる」
というのは、大昔、ほんの一時うっかり勤めた
中学校の家庭科の授業で実証済みです。
(人参嫌いな子がグラッセを食べた!)

このキクラゲも、刻んで野菜炒めに入れたら
美味しく食べられました。
乾燥の真っ黒キクラゲとは別物ですね。

安物買いは、好き嫌いを克服するのです('ω')ノ
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

今はいつ

梅雨入り後、曇多めながら
傘の心配のない天気が続いています。

まだ朝晩は、半袖では涼しすぎるというこの頃
毛足の長い低反発モコモコカーペットをいつ仕舞うか
ずっと時期を見計らっていましたが
気分の乗った本日決行。

裏表、念入りに掃除機をかけて
ベランダで干して、叩いて
気休めにアルコールをシュッシュして
畳んで丸めて
ゴミ袋2枚でコーティングして
ベッド下の空間を確保して
うまく収めたら・・・疲れた(-_-;)

でも、これで完全フローリングになり
しばらくは掃除が少し楽になります。

夕方、昼だか夜だか分からない食事をダラダラとって
満腹になったら、もうアウトでした。
知らぬ間にウトウト・・・

目覚めたら5時過ぎだったのですが
寝起きの頭はそこで大混乱。

今は、いつだ?!

10秒くらいの間、冗談ではなく
朝なのか夜なのかの分からず。
この時期は朝も夜も、5時は明るいですから。

朝、月曜日の5時過ぎだとそろそろ起きる時間。
何だかいつもの朝と様子が違うけど
寝過ごさなくて良かった・・・
と思ったところで、アレ?と気づきました(^^;;

実際の生活の中で
これほど訳が分からないことは滅多にないので
ちょっと面白かった('ω')


受けるか受けまいか思案していた某試験を
昨夜遅くインターネットでうっかり申請。
この夏は、勉強です!
posted by chanmiyu at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする