2017年09月08日

レレ・演奏デビュー

メキシコの大地震を案じていたら
秋田で震度5強です。

地震とは無関係なのですよね、太陽フレア??

明日は彼の国の記念日で要注意というし
天気は良いのにイマイチ緩んでいられない週末です。


来月、仲良しのお姉さんを祝うための
ちょっとしたパーティーを企画中。

そこで、無謀にも
初心者のピアノと超初心者のウクレレで
合奏をしよう!ということになり
本日、初めて練習に行って参りました。

普段私は、モンジャーニで音楽家の方達の
演奏合わせを見てきましたが
そのようなスムーズな感じでは・・・
何とも・・・大変です('◇')ゞ

ま、プロではないので
笑っていただければ良しとしましょう(^^;;

練習練習♪
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

コロコロ

昨日、美味しいモノを食べたせいか
猛烈に・・・頭が痛い(-_-;)

久しぶりに長引いています。
飲み薬だけでなく、肩凝り用のパッチを
おでこにも貼ってみた。

だから、ということでもありませんが
昨日今日と、机の上でノート広げる勉強はサボり。

それでも意識はなかなか休めなくて
夢の中で必死に韓訳し、うなされて目覚めます・・・

そんな自分を慰め、鼓舞すべく!


スーパーセールでスーツケース買っちゃいました。

3,4日用の大きいのは何年か前に買ったのがありますが
出番が多いのはSSサイズ。

1泊の旅行・出張だけでなく、年に数回のMCの際には
衣装と靴などの嵩張る荷物を運ぶのに使います。

今のは使用歴20年ほど。
ソフトケースなのに重たくてイマイチ使い勝手が悪く
底面は擦り切れてボロボロ(:_;)

多分、背丈とキャスターの直径の問題だと思うのですが
傾けてコロコロすると、キャスターではないところまで
地面に接して、擦っちゃうようです。


これまで国内はそれほどの興味はありませんでしたが
今回、日本各地の観光地を調べてみると
自分の知らない、素晴らしいところがいっぱい!

来年からはこれをコロコロして
日本再発見の旅に出よう。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

「ふーっ」と

最近は滅多に行くことの無くなった某所へ
ブツを受け取りにいくついでに夕食も(^^)

高級店の美味しいお料理、ご馳走さまでした!

ちょっと遅くなった帰り道、
バイクで慣れない道を走っていたら・・・
いやーん、お巡りさんに呼び止められた!

スピード出てない。
酒も飲んでない。
足もとの荷物は多少過積載気味だけど・・・

と思ったら、飲酒運転の取り締まりでした。
何やら機械を差し出して「息を吐いてください」。

メットのシールドを上げて、ハーッとやったら
「『ふぅーっ』とお願いします」。

結果がどこに出ているのか分かりませんが
息を吐いた瞬間に、もう「どうもー」と言われて解放。

飲酒運転の検問はお初でございました。
飲んだら、乗るな!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

(飯抜き)初サンマ

随分練習したのでしょう。
緊張もしていたようですが
あれだけしっかりした受け答えが出来る25歳って
そうそういないような気がしました。

若いけれど落ち着いていて、本当に微笑ましい。
すっかり親の気持ち(^^;;

これできっと、一時的でも
若い世代の婚姻件数が増えることでしょう。

いや、いいことです。


今朝は予定通り、各店回って買い物三昧。
今季初のサンマも買って、早速昼に食べました。

しかし、うっかり!
サンマを焼き始めてからご飯がないのに気づいたヨ。
白飯がないサンマなんて・・・
それでも美味しくいただきました(^^)
続きを読む
posted by chanmiyu at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

あれから1週間

気温はそこそこでも、空気はすっかり秋。
お布団ちゃんとかけて寝ないと風邪引きます(^^;;

今年一番の猛烈な週末から、1週間。
もうすっかり遠い昔のような感覚ですが
まだ1週間しか経っていないのですね。

家を空けるのに、冷蔵庫の中を出来るだけ
少なくして行ったのですが
帰宅後もまだちゃんとした買い物に行ってなくて
昨日今日とカップ麺のお世話になりました。

自分としては、非常に珍しい!

体に悪いので食べないようにしている・・・
のでは全然ありません。

だって、ほら。
残り物で賄えば直接はお金かからないけど
カップ麺は「みなさまのお墨付き」でも80円。

贅沢、とは言いませんが
安く収めたいからカップ麺にすると言う感覚は
自分にはありません。

明日は朝市でお野菜を買ってこよう。

=====

某所より、先日の通訳案内士試験の
合格基準点(予想)が出ました。

この予想が当たっていれば、1次行けるかも!

しかし、試験から発表まで約2か月半。
なんでそんなに時間かかるんでしょうね。
マークシートではない外国語の採点に時間がかかるのか・・・

受験料高いんですから、とっとと当落教えておくれ。
posted by chanmiyu at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

防災の日

9月1日。防災の日。

地震の避難訓練の日から一転、
今年に限っては、Jアラートが鳴った時の
行動確認の日・・・みたいです。

<防災の日とは>
日本では毎年9月1日を防災の日としています。
9月1日は、1923年に関東大震災が発生した日であり
稲の開花期に台風襲来の時期が重なる
農家の厄日とされています。
学校や企業では地震などの災害を想定した
避難訓練を行うことも多いです。

일본에서는 매년 9월 1일을 방재의 날로 정하고 있습니다.
9월 1일은 1923년에 간토 대지진이 발생한 날이며
벼의 개화기와 태풍 시기가 겹치는
농가에 있어서 운수가 사나운 날로 알려져 있습니다.
학교나 기업에서는 지진등 재해를 상정한
피난 훈련을 실시하기도 합니다.

日本的事象を目に・耳にすると
韓訳せずにはいられないこの頃(^^)

これだけでは1分にも満たないので
もうちょっと考える必要があるけれど

「今年は北朝鮮のミサイル攻撃を想定した訓練を
行ったところもありました」
「올해는 북한의 미사일 공격을 상정한 훈련을
실시한 곳도 있었습니다.」

なんて付け足すのは、試験的には宜しくないだろな。

ああ、でも「防災の日」って
テーマとしては無きにしも非ず。
調べられて良かった、としておこう。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

野菜の日

8月最終日。
予想されていた通りの、凄まじい月でした。
何とか乗り切った自分、偉い!

今日で8月はお終いですけど
今日の東京は日中20度そこそこの肌寒さで
明日は9月ではなく10月の間違いじゃないの?
とお天道様にツッコミたくなるほどです。

お陰で、食欲復活(-_-;)

先週は試験直後に待ち構えるMC2連荘で
精神的にお腹いっぱい。
ちゃんと食べるどころではありませんでした。

その甲斐?あって
僅かですがせっかく体重減ったのに・・・
ああ、一夜にして復活です。

さて、2018年のサッカーW杯・出場決定!
気持ちの良いゴールが見られて良かった!
・・・選手は全然知らないけれど(^^;;;;;
posted by chanmiyu at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

最後の週末は

いよいよ明日から、ドタバタの8月を締めくくる
MC2連荘であります。

どんな仕事でもそうですが、MCは特に、事前の準備が肝。
逆に言えば、準備さえしっかりできていれば
多少のことは何とかなる、と私は思っています。

が、今回は・・・
明日は都内、明後日は山形というのがミソ。
自分のこともそうですが、電車が止まったらアウトなので
とにかく、移動がうまくいきますように。

東北・北陸地方の大雨も気になるところですね。
天気予報やニュースを見る限りでは、山形市内は
大丈夫そうなので、それだけは一安心ですが・・・

お隣の秋田は、また同じ場所で大雨被害とのこと、
本当にお気の毒としか言いようがありません。


そんな訳で、明日明後日は
メールの返信等ご連絡が遅れるおそれありですが
随時確認をし、必ずご返信いたしますので
ご容赦くださいませ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

納涼・・・

毎年お誘いいただいている
某出版社の納涼ビアパーティーへ。

夕方になっても全然涼しくならない暑さに加え
思うように進めないほどの人人人で
今年も大賑わいでした。

年に1度の、この会場でしかお会いできない
同年代のイラストレーターさんや
お馴染みの制作会社さんと楽しいお喋りをしつつ
時々、名刺交換をさせていただきつつ
飲めない私はジュースとアイスクリームを堪能しつつ・・・

最近は夜の会食の機会がめっきり少なくなり
それはそれで楽なのですが
時にはこうして賑やかに過ごすこともいいな、
と思うのでした。


しかし、この猛暑のせいか・・・
それほど深くはない地下鉄の改札から外に出るのに
階段の途中で休まないと、息が切れて持たない。

処暑も過ぎて、真夏だ(*_*;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

神頼み中

受けてきました、通訳案内士試験。

IMG_20170820_124310.jpg

午前に行われた外国語は免除なので
午後から邦文試験3科目です。

◆日本地理

最初のページをめくって、ビックリ!
大問1は北海道です(^^)

それでも、行ったことのない道東は弱い。

阿寒摩周国立公園内の点在する湖の位置関係は
行きの電車の中で「あ・く・ま」!
と暗記法を発見したところだったのですが・・・

何と、それが1問目でした。
左から、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖。

続いては札幌市内について。
モエレ沼とか創成川とか、市民ならお馴染み。
ウシシ、笑い声が出そうでしたよ。

しかし・・・

そんな余裕は、次の東北の問題までで終わり。
南下するに従い、聞いたこともないような地名に
カン頼りなのでありました。

3つの中で、最も点数が低かった。


◆日本歴史

満点続出なのではないか、と思うほど易しかった。
この私が、選択肢無くても答えられるような問題が多く
平均点はかなり上がるものと見られます。

一応、合格の基準点は地理・歴史は70点、一般常識60点
とされていて、難易度によっては平均点が合格点
(基準点以下)になることもあるようですが
今回のような場合でも70点で良いのだろか。
(それだと、ほとんどが合格になるでしょう)

ちなみに、前述の地理は70点取れなかったので
平均点が下がることを神頼み中。


◆一般常識

「君の名は。」絡みでアニメの興行収入についてや
音楽を担当したバンド名を問うものもがあったり
歌舞伎の舞台名称の組み合わせだったり
一般常識というよりもクイズに答えているような感じ。

とは言え、観光に関する統計もしっかり出されていて
そこは付け焼刃の知識が役に立ちました(^^)

何とか、及第点。


そんな訳で、ここをご覧の皆さまには
地理の平均点が下がることを一緒に願ってくださるよう
お願い申し上げまする。


本来ならば、ここでホッと一息ですが
私の8月はまだ終わらない。

来週末が最後の山。
もう一息!
posted by chanmiyu at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする