2017年03月26日

頑固なエアコン

今日はずっと冷たい雨です。
イベント仕事、今日じゃなくて本当に良かった。

真冬は厚着で何とか耐えしのぎましたが
一旦暖かくなると我慢がきかず
昼間からエアコン・オンです。

最近のエアコンは進化していて
グループホームのリビングのエアコンは
オフにする時に大体の使用料が表示されます。

「使用量」じゃなくて「使用料」であることに注目。
そしてその料金が意外と安いことに、2度ビックリ。

こんなエアコンならメインの暖房でもいいかな、と
ちょっと思ってしまいます。

しかし我が家のエアコンは・・・一体何年前のものだろう。
入居した4年半前の時点で、既に古くさい感じでしたから
最低でも7,8年。予想では十数年選手。

明らかに設定温度(冬場の暖房は19度)
を越えているのに一生懸命働き続けちゃう。
まるで人のことに耳を貸さない、昭和の頑固親父です。

「エコ」とか「快眠」とか
節約に繋がりそうなボタンもいじってはみるけれど
言うことを聞いて穏やかになる時と
無視される時が半々くらい。

さっきも、温度計は24度なのに
猛烈に運転し続けるので、たまらずオフ。
オン・オフ繰り返すと電気代掛かるというので
もう今日は、この後つけられないわ。

エアコンや冷蔵庫なんかは、思い切って買い替えた方が
快適になるだけでなく月々のコストも安くなるので
自分のモノだったらとっくに買い替えているんだけどなぁ。

賃貸の一部でどうすることもできず・・・

ああ、やっぱりエアコン切ると
とたんに寒くなったよ〜((+_+))
posted by chanmiyu at 20:52| 東京 ☔| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

甘い!

父の誕生日が1月の末なので
このところはバレンタインを兼ねて
チョコレートを送っています(下戸の甘党)。

誕生日プレゼントなのに、なぜだか
「お返し」と送られてきたのが
先にUPした北海道銘菓。

写真上の「よいとまけ」


父の生まれ故郷・苫小牧のお菓子。
ハスカップという、ブルーベリーよりも小粒で酸っぱい
果物のジャムを巻いたカステラなのですが
これが食べると、砂糖がジャリっという程甘い(^^;;

最近はいちご味もあるんですね。

「ノースマン」は札幌千秋庵のお菓子。
子供の頃からの馴染みの味です。


これも、この時期限定のさくら餡とは。
オシャレになったものです(^^)

この頃はロイズとかじゃがポックルとか
新しいお菓子が北海道土産として定番ですけど
今日の2品は、道産子に懐かしい。

しかし実家では、私を美味しく太らせて
食べるつもりなのだろうか(゚д゚)!

ちなみに今ウチには、先日先輩よりいただいた



「白いブラックサンダー」も!

近々お越しになる方には、甘味フルコースで
お・も・て・な・し いたします(*'ω'*)
posted by chanmiyu at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

何かあったら

今日で震災から6年。
多くの人が亡くなった命日だと思うと
テレビの特集を見る気分にもなれず
部屋の掃除などをして過ごしました。

災害があった時、家族と避難場所を確認しているか等
いざと言う時の備えを問うアンケート等を
この時期にはよく見かけます。

確かに、電話も繋がらないような状況では
互いの居場所を知るのも一苦労ですよね。

私の場合、自宅にいられないような事態があれば
避難場所に指定されている最寄りの小学校に・・・

いや、現実的には、まずグループホームだと思う。
利用者さんのためではなく、自分の居場所のため。
グループホームが機能していれば
食と住はなんとかなりますから(^^;;

そして、自分の無事の知らせは
多分このブログとFacebookで
「大丈夫」と発信すると思います。

大概のことはうまくやって
しぶとく生き延びるような気がしていますが
もし東京に何かあって、ブログが更新されなければ
ちょっとだけ気にかけてみてください(^^;;

6年前のことは、多分死ぬまで忘れませんが
災害は、忘れなくてもやってくる。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

食べてスッキリ

最近は花粉対策で、天気が良くても洗濯物は
部屋干しにしています。

乾きが遅いので、時には丸2日くらい
カーテンレールに引っ掛けて干していたりして
常に部屋がわさわさしている感じ。

加えて、4年半前の引っ越しの際に
随分荷物を減らして身軽になったのに
最近またモノが多くなったような気も。

部屋がスッキリすると
不思議とダイエットもできるんです!
なんて話を聞きますが、逆も真なり。
このところのお腹の重さと言ったら・・・(-_-;)

よし、今週末は部屋をスッキリさせよう!

手始めに、ストック食材を積極的に消費。
非常食の見直しにもなりますよね。

随分前に、美味しくないお米で作った乾燥ご飯は
そろそろ食べないとマズいので、揚げておこげにしよう。

海鮮あんかけのおこげなんて、いいなぁ〜
と思うものの、海鮮はないので
台所の引き出し内で、しばらく気になっていた
湿気って色の変わった岩のりを使おう。

あれ、スッキリは二の次で
やっぱり食べること考えてるよ(^^;;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

確定申告

今日1日掛かって、確定申告書完成。
遅く起きた午前中は身支度で過ぎてしまい
お昼から始めたので夜まで掛かってしまったOrz

ここ数年は、取り掛かった勢いのまま
完成直後に税務署まで持って行っていたのに
今年はダラダラです(-_-;)

それもそのはず、予想はしていたものの
例年以上に悲惨な内容で・・・

税金が戻ってくるのは喜ばしいですが
そもそも大した額を払っていないので、還付金もちんまり。

隣の市の税務署なら10分と掛からないのに
管轄の税務署はその倍以上も遠い。

寒いけど、明日行ってくるか・・・

「節税対策で高級車買っちゃいましたぁ♪」
とか、いつか言ってみたい。 by原付ライダー
posted by chanmiyu at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

本日も花粉なり

今日も鼻水が止まらない(-_-;)
鼻の下、というよりも上唇の上がヒリヒリです。

薬2種類(抗アレルギー薬&漢方)飲んで
R-1ヨーグルト(自家製増殖)食べて
べにふうき茶飲んでるんですけど・・・

あんまりひどいので、もう何年も使っていなかった
アロマのディフューザーを引っ張り出し
ティーツリーのオイル噴霧中。

ちなみにスギ花粉のアレルギー指数?は
6段階の3で、重症という訳でもありません。
薬が合わないのかなぁ、それとも
チョコの食べ過ぎがイケないのかなぁ('◇')ゞ


急ぎで宅配便を出さなければならず
仕方なく徒歩6,7分のコンビニまで行く覚悟でいたら
買い物中のドラッグストアで、運良く
ヤマトさんが集荷を終えて出ていくところに遭遇!

急いで店外まで追いかけて
「今、受け付けてもらえますか?」と聞いてみたら
いいですよー、と快く引き受けてくれました。

手持ちの機械でピピッと操作して
代金をお支払いして・・・路上で事足りた(^^)

ヤマトさん、ありがとう(*'ω'*)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

「ラ・ラ・ランド」

「ラ・ラ・ランド」観てきました。
アカデミー賞では最多6部門受賞よりも
作品賞のハプニングで話題の映画ですね。

これからご覧になる方も多いでしょうから
ストーリーは置いときますが・・・

ミュージカルの華やかな映画と思いきや
私にとっては考えさせられる所が多かったです。

夢とは、成功とは、幸せとは。
観る人によって意見が分かれそうです。


ところで、今季初めて花粉の飛散が
「非常に多い」1日だったと思うのですが・・・
たまりません。

映画中は、賑やかなシーンまで鼻をかむのを我慢。
両隣が空いていてヨカッタ(^^;;

帰宅後はもう、かんでもかんでもキリがないので
つっぺかってます(北海道人以外には謎の言葉)。

ぐるぢい(*_*;
posted by chanmiyu at 20:34| 東京 ☀| Comment(2) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

通販を考える

今日はゴミ出し以外、外に出ず
1日中食べて食べてちょっと寝たら
ほとんど良くなりました(^^;;

やはり元が丈夫なのだなぁと改めて実感。

ところで、今ニュースになっている宅配業の危機。
ネット通販愛用者としては心苦しく
今後の動向を注視しています。

ウチの場合は単身なので基本不在が多い。
小規模マンションなので宅配ボックスもなく
かといって大家さんに預かってもらう等も難しい。

自分で注文するものは極力時間指定して
不在・再配達を避けるようにしていますが
それでも不在通知はゼロにはならない。

そもそも、わざわざ通販でモノを買わなくても
東京に住んでいれば大抵のものは近隣で手に入る。

なのに、ちょっと安いからとか、ポイントがつくからとか
そんな理由でポチっとしてしまうのがいけないのか。

一昔前まで言われていた「水はタダ」と同じく
ネット通販の送料も、今後はそれ相応の料金となるのか。
(考えてみれば当たり前なのですけれど)

料金負担が増えるのは痛いところですが
そういう面をクリアしてこその
本当の先進国、大人の国と言えるのでしょうかね。

今週末、楽天スーパーセールが・・・(゚д゚)!
posted by chanmiyu at 22:58| 東京 🌁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

TOKYO

先に色々UPした写真はと言うと・・・
東京マラソンに出場する姉弟の応援に来た義姉、
についてきた、マラソンとは無縁な兄との東京観光でした。

根本までは何度か行ったことのある東京スカイツリー、
展望台に上ったのはこれが初めて。

地上350mの展望デッキと450mの展望回廊は
思っていたほど景色は変わらなかったのに
帰りに450mから350mに戻り
更に階段で345m、340mと降りた時、
一気に地面が近づいたのは、とっても不思議。

スカイツリーの後は浅草に徒歩移動し
水上バスでお台場〜ゆりかもめで新橋、と
乗り物&景色を楽しむ、まったりな中年観光でありました。

応援を終えた義姉と東京駅で合流し
そのまま新幹線へと見送った後
せっかくなので東京駅のマラソン・ゴール周辺覗いてみると
「あと3分!!!」と拡声器の声。

16:07。
年配のランナーが、赤いゼッケンのスタッフに囲まれて
最後の力を振り絞っていました。

TOKYO、満喫の1日。
posted by chanmiyu at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

セロリの葉の醤油麹漬け

ここ何週か、近所のお店の日曜朝市に行けず
冷蔵庫内の野菜室がスカスカ。
ああ、野菜いっぱい食べたい!

ってことで、朝一じゃないけど件のお店で
野菜大量購入してきました。
安くて新鮮なので近所では評判のお店には
今日もどこかのTVカメラが来てましたよ。

帰宅後は早速台所へ。

コールスローサラダと根菜の煮物は
作るそばから食べて、満足(*'ω'*)

でも今日一番の収穫は・・・セロリ。
葉っぱまで立派なのが2本入って100円!

茎は薄く切ってサラダに入れましたが
今日の主役は葉っぱなのです。

セロリの葉は捨てちゃう人が多いと思いますが
それはモッタイナイ。

枯れてヨレヨレなのは取りますが
新鮮な緑の葉っぱは、しっかり使います。

普段はスープに入れるか、お肉と炒めるか。
でも今日はピンと来て、刻んで醤油麹に付けてみました。

少し置いて馴染んだところで味見してみると・・・
こりゃ、旨ぇ!!
癖のあるセロリでなければ、この味にはならないわ!

ああ、しまった。ご飯が進む。

お酒飲む人には、つまみにもいいと思います。
セロリの葉っぱ捨てる前に、お試しあれ。
posted by chanmiyu at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする