2014年10月12日

お祭り好き市民

昨日ほど暑くなく、でも寒くもなく。
1日外で仕事をするには程よいお天気でした。
・・・嵐の前の静けさ、なのでしょうか(-"-)

しかしこのお祭り、凄いです。
人口15万ほどの市なのですが
お祭り開催2日間の延べ来場者数が7万人らしい。

サンバや鼓笛隊のパレードがいくつもあって
小さな通りが、会話の声も聞こえないほどに賑やかで
この町の人たちはどんなに祭りが好きなのか?!(^^)

 * * *

仕事が終わった後は、先日お会いした友人と再会、
明日には大阪に発つので、最後にご挨拶を。

ソウルに戻るのは大丈夫そうですが
明日からの大阪・福岡の台風の影響が心配です・・・


posted by chanmiyu at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

照り返し

今日と明日は埼玉県某所のお祭りでお仕事です。
最近、デモのお仕事は形式が変わり
調理がないことも多いのですが、今回は初期のスタイル。
先輩と2人で楽しく調理しながらお喋りです(^^)

で、この調理をするガスコンロの天板は
ミラー調のピッカピカ!、それはたいそう美しいのですが
思った以上に天気が良くて気温が上がった今日は
この天板がお日様を反射し、もうまぶしくてまぶしくて。

お祭り会場では熱中症なのか、救急車も来ましたけど
テントの中は、直射日光こそ当たらないものの
風が通らずむしろ暑い。

なのに今日はミラー調の照り返しで
1日中顔面にサービスライト(!)当てられているみたいでした。

10月も半ばにして、ホント、暑かった( ´д`;;

明日は少し涼しくなるみたいですが
それよりはそろそろ台風が気になりますね。
前回よりも、もっと強くて、もっと直撃・・・気をつけましょう!

posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

気の早いお祭り現場

スカイツリーの見えるお祭り会場でデモのお仕事。
現場がお祭りの時には、それに合わせて
仕事時間も短いことが多く、今日も開始予定は11時!

・・・ラッキー!と思えたのは到着時まで。
テントで準備を始めるや、お客さんも入ってきてしまい
対応しない訳にはいかず、なし崩しにオープン!

ご来場者には粗品を差し上げているのですが
「何か貰える」という噂?がなぜか広まって
準備もままならないのに、来るわ来るわ・・・!!

当初開店予定の11時には、ひと山もふた山も越えた後で
既に1日の体力を使い果たしたかのような疲労感でありました(^^;;
せっかくのショートバージョンでラッキー!がどこへやら。

しかし、何だかんだ言っても、忙しいのは良いことです。
明日も頑張るぞ!・・・と言いたいところですが
明日は台風接近の雨予報、途中での打ち切りや
開催自体も危ぶまれる展開でどうなることやら。

今日は埃で黒い靴やズボンが大変なことになりましたが
明日は雨でドロドロですかねー(-_-)

続きを読む
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

海老味噌ラーメン

当初の天気予報では、この仕事の3日間の中で
今日日曜日が最も寒く、天気も悪いはずだったのに
予報がずれたのか外れたのか、3日間で最も良いお天気に。

太陽が当たる時間帯はまぶしくて暑かった!
日焼け止めを塗っていなかった腕が
こんな時期になって焼けてしまったかも・・・

初上陸の武蔵小杉も、3日目ともなれば心得たもの(・‘ω・)
お店の中を通って駅までの道のりをショートカットしたり
迷子率の高かった駅ビルも概ね把握。

いつか分からないけど、次に来る時には
もっと楽しめそうな気がします。

さて、今日のお昼はスーパーの地階にある軽食コーナーで
手軽にラーメンをいただきました。

道産子に言わせれば、内地のラーメンは
麺の当たりハズレが大きいような。

スープはどんなところでもまずまずだと思いますが
ラーメンは太くて黄色くて縮れていて
しっかりと腰がないといけません。

細くてストレートな麺は、ラーメンじゃなくてソバよ!

ラーメンは「中華そば」っていうじゃない、と言われそうですが
多くの道産子は「中華そば」という表現は使わない
・・・と思いますがいかがでしょう。
「冷やし中華」も「冷やしラーメン」って言わさるしね(郷土愛)。

して、今日のラーメンはワンコインで収まる金額ながら
麺もスープもとても美味しかった♪
思わずスープ全部飲んじゃったわ〜(^^;;

その後の休憩では暑かったのでアイスも食べたし
食べ物に関しては非常に満足な3日間でありました。

今日は帰宅後の比較的遅い時間に食事もしたけど
立ち仕事で頑張ったから、いいことにしちゃう!
posted by chanmiyu at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

満腹蕎麦

予報では「降っても朝のうち」と言っていたのに
夕方まで時々ポツポツ小雨降る天気で
予想以上に涼しかったなー。秋ですね。

今日もほどほどに探検を。
今日は迷子にはならなかったけれど
行きたい場所に最短で辿りつけず
やっぱり休憩時間が休憩にならなかった(´・_・`)

ちなみに今日の昼食はお蕎麦にしてみました。
天ぷらが4種ついたもりそばにしたのですが
食べても食べてもそばが減らない!
(大盛りにした訳ではないのですけど)

初めてもりそばでお腹がいっぱいになりました(^^;;
そしてその満腹は夜の10時を回った今も・・・

今晩はこのまま寝てしまえ!

posted by chanmiyu at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

武蔵小杉

今週は土日だけでなく、本日金曜日よりデモのお仕事。
通過・乗り換えでは利用するものの
降り立つのは今回が初めての駅、初めての街です。

2社3路線、特急も止まる大きな駅で
新しくキレイ且つ巨大な駅ビルには
ファッションからインテリア、雑貨、スーパーまで
ありとあらゆるお店が揃っていて
都心にでなくてもここで全部まかなえちゃいそうですね。
さすが、住みたい街ランキングにも名を連ねるだけあります。

そんな訳で、休憩時間の度にあちこち探検!
仕事中は立ちっ放し喋りっ放しなので
本当はじっと座って足腰を休めるのが正解ですが
どんなお店があるのか気になって、じっとしていられない(^^;;

そして案の定・・・
休憩時間から戻る際に、うっかり迷子になるところでした(^^;;

今日で少しは地図が頭に入ったので
明日はスムーズに探検できることでしょう。
(え、明日も探検するの?!!)

何を見ようか、何を食べようか、ワクワク♪
(おい、仕事は?!!)

posted by chanmiyu at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

坂の街にて

昨夜から今朝に掛けては「今年最後の熱帯夜」
(ホントかな)だったそうで、暑かったな〜(-_-;)

これではまだまだ蚊の心配も続きそうです。

今日来るはずだったAD君、朝になり「頭痛が酷い」
という理由で急遽お休みとなりました。

もちろん、過剰な無理はイケませんが
会社勤めと違い、その日その日のイベント仕事は
余程のことが無い限り頑張っちゃうものです。

それに程度にもよりますが、頭痛って
比較的無理が利く体調不良かと・・・

それが、当日朝もギリギリになりお休みってことは
余程辛かったのでしょうね。

頭の不調は重症なことも多いので心配であるとともに
「猛烈な頭痛」が症状の1つであるデング熱のことが
思い出されました。

もう代々木公園だけ警戒すれば良いのでは
なくなってしまいましたからね。

 * * *

今週末の現場は坂の多い神奈川県某所。
複数の商業施設が連絡通路で繋がっていて
巨大なだけでなく構造がフクザツです。

2階にいるのに、連絡通路を挟んだお隣は7階?
もう自分がどこにいるんだか・・・
帰り道、お店の中でしばし迷いました(-_-;)

明日は迷わないぞ(´-ω-`)
posted by chanmiyu at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

年甲斐もなく

デモのお仕事2日目=最終日。

今回はいつもと趣が異なり
普段は見かけないイベントがあって
お客さんがいない時には私達もチャレンジしちゃいました。

自転車を漕いでどれだけ発電できるか?!
与えられる時間は10秒、総発電量ではなく
ペダルを回す瞬間的な早さで競います。

ジムの自転車のようなものに跨り、用意スタート!

・・・129Kw。
果たしてその数字がどれだけのものなかはわかりませんが
年代別のランキングでは2位を獲得しました(^^)v
(結構ムキになるタイプ)

しかし。
そんないい大人の女性はそもそも参加したがらないため
分母は限りなくすくないはず。
そして、終わった後で腿がプルプルなのは言うまでもない(-_-;)

ま、今日もお蕎麦が美味しかったから良かったさ!
posted by chanmiyu at 19:58| 東京 ☁| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

ソバ好き

今日と明日は、先週末の現場から駅2つほどしか離れていない
ほど近い場所にある、これまたショッピングモールが現場です。

魅力的なお店がいっぱい、しかも最終バーゲンの時期で
休憩時間もつい歩き回ってしまいます(^^;;

そして楽しみなのが昼食タイム!
今日はスーパー内のフードコートに行ってみました。

かき揚上げざるそば、545円。
ちゃんと蕎麦湯も飲めるようになっています。

で、ですね。侮るなかれ、これが旨い。
そばは硬さの残る田舎風。
かき揚はもちろん揚げたてですが
薄付きの衣が野菜の甘みと相まって!
もちろん汁(つゆ)も甘みがあり旨い♪

フードコートでこんな美味しい
お蕎麦が食べられるとは思ってませんでした。

これで1000円だと、普通かな、となるのでしょうけれど
これで545円ですから、もう感激。
明日も同じメニューでもいいかも(-˘◡˘-)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

口が〇

昨日今日と大型のショッピングモール内で仕事だったので
外の天気や気温が全く分からなかったのですが
昨日は日中でも30℃に届くかどうかで
過ごし易かったみたいですね。

是非、このまますんなり秋へ!
・・・とはいかないだろな(´・_・`)

さて。
現場だったショッピングモールはいわゆる郊外型の大店舗。
とにかく広いので、トイレは各フロアに数か所、
各個室も十分な数確保されていて
トイレ環境は最高でした(^^)

休憩の度に利用しているうち、あることに気づきました。

自動水洗のシステムの説明が、日本語の他に
英語、中国語、韓国語で書いてあるのですが・・・

韓国語、めちゃめちゃ間違ってます。

最も肝心な「水が流れます」の「水」に当たるところからして
「口」であるべきところが「〇」になってるし
「|」が「ト」、分かち書きもずれていて調子が狂うな〜

多分、ハングルを知らない人が画像として処理したのでしょう、
「使用後は自 動的に 鬱が 流ればす」って感じかな。

ショッピングモールではなく、水洗システムの会社の間違いですけど
こうなるまでに検証はされなかったのか不思議です(´・_・`)
このお店は全国展開なので今度他店でもチェックしてみよう。うひひ。

posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする