2014年12月14日

親の支援

昨日今日の現場は、神奈川県某所のショッピングモール。
郊外型の超大型店で、買い物だけでなく
天候を気にせずに、見て食べて1日楽しむことができます。

だからか・・・異常なほどに子供がいっぱい!!

1家族に2人3人当たり前、時に4人兄弟姉妹あり。
この地には「少子化」なる言葉は無いようです(^^;;

この現象について、先輩と意見が一致したのは
やはり子供を複数人育てることができるのは
親譲りの家、もしくは親の援助があること。
そして経済的な面のみならず、子育ての協力も。

逆に言えば、親に頼らず自分達の力だけで
一軒家を持って複数人の子育てを東京で行うのは
ほぼ至難の業、と。

その時にいた4人中、全員独身(私以外は結婚歴あり)
一番年下の私に「まだ可能性があるのだから頑張って」と・・・

なかなか、なかなか難しいですね〜(^^;;


posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

気になっちゃう

本日も片道2時間超の千葉県某所へ。

大忙しでクルクルと立ち回っていたせいか
それとも昨日より店内の暖房が効いていたのか
皆、暑い暑いと言いながらのお仕事です。

現場の大型ショッピングセンターは
駅の真ん前徒歩1分の好立地。
ということで、休憩時間に外に出たら
選挙のビラ配りに遭遇しました。

が、しかし。
候補者はおらず、スタッフだけだったからか
全然気合いが入ってない!

「お願いします」などと一声掛けてはいるものの
声が小さく良く聞こえないし
そもそも何党の誰なのかすら分からない。

これじゃ、投票前に結果は見えてるっしょ、
と言わざるを得ません(+_+)

また、それとは多分違う政党(色が違う)だと思いますが
これからなのか、もう終わったのか分かりませんが
通路にデンと腰を下ろして、配布用チラシの管理をしています。

本人は仕事に忙しく、自分が通行人にどう見えているか等
考えてもいないのでしょうけれど、いわゆる無党派層は
こういうところを見て判断しているものです。

というか、政治や選挙に限らず
何かをやる時には、押さえるべきところを押さえないと
せっかくやっても無意味になってしまうのです。


・・・気にしていなくても、目に入っちゃうのよね〜(^^;;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ぬるいので

この3連休の現場は、無い店は無い街のど真ん中。
昼休みや休憩時間にはあちこちへ出歩くのですが
人が異常に多い!

人気の街で、平日でも人が絶えることはありませんが
今日は既に年末を感じさせる人出の多さでした。
確かに、街に流れるはクリスマスソング♪、ですものね。

だもんで、食べるお店も数あれど、混雑が酷くて
ついつい回転の早くて安いチェーンのお店に行ってしまいます。

今日のお昼は天丼屋。
ワンコインで美味しい天丼が食べられるので
この仕事の時には立ち寄り率高し、です。

中国人観光客が集団で来ていて、このお店もなかなかの混雑でしたが
私は1人だったのですんなりカウンター席へ。

超忙しい中、店員さんがフル回転で頑張っていたので
お茶がぬるいことは言わずに天丼を食べていると
「研修中」の札をつけた若い女性がお茶を継ぎ足しに来てくれました。

これはチャンス!
すかさず「ぬるいので(継ぎ足さずに)替えてもらえますか?」と言ったら・・・
何を勘違いしたのか、熱いポットのお茶とお冷をブレンドして
よりぬるいお茶となって帰ってきました(´・_・`)


さて、明日は何を食そうか。



posted by chanmiyu at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

冬の花火

今日も昨日と同じ商店街の貸店舗でお仕事。
この街は時々ガイヘルで行くところの近所ですが
実際に歩くのは初めてです。

オシャレなカフェあり、昔ながらの商店街あり
スーパーあり、ホームセンターあり・・・

なかなか暮らしやすそうな街です。

今日も好天でしたが、富士山は見られず。
そして日が傾くと急に冷えてきて、カイロのお世話になりました。


帰宅してまもなく、ドーン!と体に響く音が。
11月半ばの日曜の夜。
そう、今年も近所の大学の学園祭で
フィナーレを飾る打ち上げ花火が上がりました。

しばし、寒さも忘れ、窓を開けて鑑賞。
やっぱり花火は冬の方がキレイでいいな・・・

ヤマの今週、もう一息!


posted by chanmiyu at 19:36| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

おやつと富士山

北海道はしっかりと積雪だそうですね。
まだ11月半ばなのに、お見舞い申し上げます・・・

昨夜だったかな、テレビの天気予報では
「寒い方面の方、七五三にお出掛けの際は暖かくして」
と言っていましたが、分かっていませんね〜。
本当に寒い北海道の七五三は、10月15日ですから。


さて、私は昨日の疲れもそのままに、デモのお仕事(^^;;

今回は商店街の貸店舗が現場ですが
バックヤードが非常に充実していて最高!

いつもは狭くて座る場所すら確保できないことが多いのに
今回は椅子とテーブルもしっかりあるし
何と言ってもそのテーブルの上には何種類ものお菓子が♪

商店街の中でお昼ご飯にも事欠かないし
なかなか恵まれた現場です・・・って、食べ物のことばかり(^^;;

食べ物じゃないところでは
私達がいる店舗からほんの十数メートルほどのところに
小さな橋が架かっているのですが
そこから西の方角を見るとキレイに富士山が見えるのです。

今日は快晴、私が見たのは日暮れ時で
富士山のすぐ横に傾いた太陽があり、キレイ☆
カメラを構えている人もいましたよ。

さて、明日の昼は何を食べようか・・・(^^♪
posted by chanmiyu at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

チビネタ

デモのお仕事最終日。
昨日は寒くて今季初めて現場にカイロが登場したほどでしたが
今日は予報が良い方に外れたのか思いがけない暖かさ。
この3日間でもっとも暖かい格好で臨んだら汗だく(-_-;)

無事に仕事をこなし、共に頑張った皆さんとの電車の帰り道。
何故だかな可笑しな笑い話になり
私達の前に座っていた男性もその都度クスッと苦笑。

何でそんな笑い話になったのか・・・
笑いの中心は私にあったようなのですが、よく覚えていません。

現場のテントで、高い所に掛かっていたハンガーに手を伸ばし
届いて触ることはできたけれど、数センチ持ち上げて
バーからハンガーを外すことができなかった、その姿が
滑稽でおかしかった、とかそんな話だったような。

ま、疲れ果てた皆さんに、ささやかな笑いを提供できて何より。

そして帰宅後は、何もできずにベッドへ撃沈・・・
このブログは月曜のお昼、早朝バイトを終えて書いているのですが
ここでまたひと波乱!

それはまた月曜のブログで!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

もうちょっと

仕事後、衣装に使えそうな洋服を見に駅ビルへ行くも収穫なく
食料品のみ買い物をして帰ってきました。

そして帰宅後、ネットでポチリ。
最近はちょっとしたものもネットが便利ですね・・・

明日、いや明後日のバイト早朝勤務が終われば
二つ目のヤマ終了。

眠いけど、もうちょっと!
・・・あ、でも最後のヤマが一番大変なのだけれど(^^;;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

取りあえず終了

忙しかった3日間の現場が終わりました。
駐車場にテントを設置した臨時会場にも拘らず
3日間の合計来場者数は約4000人とのこと。

3日間とも、昼食以外の休憩を自主返上、
喋りっぱなしでノドがカラカラになるので
飲み物を飲み飲みやるのですが
私はカフェインを摂ると時々異常にトイレが近くなるので
ノンカフェインのブレンド茶をチョイスしたりして
まさに臨戦態勢でした。

ちなみに、疲れはしましたが私はすこぶる元気。
でも傍にいたディレクターが風邪でハナタレ(●`□´●)
こんな時に風邪をうつされてはたまったものではありません!

「勤務」は来週火曜日まで続く予定ですが
明日と明後日が終われば最初のヤマ終了。

そして次のヤマは今週末。
モンジャーニの台本さっぱりやるヒマなし。

世間は連休なんですって?
寝てる場合じゃないけど、眠いので寝ます(-_-;)


posted by chanmiyu at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

知らない街を歩いてみたい

雨の11月スタートです。
日中も寒くて、ダウンベストが活躍しました。

今回の現場の近くにはファミレス2軒と
大きなショッピングセンターがあります。

駅からの現場までの通り道にあるファミレスへは
昨日今日と昼食で利用しているのですが
大きなショッピングセンターは、見えてはいるものの
歩くとちょっと距離がありそうで行けていません。

ネットで調べる限りは、フードコートもあって
楽しめそうなのですけれど・・・

この仕事では、知らない街に行くことが多く
休憩時間の街歩きも楽しみの一つ。

でも、今回は忙しくて昼食以外の休憩は取れないので
ショッピングセンターはお預けかしら・・・
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

今日は鍋2種

昨日はケーキの試食があった某ショッピングモール。
今日は、鍋の試食だ!

本日はスーパーではなく
「鍋の素」を作っているメーカーさんのイベント。
私たちがいるテントから少し離れたところで朝から準備をしており
こちらまでいい匂いが漂ってきます。
これは行かずにはいられない(^.^)

試食開始が休憩時間に重なり、いざ参戦!

大鍋で作った2種類の鍋の素(で作った鍋)の食べ比べだそうで
試食はなんと1人当たり2杯!
さすが大手メーカーさん、太っ腹ですね。
(「試み」ではなく、普通の食事のようです(^^;;)

さあ、列に並んでゲット!

ゴマ風味とキムチ味、だったかな・・・
お肉もいっぱい入ってるわ。
両方ともかなりしっかりした味で、お茶を飲み飲み完食。

家では滅多に鍋などしませんが
自分で作るならもっと薄く作るな〜。
しかし、間違いのない味が手軽に楽しめて
忙しい人とか面倒な人には便利ではあります。


お昼ご飯もいつものようにしっかり食べて、帰宅した今も超満腹!
夕食1食助かったわ〜・・・って、仕事もちゃんとしたからネ(^^ゞ


posted by chanmiyu at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする