2017年08月26日

多摩→山形

今日は2年に1度お世話になっている
ピアノ発表会のアナウンスでした。

私がお邪魔するようになって
今回が8回目らしいのですが・・・
ってことは、14年?!

出演のお子さん達、半数以上生まれてませんね(^^;

夏休み後半の日曜日、ここに来る時は
いつも灼熱ですが、今日も暑かったー。

舞台袖も外と大して変わらぬ蒸し暑さで
(スタッフさん曰く、設備が古いらしい)
男の子など、大汗かいてのまさに熱演でした。

そして私は、終了後ご挨拶もそこそこに
会場を後にして電車に飛び乗り
今は無事に山形に到着して、
wifiの快適なホテルからブログUPしています。

新幹線が駅に着いたのは21時前、
扉が開いてホームにおりた瞬間、涼しい〜(^O^)

今回は行きも帰りもギリギリで
24時間居られない旅なのが残念です・・・

モンジャーニinやまがた
明日14時開演!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

夢と現実と

今日のナレーションでは
これまで電話やメールでやり取りしていた方と
初めてお会いすることが出来ました。

ほぼ予想通り?の感じで、嬉しかった。
逆に、自分はどう思われていたかと考えると
ちょっと不安になりますね(^^;;

今日はベトナム語関連の内容で
去年のホーチミンを思い出しました。

「ありがとう」「こんにちは」等
基本のところだけは覚えたはずなのに
すっかり忘れてます・・・


昨夜、一瞬焦った咳は続くことなく
どうやら大丈夫そうです。

今のところ自分史上最強のドリンク、
紅蔘と葛のミックスを飲んどいたのが効いたかな?!


夜、一瞬ウトウトしたところで夢を見ました。
ミサイル撃ち込まれた―ーー

あのまま寝入り続けていたら、きっと死んでたな。
いや、死んだから目が覚めたのかも(-_-;)

ああ、ウトウトなんかするんじゃなかった。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

こんな時に

1か月本業ナシ、なんてちっとも珍しくないのに
今日明日、ちょこっとお仕事です。

こんな時に!・・・とは言いません。
お仕事はいつでも有難いのです(^^)

今日は、以前やらせていただいた吹替NAの続き。
専門の業界用で、正直、内容は理解不能です。
(しかも、何の業界なのか良く分からない(^^;;)

そして、尺が合わない。

原音は気にしなくて良いとはいうものの
映像を無視することはできません。

ある程度はプロの技術で(言っちゃった!)
カバーすることも可能ですが
これはどう頑張っても明らかに無理があり・・・

意味が変わらないように原稿を直していただいて
何とか終了いたしました。


翻訳者さんも、大変だと思うのです。
絶対に盛り込まなければならない固有名詞等々を入れたら
もうそれだけで、ほとんど尺は残されていないのですから。

今回は、原音が英語でしたから
私が出来ることはありませんでしたが
もし、韓→日だったら。

尺も内容も犠牲にしない翻訳が出来るだろうか
そんなことを考えてました。


夜になり、何だか咳が・・・
先日のGH、咳の風邪で病院に行った入居者さんがいたっけ。

やめてーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

難解NA

いや、寒いです。梅雨寒です。
今日はバイク乗りませんでしたが
バイトの日だったら、ダウン引っ張り出したかも。

今日は久しぶりのスタジオでお仕事でした。
今回は昨日までに原稿をいただけたので
ちゃんと下読みは出来たのですが・・・難解。

特定の業界用の吹替NAは、難しい要素が満載です。

まずは、そもそも特定の業界用なので
その業界の人じゃないとピンと来ないような言葉がいっぱい。
今回はアルファベットの略字や
IT(なのかな??それすら分からん)系の用語があり
カタカナに苦戦しました。

次に、最初から日本語で作られた文章ではない難しさ。
専門用語いっぱいの英語文章を日本語に直すのですから!
翻訳した人は苦労されたと思います。

最後に、尺。
音声だけなら、自分のいいように読めば良いのですが
今回は映像があり、ある程度は合わせなければなりません。

ちなみに、私が事前にいただいたのは原稿のみで
映像はスタジオで初めて見ました。
つまり尺のことは知らずに臨んだのです。

収録の際は、もともとの音声(英語NA)を聞きながら
録音していくのですが・・・

尺が全然合わない。
難解な翻訳モノでは割と良くあることではあります。
どうしても日本語が長くなってしまうので。

普通に読んでいては到底尺に入り切りませんので
そんな時、ある程度はプロの技?!〜
巻く(スピードUPする)けど急いでいるようには聞こえない
〜で頑張って対処!

でも、今日のはどうにも収まらず、原稿の修正となりました。
ブースの外では侃々諤々、何とかして1文字でも削ろうと
皆さん必死で・・・私はその間ブースで待機、
指示に従うのみです。

もうちょっと尺に余裕があれば
ニュアンスをつけたりできたのになー
と、多少の心残りはあれど
終わってしまえばもう振り返りません。

ディレクターとクライアントさんがOKなのだから。
ヨシとしよう!(^^)
posted by chanmiyu at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

いつも以上に

ナレーションのお仕事でした。
昨年末に、コンペ提出用サンプルを録音したものが
見事採用になり、本日の収録に至ったというもの。
いつも以上に嬉しいお仕事ですね。メインは英語ですけど。

帰りがけ、スタジオのSさんとお会いし
お久しぶりですねーとご挨拶していると
「ちょっと待って」と、車をごそごそ・・・

ご実家でもらってきたという
規格外の卵をくださいました。

いつもお会いすると、私のことをちゃんと忘れずに
お気遣いくださっているのが分かるのですが
今日はまたいつも以上に有り難かったです。

帰り道、家からはちょっと遠いけど
時々掘り出し物が見つかるスーパーへ。

ここでのポイントは割引シール。
結構気前良く貼ってくれるのです(^^)

必要なものだけ、買い過ぎないようにカゴに入れて・・・
わー、気づけば全部半額シール付き(^^;
お魚は冷凍しておけるので、大変助かります。
いつも以上に、お得感いっぱいで嬉しい。

今日は大変良い1日でした(*'ω'*)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ツルハで聞き耳を

午後、仕事に出る前に、先日うっかり年度を間違えた
センター試験の韓国語問題をやってみた。

お昼頃で、途中お腹が空いて煎餅食べたりして
マイペースでやっていたら・・・

あらら、散々な点数。
ここ数年で最も低い144点なり。

平均点も低かったみたい(128.5)だけど
単語力が無くて考えても分からない問題が多すぎたわ。

さて、お仕事は店内放送用の商品PRナレーション。
このところ何度か継続してやらせいていただいています。

ドラッグストアでキズパワーパッドのNAが掛かっていたら
耳を澄ませてみてください。
札幌本社のツルハ系で掛かっている可能性が高いらしいです。
posted by chanmiyu at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

連休中

今年は、祝日と土曜日が重なることが多いため
例年に比べて休日が少ないのだそうです。

来月の建国記念日や4月の昭和の日がそうですね。

とはいうものの・・・正月休みが明けたと思ったら
明日からまた3連休。

カレンダーとは関係ない私ですが
この3連休はバイトもなく、今日も、昨日も・・・
えーっΣ( ̄ロ ̄lll)

バイトでも探すか?!
続きを読む
posted by chanmiyu at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

本気の1日!

人は追い立てられないと本腰が入らない。
午後に仕事を控え、換気扇掃除した・・・(゚д゚)!

何も予定がない時は、ああしようこうしようと
気ばかり先回りして体が動かず
何時間もボケっとしていることが多々。

でも、ちょこっと空いた時間には
自分でも驚くほどの働きをするものです。

今日午前もそうですし、月曜の朝、
バイト出勤までのほんの10分とかに
掃除機掛けたりするもんね。

帰宅後は、ネットでポチったアレコレが到着。
寒さ対策に、こんなもの買ってみました。


発泡スチロールみたいな素材のボードを
窓際に立てて足元の冷気を遮断する、というもの。

部屋の広さの割に窓面積が大きいので
これで少しは暖かくなるかな・・・

あとは、玄関周り。
薄っすら外の光が見えてしまう
玄関ドアの隙間にテープを貼り
遮熱カーテンを垂らして、一応完了です。

今日はそれほど寒くないので、効果のほどは後日。

さて・・・

どうやら本日が、今年の本業納めだったらしい。
12月で良かった、としておこう(-_-)

バイトは続くよ・・・
(いーづーばーでーぼーーー(;_;)/~~~)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

地震&初雪

6時半前に地震で目が覚めた後、外を確認してみると
こちら、既に降雪です。

みぞれではなく、大粒の雪で
気温が上がらなければ積もりそうです。

ノーマルタイヤの車の方や雪道に自信のない方は
午前中の運転は避けた方が良さそうです。

お気をつけて!!

PS
雪の様子、動画を撮ったのですが
ドライブからPCにどうやって落とすのか・・・
そんな初歩的なところで悩む、初雪の朝(-_-;)

PSのPS
FacebookにはUPできました。
やっぱり、SNSって便利なのかも(゜-゜)
posted by chanmiyu at 07:11| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

試食の楽しみ方

相変わらず頭痛は続くも、痛みの程度は随分緩和。
陽気もポッカポカで、長距離バイク走行でも
ちっとも寒くなく快適快適です。

さて、今日は11月の第3木曜日。
立ち寄ったスーパーでは゛ワインに合うおつまみを”と
各コーナーで試食販売が行われていました。

そのうちの1つに、引き寄せられてみる。

夕方の買い物タイムにはまだ早くて、ちょっとヒマそう。
接客というよりは、偶然スーパーであった知人と
しばし立ち話って感覚ですね。

そのおばちゃんが提供する試食は2種類。
クラッカーの上にクリームチーズと
スモークサーモンをのせたカナッペと
トマト缶で煮込んだロールキャベツ。

チーズ好きな私、カナッペは文句なしに旨かった!
お代わりしたいくらい旨かった!!
ああ、今思い出しても旨かった!!!

しかし、どうやら食べる順番を間違えたようで
次に出してくれたロールキャベツは・・・

トマト缶にお豆を入れて煮込むだけで
イタリア風になりますからね、とフォローはするものの
ロールキャベツは手間を軽減するために
冷凍食品のものを使ったのだが、それが全く美味しくない
と、こちらが何も言っていないのに白状です。

販売目的の商品のことでないにしても
美味しくないって言ってはダメよねー、と思いつつ
一期一会の話し相手と過ごす時間としては
楽しく美味しく、申し分ないものでありました(^^)

買わなくて、ゴメン(゚д゚)!
posted by chanmiyu at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする