2017年12月11日

そろそろ年末

月曜日は朗読(話し方)教室。
まだまだ手探りでやらせていただいています。

主催の制作会社さんは、教室もそうですが
ナレーションのお仕事でも大変お世話になっていて
本当にありがたいこと!

今日は終了後にしばしお仕事を中断させ
お喋りまでして来ちゃいました。


久しぶりにちょっと遅い時間となった帰りの電車は
いつもの超満員よりは少し余裕があり
ああ、座れて良かった〜と思いきや。

私の真ん前に立っているおじさんが、ちょっと怪しい。

大して揺れてもいないのに、妙なステップ踏んでる。
視線を徐々に上に向けると・・・

あらまー、見事な酔っ払い。

歳の頃は定年間際。
実際はふさふさでしたが、イメージとしては
波平さんのヅラ被った加トちゃんみたいな
昭和の世界から抜け出てきたようなおっさんでした。

よっぽど席を換わってあげようかと思いましたけど
オエェって感じではなく、気持ちよさそうだから
声かけずにそのまま放置・・・いえいえ
良い気分のままにして差し上げました。

そろそろ年末ですねー。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GH→教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

心持次第

カッパの乾く暇もない雨続き。
そして、今日も寒かった!
この時期に最高気温15度に満たないのは
46年ぶりのことらしいです。

空梅雨、暑くない夏、そして10月は46年ぶりの寒気。
気象でみる今年の漢字は「異」と見た( `ー´)ノ

今日は久しぶりにラッシュの時間に
地下鉄とバスに乗ったのですが
毎日、こんなで通勤されている会社員の方々には
本当にご同情申し上げます。

そしてそんな中でも自分の空間を確保し
しっかり読書する人などもいて、同情から尊敬に昇格。

ようはやる気、心持ちなのだ、と慣れないラッシュに疲れて
帰宅後ダラダラしちゃう自分に、喝っ!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | GH→教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

シャンシャンしゃん

上野のパンダの赤ちゃんは
シャンシャンという名前に決まったそうですね。

ネーミング募集で決まった名前には
どうもイマイチピンとこないことも多い中、
自分としては良いネーミングの大賞を差し上げたいくらい
ピッタリのいい名前だと思います。

「〇〇ちゃん」の「ちゃん」を崩して使う「しゃん」や
「おしゃま」の「しゃ」にもかかっているのか
音に可愛らしい女の子のイメージもありますよね。

「シャン」は美しいという意味で使われていた、
と選考委員が言っていたのは
「バックシャン」の「シャン」のことだと思いますが
それを想起できるのはランラン・カンカンに沸いた
第一次パンダブーム?を知る世代ではないか、と(^^;;

これ以上大きくなると、見に行っても
ピクリとも動いてくれない怠惰なパンダになっちゃうので
ぬいぐるみのような今の姿を目に焼き付けておきましょう。


しかし、同じ日に同じ人から発表された「希望の党」は
ネーミングとしてどうなんでしょうねぇ。

ま、こちらは名前よりも今後、中身に注目です。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GH→教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

インバウンド

今日はかなり涼しいです。
早朝のバイクは、当然、長袖を羽織っているのに
寒くて歯が鳴りました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

猛暑の間は食べたさが薄れるヨーグルトも
本日から復活!

種菌から作って、牛乳継ぎ足しで増やすので
コンスタントに消費しないとダメなのです。

チアシードと、先日実家より送ってもらった
ブルーベリーを入れて、美味しい(^^)

食欲の秋到来です。


朗読教室に行く際、交通費節約と運動不足解消を兼ねて
新宿から四谷方面へ、30分ほど歩いています。

この間・・・外国人率、異常なほど高し!!!

視界に入る中に、外国人がいないことがありません。

パッと見で分かる欧米系、存在感抜群の中国系
中国から比べれば控え目に映る韓国系、そして東南アジア。

うーん、インバウンドです!

新宿では、ドラッグストアなのかな、お店の呼び込みを
中国人店員が中国語で行っていて、ココはドコ状態。

こんなに観光客がいるのだもの、商売になるわよ!

最近は夢に見て、朝も半分うなされるように目が覚める、
まさに寝ても覚めてもな通訳案内士。

アルバイトにとって代わることを期待して
突き進むべし!
posted by chanmiyu at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | GH→教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

朗読教室

突然ですが、お知らせです。
本日より、朗読の教室を行うことになりました。

ナレーションのお仕事でいつもお世話になっている
ジェイルハウス・ミュージックさんが
企画から募集案内、会場に至るまで
全てお膳立てしてくださいました。


プロの仕事としての「読み」には
色んな技術や決まり事がありますが
声を出したい、良い読み物を読みたい等々
一般の方の朗読には正解・不正解はないと思っています。

ですので、それを「教える」というのは
なかなか難しいことではありますが・・・

しかし、聞き取りやすい声で読む・話すことには
朗読に限らず、メリットがたくさんあります。

仕事でプレゼンをする、なんて立派なことでなくとも
お腹から声を出すのは心身の健康に良いですし
顔の筋肉を使うので美顔効果もあるかも(^^)


初回の今日は、久しぶりに「外郎売り」を読んで
滑舌の難しさを改めて感じると同時に
「口上」としての楽しさを感じました。

そう、教えることは即ち、自分が学ぶこと。
頑張ろう!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GH→教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする