2017年08月20日

神頼み中

受けてきました、通訳案内士試験。

IMG_20170820_124310.jpg

午前に行われた外国語は免除なので
午後から邦文試験3科目です。

◆日本地理

最初のページをめくって、ビックリ!
大問1は北海道です(^^)

それでも、行ったことのない道東は弱い。

阿寒摩周国立公園内の点在する湖の位置関係は
行きの電車の中で「あ・く・ま」!
と暗記法を発見したところだったのですが・・・

何と、それが1問目でした。
左から、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖。

続いては札幌市内について。
モエレ沼とか創成川とか、市民ならお馴染み。
ウシシ、笑い声が出そうでしたよ。

しかし・・・

そんな余裕は、次の東北の問題までで終わり。
南下するに従い、聞いたこともないような地名に
カン頼りなのでありました。

3つの中で、最も点数が低かった。


◆日本歴史

満点続出なのではないか、と思うほど易しかった。
この私が、選択肢無くても答えられるような問題が多く
平均点はかなり上がるものと見られます。

一応、合格の基準点は地理・歴史は70点、一般常識60点
とされていて、難易度によっては平均点が合格点
(基準点以下)になることもあるようですが
今回のような場合でも70点で良いのだろか。
(それだと、ほとんどが合格になるでしょう)

ちなみに、前述の地理は70点取れなかったので
平均点が下がることを神頼み中。


◆一般常識

「君の名は。」絡みでアニメの興行収入についてや
音楽を担当したバンド名を問うものもがあったり
歌舞伎の舞台名称の組み合わせだったり
一般常識というよりもクイズに答えているような感じ。

とは言え、観光に関する統計もしっかり出されていて
そこは付け焼刃の知識が役に立ちました(^^)

何とか、及第点。


そんな訳で、ここをご覧の皆さまには
地理の平均点が下がることを一緒に願ってくださるよう
お願い申し上げまする。


本来ならば、ここでホッと一息ですが
私の8月はまだ終わらない。

来週末が最後の山。
もう一息!
posted by chanmiyu at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。