2017年08月11日

いい国作ろう

半袖半ズボンでうたた寝したら・・・
寒くて目が覚めた!(*_*;

しかも、景色の良い所に来ているのに
雨降りでさんざん、という夢まで。

毎日書いてますが、本当に今夏はおかしい。
今日の東京は真夏日どころか
夏日にもならなかったようですね。

涼しいのはありがたいけど
異常気象は困ります。


中高の歴史ではお馴染みの語呂合わせ。

ご参拝仏教伝来(538)
鳴くよウグイス平安京(794)
いい国作ろう鎌倉幕府(1192)

などなど。

今回の試験はだいたい4択のマークシートで
年号を覚えることにはそれほど
必至にならなくても良いはず。

ですが、めっきり記憶力の衰えた昨今
いくつかの秀逸な語呂合わせに出会い
おお、本当に覚えられる!と
ちょっと感動したりしています。

南北朝の始まりと終わり
いざ去ろう吉野の山へ(1336)
いざ国は一つ(1392)

イチゴパンツの本能寺(1582)
なんかは、箸が転がっても面白い
中高生にはいいかもしれないけど
大人としては意味まで伴って、美しい。

上記はどれも
受験生にはお馴染みのゴロなのでしょうが
学生時代、歴史は勉強した記憶のない(!)
私にとっては、新鮮でよろしい(^^;;

いや新鮮では困るんですが、楽しいからいいか。



posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。