2017年07月28日

「クタクタ」

今日も長い1日でした。

よく、忙しい時は1日が30時間あればいいのに、
なんて言ってみたりしますが
今の自分は1日48時間くらい欲しいけど
実際は12時間でクタクタだ(-_-;)

「クタクタ」。
意識してみると、面白い日本語です。

体が疲れた時だけでなく
野菜類を長時間加熱したりする時にも
「クタクタになるまで炒める」のように使いますね。

この表現を聞くと、私は
ピーマンさんがげんなりしている姿を想像して
笑いがこみ上げてきます。

ちなみに、韓国語でクタクタになることは
「파김치가 된다.(ネギキムチになる)」。

ネギキムチも、クタクタのピーマンも
食べ物界のクタクタは、大好きだなぁ。


夕方からのお仕事は、教材NA。
似たような文章がズラリと並んでいて
うっかりするとどこまで読んだか分からなくなる。

そして、終盤。

ああ、久しぶりに陥ってしまいました。
何度読んでも口が回らない無間地獄。

「〜拒みます」。

確かに、少々言いにくい言葉ではありますが
今、帰宅して落ち着いたら言えるのに!

最終的には編集で助けていただき・・・
申し訳ありませんでしたm(__)m
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。