2017年07月23日

ニュースで学ぶ

九州の次は東北、秋田でまた大雨被害です。

もうこれからは、今まで数十年に1度だったことが
数年に1度で起こると考えて
街づくりや治水対策をしないとダメなんじゃ、と思います。

<一級河川 雄物川>

ニュースの中の地名は地理の勉強になりますが
災害のニュースなのが悲しいですね。


上野のパンダの赤ちゃんが、
すっかりパンダらしくなりました('ω')

可愛い。
このまま大きくならなくていい。

上野で何度か見たパンダは
どいつもゴロゴロするばかりで
珍しさはあっても可愛いって感じじゃなかったから。

<上野にある世界遺産 国立西洋美術館
 「ル・コルビジェの建築作品」>


今日はそれほど暑くありませんでした。
どんよりで蒸し暑さはあれど、
気温は30度に届かなかったみたいです。

ホっ。

<日本の最高気温 41.0度(四万十市)
 2013年8月12日>

ちなみに低い方は

<日本の最低気温 -41.0度(現・旭川市)
 1902年1月25日>

両方とも「41.0度」だ(^^)


試験まで1か月を切り
無理やり関連付けて気分を高めています・・・
posted by chanmiyu at 20:02| 東京 ☀| Comment(2) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「建物は、生きるための器である。」
Posted by Mr.E at 2017年07月24日 16:09
Mr.Eさま

ル・コルビジェの名言でしょうか?

生きるための器・・・
来客時だけじゃなくて普段から
もうちょっと片付けなくては、ですね(^^;
Posted by chanmiyu at 2017年07月25日 06:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。