2017年07月11日

暑さに小細工

昨日の札幌は東京より暑かったみたいですね。
エアコンもないのに、大変なこっちゃ!

こちらも、まだ梅雨が明けていないのに
連日の洗濯日和。

九州は大変なのに、関東はいよいよ水不足が心配です。

さて。
こんな日に、エアコンに頼らず室温を上げないためには
どうしたら良いか、とあれこれ試してみました。

まずは、我が家のウリである日当たりを大胆にカット!

ベランダにつけるシェードは、梅雨が明けたら
と思っていてまだつけていないので
室内の遮光カーテンを引きます。

全部締め切ると暗いので、電灯が必要ない程度
=4,50センチ開けました。

今日は風が強めなので、その明り取りの隙間の窓を開け
その窓に対面する位置にある玄関脇の窓も開けると
ビューっと風が吹き抜ける!

気温がそれほどでもない午前中は、扇風機を3D首振りに、
暑くなってきたら固定して自分に直撃。

その甲斐あってか、今日は午後のいっとき
暑くてウロウロしましたが、概ねいい感じでした。
(冷蔵庫の周辺をウロウロ・・・)


ま、こんな小細工?も
朝から暑い熱帯夜になったら通用しないんですけど。

夏が苦手な皆さん、頑張って乗り切りましょう('ω')ノ
posted by chanmiyu at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。