2017年06月12日

言ってよ!

上野動物園の、パンダの赤ちゃん誕生!
号外は出るわ、NHKはトップで報じるわ。

しかし、5年前の例もありますから
喜んでばかりもいられません。

それにしても、あんなに大きな体なのだから
もっと育ってから産めばよいのにね。
・・・とは、誰もが思うことなのではないかしら。

ジタバタもがく赤子をくわえている姿を見て
“踊り食い”を連想した私って・・・(゚д゚)!


健保組合に提出するための課税証明書を取りに
区の出張所へ。

役所へは滅多に行くこともないので
イマイチ勝手が分かりません。

取りあえず申請書に記入して窓口に行き
収入の内訳が記載されていないとダメらしいので
これでいいですか、等々確認。

大丈夫というので本人確認のマイナンバーカードを見せ
ついでに、区に転入した際に作った自動交付機カードは
マイナンバーカードが出来たから不要になったのか、
も聞いてみた。

すると・・・
マイナンバーカードだとコンビニでも書類を受け取ることが可能、
交付機カードは今月までは使用可能ですよ、とのこと。

そうですか、では来月になったら破棄していいんですね、
と確認しつつ、おじさん、失礼、窓口の担当者の表現が
なんだか気にかかる。

「《今はまだ》交付機カードが使える」と
《まだ間に合う》ことを強調するのです。

不自然な言い方にピンとくるものがあり・・・
窓口と交付機とでは、料金はどうなんですか?と聞いたら
窓口では300円で交付機は200円です、と。

もう、早く言ってよ!!!!!

交付機を勧めちゃいけないとか
窓口利用を妨げてはいけないとか
何か決まりでもあるんでしょうかね。

久しぶりに、お役所仕事の典型を見た思いです。

私なら、カードを持っていることが分かった時点で
交付機を勧めますがね・・・(-_-;)
posted by chanmiyu at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。