2017年03月26日

頑固なエアコン

今日はずっと冷たい雨です。
イベント仕事、今日じゃなくて本当に良かった。

真冬は厚着で何とか耐えしのぎましたが
一旦暖かくなると我慢がきかず
昼間からエアコン・オンです。

最近のエアコンは進化していて
グループホームのリビングのエアコンは
オフにする時に大体の使用料が表示されます。

「使用量」じゃなくて「使用料」であることに注目。
そしてその料金が意外と安いことに、2度ビックリ。

こんなエアコンならメインの暖房でもいいかな、と
ちょっと思ってしまいます。

しかし我が家のエアコンは・・・一体何年前のものだろう。
入居した4年半前の時点で、既に古くさい感じでしたから
最低でも7,8年。予想では十数年選手。

明らかに設定温度(冬場の暖房は19度)
を越えているのに一生懸命働き続けちゃう。
まるで人のことに耳を貸さない、昭和の頑固親父です。

「エコ」とか「快眠」とか
節約に繋がりそうなボタンもいじってはみるけれど
言うことを聞いて穏やかになる時と
無視される時が半々くらい。

さっきも、温度計は24度なのに
猛烈に運転し続けるので、たまらずオフ。
オン・オフ繰り返すと電気代掛かるというので
もう今日は、この後つけられないわ。

エアコンや冷蔵庫なんかは、思い切って買い替えた方が
快適になるだけでなく月々のコストも安くなるので
自分のモノだったらとっくに買い替えているんだけどなぁ。

賃貸の一部でどうすることもできず・・・

ああ、やっぱりエアコン切ると
とたんに寒くなったよ〜((+_+))
posted by chanmiyu at 20:52| 東京 ☔| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。