2017年02月25日

セロリの葉の醤油麹漬け

ここ何週か、近所のお店の日曜朝市に行けず
冷蔵庫内の野菜室がスカスカ。
ああ、野菜いっぱい食べたい!

ってことで、朝一じゃないけど件のお店で
野菜大量購入してきました。
安くて新鮮なので近所では評判のお店には
今日もどこかのTVカメラが来てましたよ。

帰宅後は早速台所へ。

コールスローサラダと根菜の煮物は
作るそばから食べて、満足(*'ω'*)

でも今日一番の収穫は・・・セロリ。
葉っぱまで立派なのが2本入って100円!

茎は薄く切ってサラダに入れましたが
今日の主役は葉っぱなのです。

セロリの葉は捨てちゃう人が多いと思いますが
それはモッタイナイ。

枯れてヨレヨレなのは取りますが
新鮮な緑の葉っぱは、しっかり使います。

普段はスープに入れるか、お肉と炒めるか。
でも今日はピンと来て、刻んで醤油麹に付けてみました。

少し置いて馴染んだところで味見してみると・・・
こりゃ、旨ぇ!!
癖のあるセロリでなければ、この味にはならないわ!

ああ、しまった。ご飯が進む。

お酒飲む人には、つまみにもいいと思います。
セロリの葉っぱ捨てる前に、お試しあれ。
posted by chanmiyu at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。