2014年03月29日

戻りました、ハナタレも

16時頃、帰宅しました。

座ってしまうと立ち上がれなくなりそうだったので
旅の勢いのまま、荷物の片付けをし
今は・・・眠いです(^^;;

午前便のため5時過ぎに起床
寝ている中国人2人を起こさぬよう
部屋の外の通路で荷物整理をしようとしたら・・・

すでにそのスペースには先客が、しかも
足の踏み場もない程に荷物が広がってます(-"-)

昨夜、荷物を置いたきり戻ってこなかった
同室の日本人女性でした。

聞くと、彼女も同じバニラエアの1000円チケットでしたが
凄いことに、期間限定チケットで2回目渡韓とのこと。
「2週間前は化粧品、今回は洋服」だそうで
爆買いした荷物で膨らむスーツケースのチャックを
体重で閉じています。缶マッコリを飲みながら。

人が通れるスペースを作っておこうよ
日本人のマナーが問われるよ

・・・とは言えませんでしたOrz
代わりに、迷惑そうに通る人に
「チェーソンヘヨー(すみません)」と私が謝る始末。


7時前に宿を出て、来た時と同じ最安の経路
〜地下鉄→空港鉄道(より安い一般電車)で空港へ。

飛行機出発の2時間弱前に到着したのですが
カウンターと出国手続きが激混み(どうにかならんか・・・)、
更に税金の還付を受けるためのコーナーでは
せっかく列に並んで番が巡って来たのに
「あっちでスタンプ貰ってから来てください」。とほほ。

結局、搭乗口の集合時間ギリギリになってしまって
飲み物以外の買い物はできず仕舞いでした。
次回は3時間前に到着しないと、だわ!


4年前、釜山に行った時は地方だったこともあってか
滞在中に日本語を使うことはほとんどありませんでした。
今回は、どこに行っても日本人がいて
環境としてはそれほど、でも無かったはずなのに
成田に着いてから1時間くらいの間
ちょっと不思議な感覚になったのです。

日本語が、外国語に聞こえる!
音が聞こえて、一瞬間をおいてから意味が分かる、
とでも言いましょうか。

多分、耳が韓国語の聞き取りモードになっていたのでしょう。
残念ながら、今はすっかり元に戻ってしまいましたが
もう少し長く居られれば「耳」が育ったのに。残念です。

昨日、ロッテマートでの買い物で精算の際、
レジではほんの一言二言だけ言葉を交わしたと思うのですが
渡されたレシートがハングルオンリーの国内人向けだったのが
ちょっと嬉しかった♪(初日に行った際はしっかり日本語レシート)


この3日間は全く平気だったのに
さっきからクシャミが出始めました(><)
現実に戻っちゃったのね〜

この暖かさでガジュさん(ガジュマル)も
一層青々と、葉っぱが増えてる・・・(゜.゜)

旅の記録は今後小出しに(^^;;
今日は・・・寝る!
posted by chanmiyu at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。