2017年10月31日

雨の10月

雨、そして台風の10月が今日でおしまいです。
いや〜、もう年末ですね。

そして、年末にはおかしな人が多くなる、
なんて言いますが、そんな冗談も出ないような
凄惨というか猟奇的な事件にビックリです。

8月に入居して、このわずかな間に9人・・・

人間、何が起こるか分かりません。
健康な若い人であっても
明日が保証されている訳ではありませんが
殺されて生涯を終えたくは、ないな。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

アルバイト・マンデー

台風一過、風は強いけど良い天気でした。
月曜の朝に晴れたのは久しぶりかな。

年内、月曜日はアルバイト・マンデー。
GH早朝勤務から帰宅後にまもなく
また家を出るまでの、そのわずかな間隙に
Amazonで注文していた昨日のコンポが届きました。

あれ、今日は家を空けるので
明日の配送にしたはずなんだけど・・・

配達員さんに聞くと、ネットでの変更は
情報が反映されるまでに時間がかかるとのこと。

うーん、何だかな。
受け取れたからいいけれど。

しかし今日のところは時間なく
荷ほどきもせずにそのままです。


先ほど、ネットで衝撃的なニュースが!
韓国俳優・キム・ジュヒョク、事故死。
眠気が吹っ飛びました。

交通事故らしいですが
運転中に心筋梗塞発症の可能性とのこと。
でも、まだ45歳なのに。

「プラハの恋人」「ホジュン(新しい方)」等々。
残念です。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GH→バイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

MD最後の日

10月の大掃除はのんびりペースで進んでいます。

このところ調子が悪かったミニコンポ。
とうとうCDが再生できなくなり
買い替えることにしました。

音楽CDを聴くことは滅多にありませんが
教材のCDが聞けなくなるのは困っちゃう。
(NewPCにはCDが付いておらず)

しく購入することにしたのは・・・
これまでよりも場所を取らず
イマドキの必須、USBやBluetoothも使えて
なかなか便利そうです。

が!

ひとつ大きな問題あり。
それは・・・MDが使えなくなること。

ここ数年、MDを使用するのは
ラジオ講座の録音くらい。

しかし、昔のボイスサンプルや
学生時代に聴いていた思い出の曲がMDに入っていて
無いと困る訳ではないけれど
2度と聞けなくなると思うとちょっと惜しい気がする。

さて、ここは大掃除中断して
ミニコンポのOUTとにらめっこです。

赤白のケーブルではPCが受け付けず
光ケーブルもダメ。
どうしたら赤白からUSBに線が繋がるか。

そして、ふと閃いた!
15年選手のミニコンポと同じか
あるいは更に古株かもしれない、コレがありました。
ローランドSC-D70。

PCを買って間もなく、DTMできたらいいな、
自分でボイスサンプルも作りたいな、と
初めて購入した機器です。

今では全く使っておらず
どうしたものか、と思っていましたが
処分してなくてヨカッタ。

で、ミニコンポとコレを光ケーブルで繋ぎ
コレからめでたくUSBでPCへ。

懐かしくもヘタッピな自分の歌声やら
懐かしく、今もちっとも色褪せない
安全地帯の初期のアルバムやらを無事、確保しました。

データ回収後のMDは潔く廃棄しましたが
実は、封を切っていない新品MDも何本かあり・・・
欲しい方いらっしゃったら差し上げます。
お早めにお申し出くださいませm(__)m


レコードプレーヤーからコンポ・ラジカセになり
ウォークマンが出てきて、今ではiPodすら古いのかな。
対応するには、頭とお金を使わないと!
posted by chanmiyu at 23:05| 東京 ☔| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

雨の吉祥寺

2週続けて台風接近、雨の週末。
こちらもお昼前からポツポツと振り出しました。

小雨降る中、久しぶりに吉祥寺でお買い物。
アレ買ってコレ買って・・・
最後に、今週オープンした東急内のニトリへ。

両手に荷物を持っての散々歩き回ったところで
な、なんと、こんなところで知人にバッタリ!

あんまりひどい恰好なので、そのまま声かけずに
通り過ぎようかとも一瞬思いましたが
ま、いいか!

ソファ選びでお寛ぎのところ、簡単にご挨拶。

歩いたからか、荷物が多かったからか
人ごみの、雨の吉祥寺は
何だかとっても疲れたな・・・



posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

コリアン・シネマ・ウィーク2017

コリアン・シネマ・ウィーク2017、
第30回東京国際映画祭提携企画
の上映会に行ってきました。

観たのは「トンネル 闇に鎖された男」。

トンネルの崩落に巻き込まれ
車ごと生き埋めになってしまった主人公ジョンス。
手元にあるのは、限られた水と食料
そして、バッテリー残量78%のスマホだけ・・・

出生の秘密も不治の病も出てこない
パニック映画です(^^;;

実はこの映画、字幕制作の
お手伝いをさせていただいた作品です。

自分がチェックしたところが、当然ですが
ちゃんと字幕に反映されていて、嬉しかった♪

字幕翻訳はかなり大変な技術だけれど
やれたらいいだろな〜、と改めて。


アッパレな秋晴れは今日でお終い、
週末はまた台風なのですね(-_-;)
続きを読む
posted by chanmiyu at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

あやかりたい

去年の感動はどこへやら、
今年の日ハムは早々に脱落して
どうしようもなかったけれど・・・

ドラフトで清宮くんを引いたぞ!

振り返れば、ダルビッシュ、中田翔、大谷と
日ハムのドラフトは、凄い顔ぶれを引いています。

いいなぁ。そのクジ運、あやかりたい!

=====

通訳案内士の2次試験は、運が大きく影響します。

通訳問題とプレゼンは、時間帯によって出題が変わりますが
どう見てもこの時間帯の問題は他と比べて難しいよね、
ということが、過去の例ではあります。

運も実力のうち?
あやかりたい!!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

時の運

直前まで、雨が降るなんて言っていなかったのに
いきなり1日中の雨!

宿直明けで、カッパなんて持ってきてないのに・・・

すると、奇跡的?!に
帰る頃になり一瞬空が明るくなりました。ラッキー☆彡

午後の外出時にも、一時の止み間を狙って出て
べしょべしょに濡れることはありませんでした。

ああ、今日1日でたくさん運をつかっちゃったな('◇')ゞ
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

響き

11月5日(日)のコンサートの
会場リハーサルでした。

もう何度も通った三鷹の芸術文化センター風のホール。
何度聞いても、ここは本当に良く音が響きます。

一通り演奏は聞いていましたが
この舞台で演奏すると、また違った感じで
プロの方々はバランス調整などが難しいようですね。

今回はこの季節に聞きたい曲や
テレビや映画で耳にした曲をお届けします。

ご興味ありましたら、ご連絡ください。
posted by chanmiyu at 17:34| 東京 ☁| Comment(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会場リハーサル中

IMG_20171024_153636.jpg
posted by chanmiyu at 15:38| 東京 ☁| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

バイトde脳トレ

朗読教室がお休みの時
ただの待ち時間にならないようにと
気を遣っていただき、アルバイトをしています。

とは言え、専用のソフトを使いこなせる訳もなく
ましてや触ったことのないMacに
「コ、コマンドって?!」な状態(^^;;

簡単なお手伝いのほかは、雑談したり
可愛い看板犬と戯れて遊んだり
完全にお仕事の邪魔だな、こりゃ。

今日は、ある条件で短い文章を考える、という
ちょっと難しい課題をいただきました。

日本語を考えるのは、守備範囲なはず。
しかし、知識と発想の両方が試される
今の私にはとても勉強になる分野の内容で・・・

難しい!
まだまだ脳味噌の使い方が足らんです。


超大型の台風は、気づけば足早に関東を通り過ぎ
いつも早朝バイトが終わる時間には道路も乾いていました。

風はまだ強いですが、午後は日が差して暑いほど。
電車の中では半袖の人のすぐ横にダウンを着ている人がいて
暑そう〜なんて思っていましたが・・・

日が暮れると日中の暖かさはどこへやら。
札幌では初雪になったそうですね。
ダウンの人、正解!
続きを読む
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | バイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする