2017年09月30日

過ぎた

色々なことが片付かないので
ガイヘルも入れずにいたのに
結局何もしないまま1日が過ぎた・・・

いや、ウトウトして目覚めたら9月も過ぎ、
今年度も半分終わっておりました。

そして、勉強もサッパリ。

1次に合格すれば、2次試験まであと約2か月、
時間は全然足りないのですけどね。

今日やったことと言えば、
冬用の布団を出して日に干したことくらい。

暖かい布団で寝れば、いいことあるかなぁ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

NewPC見参

当初は10月に入ってから配達と言っていた
NewPCが、本日届きました。

新しいPCのセッティングはこれが4回目。
この先の人生でもまだ何度かあることと思いますが
かなりの一大事業と言っても過言ではないでしょう。

ああ、もうちょっとワクワクを感じながら
余裕をもって臨みたかった。
今はとにかく、手っ取り早く終わらせることが最重要。


さて。
梱包をほどき、電源を入れると・・・
まもなくコルタナが話し掛けてきた(^^)

言われるがままに何度かクリックしたり
面白半分に「はい」と音声で答えたりしているうちに
基本的な設定はあっけなく終了。

へー。

続いて、セキュリティーソフトのお引越しをし
取りあえずオフィスの無料ソフトを入れ
何となく使えるようになりました。

しかし驚いたのは・・・

旧PCは、色んなソフトやお気に入りのリンクが
知らないうちにどんどん増えて
あたかも部屋がモノでいっぱいになったような閉塞感があったので
NewPCでは余計なモノは入れるまい、と誓っていたのに
ネット等の接続が終わってみたら、お気に入りはすっかり
これまでのものが移植されていた(-_-;)

当たり前といえばそうなのかもしれないけれど
気が利きすぎと言うか、何というか。

反対に難儀していて、今も解決していないのが
ProToolsのお引越し。

やっているうちに思い出してきました。
最初のインストールの時も、すっっっごく大変だったことを。

iLokとAvidを何度も行き来するのですが
どっちのサイトも英語じゃけんのう(あれ、突然どこの人)。

何がダメなのか、日本語で言われても分かんないのに
英語じゃ埒があきまヘン。

宿直明け、そろそろ睡魔に負けそうですが
何とか終わらせて明日を迎えたい・・・

静かに格闘中です。
posted by chanmiyu at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

お前まで

東京はそれほどでもなかったようですが
朝方、近県はひどい大雨でした。

なーんて、ヒトゴトみたいに言っていたら
一旦おさまった雨がまた降り出して
宿直勤務に到着するや、
濡れたズボンはパジャマにお着替えです。

ドタバタに加えて通常のあれこれもあり
今日は各所に電話を掛け・掛かり
半年分ほどのの通話をした気分。

普段は電話依存率が極端に低いからか
通話にも使っている7インチのタブレットは
途中、画面をタップしても真っ暗なままで
電話を切ろうにも切れない、なんてことも(^^;

タブレットよ、お前まで?!
やめておくれ( ̄□ ̄;)
posted by chanmiyu at 22:01| 東京 ☔| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

お刺身うまい

朝夕、2つNAのお仕事でした。
どちらも、これまでの続編・続きのもので
改めて呼んでいただけることに感謝です。

夕方の短いNA収録後、3駅ほど移動して
スタッフさん行きつけの居酒屋へ。

連れて来ていただいたのは2度目ですが
前回も今回も、夕方の5時からもう満席。

お店の方自ら釣り上げたという新鮮なお魚を
美味しくいただきました(^^)

私は何を食べても基本、美味しい人ですが
やっぱりお刺身はいいなぁ。

ごちそうさまでしたm(__)m


帰宅後、ニュースを見たら・・・
え、民進党は党首が無所属で立候補?!

半日、報道に触れていなかっただけで
浦島太郎状態です(´・_・`)

一体、どうなるのでしょうね。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 仕事ダブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

当たり年

猛烈だったこの夏、9月に入り
ドタバタは落ち着いたはずなのですが
やっぱり今年は当たり年?!

ドタバタの波はまだまだ続いていたようで
今日も色々・・・

そして瀕死のPCは息も絶え絶え。
自分の時間確保も併せて
ポイントサイトとアンケートの内職?は
ほどほどにしようと思いました。

そして、もう少し早く寝ること。

明日も朝から晩まで、ガンバロー!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

シャンシャンしゃん

上野のパンダの赤ちゃんは
シャンシャンという名前に決まったそうですね。

ネーミング募集で決まった名前には
どうもイマイチピンとこないことも多い中、
自分としては良いネーミングの大賞を差し上げたいくらい
ピッタリのいい名前だと思います。

「〇〇ちゃん」の「ちゃん」を崩して使う「しゃん」や
「おしゃま」の「しゃ」にもかかっているのか
音に可愛らしい女の子のイメージもありますよね。

「シャン」は美しいという意味で使われていた、
と選考委員が言っていたのは
「バックシャン」の「シャン」のことだと思いますが
それを想起できるのはランラン・カンカンに沸いた
第一次パンダブーム?を知る世代ではないか、と(^^;;

これ以上大きくなると、見に行っても
ピクリとも動いてくれない怠惰なパンダになっちゃうので
ぬいぐるみのような今の姿を目に焼き付けておきましょう。


しかし、同じ日に同じ人から発表された「希望の党」は
ネーミングとしてどうなんでしょうねぇ。

ま、こちらは名前よりも今後、中身に注目です。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GH→教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

体験のススメ

朝はちょっと肌寒く、外を歩けば半袖がちょうど良い。
1年でも本当にわずかな期間だけの、良い季節!

今日のガイヘルは、習い事の送迎でした。

同じ障害を持つ、子どもから成人まで
全クラス合わせたら100人は超えるのではないか、
と思うほどの大所帯。

気分や体調のムラも多いことでしょうに
皆さん本当に楽し気に、毎週通っています。

同じ仲間と汗を流して体を動かすことは
本当に楽しいのでしょうし、貴重な場だと思います。

午前のレッスンが終わって
館内の食堂で早めのランチ。

最初、一緒に入店した数人だったところに
どんどんと人が増えていき、私は早々に食べ終えて席を空け
お迎えのお母さんたちのテーブルに移動しました。

お母さんたち同士も、皆さんとっても仲良しで
レッスンやお子さんの障害とは全く関係のない
普通のお喋りを普通に楽しんでいらっしゃって
子どもだけでなく、親の楽しみもココにあり!
これも人気の要因なのだと実感です。

===

たまたま見た、今夜のNHKスペシャル
「亜由未が教えてくれたこと〜障害者の妹を撮る〜」
少しでも経験のある人であれば
そうそう、分かると頷ける内容でした。

若いディレクターが自ら出演し
自分の家族を取材対象とした勇気にも拍手。

でも、私が知っている「理解の無い人たち」には
伝わるかな・・・

それまでの人生の中で障害者と接点のない人は
悪意なく、自分とは違う世界のことと捉えていて
悪意なく、思考から排除していると感じることが多いです。

私自身は、バイトを始めてから
常識の置き所?がちょっと変わったかなと思っていて
相手の障害の有無に関わらず
あらゆるところで許容範囲が多少広がったと思います。

できることが当たり前ではない
違う考えでも、そういうこともあるよね、と思える
・・・というか。

小学校の時にでも、体験学習か何かで
障害者と接する機会を1日でも良いので作ったらどうだろ、
といつも思います。

それだけで全てが解決する訳ではありませんが
こと、障害者が置かれている環境については
周囲の知識と経験と理解で、格段に改善するでしょうから。
posted by chanmiyu at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | ガイヘルday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

デキるおばちゃん達

勉学の秋深まる、雨の土曜日。

通訳案内士試験対策講座の、
無料ガイダンスに参加してきました。

実際に受講できるかどうかは
不定期な仕事とバイトの兼ね合いで微妙ですが
最近は全然やる気が出ないでいたので
良い刺激となりました。

しかし、予想されたことですけれど
今日来ていた人達は皆、
自分と同世代(前後10歳)の女性ばかり。

そして当然、そこにいる全員が韓国語の上級者で
そう考えると何だかオソロシー( ゚Д゚;;

傍から見たら、私もそんな1人に見えるのだろか。
いやん、私は違うのよ。


会場が東京の右(東)側で、私にとっては
電車乗り換え必要な、馴染みのない地域。

ちょっと遠くて面倒だけど
1次の合格が出たら行こうかな('ω')

なんて控え目に考えていたのですが
他の皆さんは神奈川・埼玉・多摩の奥?で
時間も交通費も私の倍は掛けて来ていました。

そして、1次の結果も出ないうちから
早速申し込み・・・偉いわぁ。


取りあえずは、試験対策というよりも
絶対的に不足している韓国語の能力を高めて
1次の発表を待ち構えよう。
posted by chanmiyu at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

老いぼれ

噂には聞いていましたが、初体験。
明け方に・・・イテテテテ!
足つった Σ( ̄ロ ̄lll)

上体を起こすことも出来ず
反対の脚でつった方の脚をナデナデ。
たぷたぷしているはずのふくらはぎが
コチコチに硬くなってました。

食べ過ぎなくらい栄養は足りているし
水分摂取も問題ないと思うんですけどね。


さて、ますます危険な二国の挑発合戦は
「ロケットマン」と「老いぼれ」なんて
ニックネームまでついてしまいました。

初めに日本語のニュースを聞いた時、「老いぼれ」は
ドラマなどでも良く出てくる
「늙은이(ヌルグニ)」だろうと思っていたら
次に聞いた原音で「늙다리(ヌクタリ)」だと判明。

調べたら、後者がより下品な言い方らしいです。
へぇ〜。

自分が使うことは無くても
聞いて分かるのと分からないのとでは違いますものね。
相手が悪口を言っているかどうかとか・・・

そ、そんな状況になることはないでしょうけどね(^^;;
posted by chanmiyu at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

無害です

秋晴れ!
暑いけれど湿度が低くて気持ちが良い('ω')

明日は雨模様のようなので、今日のうちに
ベッドパッドを起毛の暖かいものに替え
低反発ラグを敷いて、お部屋は冬仕様になりました。

暑さ一段落した日暮れ時。
野菜目当てで近所のドンキへ行ったら・・・

北海道産人参大袋98円など、大豊作(^^)
(10本近く入ってる!半分50円で売って欲しい(^^;;)

すると背後から「あら、安い!」と声。
私が手に取っている、表面はヨレヨレだけど
超特価のレタスを見て、おばちゃんつぶやいてる。

「他のお店なら3つ買えるわよね」と言いつつ
58円!のレタスを一緒に物色する形となり
「これならヨレヨレの葉っぱを2,3枚剥いでもお得ですよね」
と応じてみました。

こんな風に、買い物に行くと
見ず知らずの、初対面のお客さんと
1,2言ですが言葉を交わすことがあります。

おばちゃんの証拠(-_-;)、と言ってしまえばそれまでですが
自分から話し掛けることはなくて
話し掛けてくる相手は、たいてい自分よりも一回りは上の方。


私は観光地などに行くと、かなりの確率で
「撮ってください」と写真撮影を頼まれます。

誰かのお役に立てるのは嬉しいので
喜んでシャッターを押して差し上げるのですけど
買い物で話し掛けられるのも写真撮影を頼まれるのも
害がなさそうに見える、ってことなのかな。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする