2017年08月31日

野菜の日

8月最終日。
予想されていた通りの、凄まじい月でした。
何とか乗り切った自分、偉い!

今日で8月はお終いですけど
今日の東京は日中20度そこそこの肌寒さで
明日は9月ではなく10月の間違いじゃないの?
とお天道様にツッコミたくなるほどです。

お陰で、食欲復活(-_-;)

先週は試験直後に待ち構えるMC2連荘で
精神的にお腹いっぱい。
ちゃんと食べるどころではありませんでした。

その甲斐?あって
僅かですがせっかく体重減ったのに・・・
ああ、一夜にして復活です。

さて、2018年のサッカーW杯・出場決定!
気持ちの良いゴールが見られて良かった!
・・・選手は全然知らないけれど(^^;;;;;
posted by chanmiyu at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

2次対策、開始

今朝は実感として、今年一番暑い朝でした。
気温はともかく、息苦しいほどの蒸し蒸し感で
宿直明け帰宅したら、エアコン・オン!

午前中からエアコン使うの、かなりの罪悪感ですけど
今日は我慢できなかった(-_-;)

午後は関東各所で大雨だったようで
練馬とか東大和とか、身近なところの映像が
スゴイことになってましたが
ここは雷だけ鳴って、結局雨は一粒も降らず。
蒸し蒸し、ムシムシ・・・

それでも気温はグッと下がったようで、ホッ。


合格発表を待っていては間に合わないので
非常に微妙ながら勝手に合格したことにして
2次口述試験の勉強を始めました。

しかし、英語だと色んなところで対策を入手できるのに
韓国語はとんとお見かけしない。

口述試験は、試験官が読み上げる短文の通訳と
日本語で書かれた3つのテーマから1つ選んで
2分間でプレゼン、そして質疑応答etc.
全体で10分の予定です。

試験の対策というのは主にプレゼンについて。
日本的な事象を受験外国語で説明するのです。

例えば・・・
「カプセルホテル」。

<カプセルホテルとは、簡易ベッドと
最低限の備品がある宿泊施設です。
横になる狭い空間しかありませんが
普通のホテルよりも安価なため
宿泊代を安くしたい旅行者だけでなく
終電を逃したサラリーマンにも人気です・・・>

本題は韓国語への翻訳なのですが
2分間話すためのネタ探し=日本語でつまづく。

上記だけでは、いくら私がスピーキング苦手でも
30秒程度にしかなりません。

そんなこんなで、1テーマ作成するのに
いったい何分かけてるんだか。

どんなにヤマをはったとしても
最低50くらいは用意したいところなのに
この調子では12月初旬の2次試験に間に合わないわ。

翻訳文作ってから覚えなくちゃならないのに。
(英語だと、テーマを予想した英文が
既に各予備校などで用意されている)

そして、眠い宿直明け。
ダメだ。寝る。
posted by chanmiyu at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

Jアラート

朝から、北朝鮮のミサイル一色です。
Jアラートで起こされてしまった皆さま、お疲れ様でした。

一体何を考えているんだろう・・・
と思ったところで、分かるはずもナシ。

でも、次に何かあったら
もうトランプさんは黙っていないような気もして困っちゃいますね・・・


猛烈な土日を終え、昨日の早朝バイトだけは
お休みにさせていただきましたが
まだ全然疲れは取れず。

宿直、行ってきます(-_-;)
posted by chanmiyu at 17:43| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

週末振り返り

昨夜は22時頃に帰宅。
洗濯物を出すなど、最低限の荷ほどきをして
大量のメールをさばいているうちに、ノックアウト。
睡魔に撃沈です・・・

この土日は、多くの方にお世話になりました。
関係者の方々、お手伝いの方々、ご来場のお客さま。

個人的には大小の反省点がありますが
(有り得ない読み間違いに自分でビックリ)
ひとまずは両日無事に終えられたことを感謝します。
どうもありがとうございました。

土曜日は真夏の蒸し暑しさの東京から
夜が更けた涼しい山形へ、
日曜日はカラリ快晴の山形から暑さの残る東京へ。
そして今朝は東京も秋を感じる爽やかさ。

日中はまだまだ暑いですけど
ドタバタしている間に、季節が移り変わったようです。

2017年の夏は、色んな面で人生の転換点、
というほどの劇的なことは何一つありませんが
仕事の方向とか、アルバイトのこととか
後年、振り返った時に発する「あの時」は
今夏になるような気がします。

人生後半戦、頑張らないと。
続きを読む
posted by chanmiyu at 16:52| 東京 ☀| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

初聞き

ただいま、帰りの新幹線車内。
うとうとしかかったところで・・・

「車内で急に具合の悪くなったお客様が・・・
医師か看護士の方がいらっしゃいましたら・・・」

このアナウンス、初めて生で聞いた!

郡山に到着し、救護中。
posted by chanmiyu at 19:35| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形、快晴!

IMG_20170827_095320.jpg本番会場の遊学館
posted by chanmiyu at 10:08| 東京 ☁| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

間に合った!

IMG_20170826_175405.jpg1800発の新幹線です。
posted by chanmiyu at 18:08| 東京 ☀| Comment(2) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多摩→山形

今日は2年に1度お世話になっている
ピアノ発表会のアナウンスでした。

私がお邪魔するようになって
今回が8回目らしいのですが・・・
ってことは、14年?!

出演のお子さん達、半数以上生まれてませんね(^^;

夏休み後半の日曜日、ここに来る時は
いつも灼熱ですが、今日も暑かったー。

舞台袖も外と大して変わらぬ蒸し暑さで
(スタッフさん曰く、設備が古いらしい)
男の子など、大汗かいてのまさに熱演でした。

そして私は、終了後ご挨拶もそこそこに
会場を後にして電車に飛び乗り
今は無事に山形に到着して、
wifiの快適なホテルからブログUPしています。

新幹線が駅に着いたのは21時前、
扉が開いてホームにおりた瞬間、涼しい〜(^O^)

今回は行きも帰りもギリギリで
24時間居られない旅なのが残念です・・・

モンジャーニinやまがた
明日14時開演!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

最後の週末は

いよいよ明日から、ドタバタの8月を締めくくる
MC2連荘であります。

どんな仕事でもそうですが、MCは特に、事前の準備が肝。
逆に言えば、準備さえしっかりできていれば
多少のことは何とかなる、と私は思っています。

が、今回は・・・
明日は都内、明後日は山形というのがミソ。
自分のこともそうですが、電車が止まったらアウトなので
とにかく、移動がうまくいきますように。

東北・北陸地方の大雨も気になるところですね。
天気予報やニュースを見る限りでは、山形市内は
大丈夫そうなので、それだけは一安心ですが・・・

お隣の秋田は、また同じ場所で大雨被害とのこと、
本当にお気の毒としか言いようがありません。


そんな訳で、明日明後日は
メールの返信等ご連絡が遅れるおそれありですが
随時確認をし、必ずご返信いたしますので
ご容赦くださいませ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

納涼・・・

毎年お誘いいただいている
某出版社の納涼ビアパーティーへ。

夕方になっても全然涼しくならない暑さに加え
思うように進めないほどの人人人で
今年も大賑わいでした。

年に1度の、この会場でしかお会いできない
同年代のイラストレーターさんや
お馴染みの制作会社さんと楽しいお喋りをしつつ
時々、名刺交換をさせていただきつつ
飲めない私はジュースとアイスクリームを堪能しつつ・・・

最近は夜の会食の機会がめっきり少なくなり
それはそれで楽なのですが
時にはこうして賑やかに過ごすこともいいな、
と思うのでした。


しかし、この猛暑のせいか・・・
それほど深くはない地下鉄の改札から外に出るのに
階段の途中で休まないと、息が切れて持たない。

処暑も過ぎて、真夏だ(*_*;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする