2017年07月31日

朗読教室

突然ですが、お知らせです。
本日より、朗読の教室を行うことになりました。

ナレーションのお仕事でいつもお世話になっている
ジェイルハウス・ミュージックさんが
企画から募集案内、会場に至るまで
全てお膳立てしてくださいました。


プロの仕事としての「読み」には
色んな技術や決まり事がありますが
声を出したい、良い読み物を読みたい等々
一般の方の朗読には正解・不正解はないと思っています。

ですので、それを「教える」というのは
なかなか難しいことではありますが・・・

しかし、聞き取りやすい声で読む・話すことには
朗読に限らず、メリットがたくさんあります。

仕事でプレゼンをする、なんて立派なことでなくとも
お腹から声を出すのは心身の健康に良いですし
顔の筋肉を使うので美顔効果もあるかも(^^)


初回の今日は、久しぶりに「外郎売り」を読んで
滑舌の難しさを改めて感じると同時に
「口上」としての楽しさを感じました。

そう、教えることは即ち、自分が学ぶこと。
頑張ろう!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GH→教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

食べ過ぎでもないけれど

昨夜遅く、うとうと寝入ったところで
お腹が痛くて目が覚めた。

眠たいんだけど、もう寝ていられない。
トイレに籠って、しばらく悶絶・・・

1人暮らしをしていた知人が
余りの腹痛に救急車を呼んだら緊急手術、
腹膜炎だったという話を思い出し
ちょっと弱気になりましたが
次第に収まって事なきを得ました。

生ものは食べてないし、思い当たることは・・・

数日の賞味期限切れは日常茶飯事なので
結局、分からず仕舞い。

直後に体重は買ったら、1キロ減っていて
苦しんだ甲斐があったわ、と喜んだのも束の間
24時間経った今は、すっかり元通りよ(-_-;)


You Tubeで、学習にちょうど良い動画を見つけたけれど
古代から明治維新まで見るには、時間が掛かる。

明日で7月もお終い。
時間がない!
posted by chanmiyu at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

ドラクエ愛

今日は、ドラゴンクエスト11の発売日!
・・・買ってませんよ(^^;;

定年の無い仕事なので、出来るだけ長く
出来れば死ぬまで現役で働きたいなと思っています。

でも、今みたいにアルバイトにあくせくしなくて良くなったら
時々スタジオにお仕事に出て、その他の時間は
思いっきりドラクエで遊びたい、と密かに思ってます。

何を隠そう、いや隠してないけどドラクエ大好き。
高校の時、並んで買いに行ったほどです。

“いのきばば・・・”の復活の呪文なんか、懐かしい(^^)
ご存じない方は、ナンのこっちゃ!でしょうけど。


対戦とかオンラインとか、そんな機能は一切不要。
課金して強い装備、何てのも遠慮します。

1つのハードでシリーズ全てがプレイできる
コンプリート版を作ってもらえたら、それでいい。

あの町の武器屋が思わせぶりなこと言ってたな、
なんてメモ取りながらじっくり進めていきたい。

うーん、ささやかな様で贅沢な毎日よ。
そんな日は訪れるのか。
posted by chanmiyu at 22:07| 東京 ☔| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

「クタクタ」

今日も長い1日でした。

よく、忙しい時は1日が30時間あればいいのに、
なんて言ってみたりしますが
今の自分は1日48時間くらい欲しいけど
実際は12時間でクタクタだ(-_-;)

「クタクタ」。
意識してみると、面白い日本語です。

体が疲れた時だけでなく
野菜類を長時間加熱したりする時にも
「クタクタになるまで炒める」のように使いますね。

この表現を聞くと、私は
ピーマンさんがげんなりしている姿を想像して
笑いがこみ上げてきます。

ちなみに、韓国語でクタクタになることは
「파김치가 된다.(ネギキムチになる)」。

ネギキムチも、クタクタのピーマンも
食べ物界のクタクタは、大好きだなぁ。


夕方からのお仕事は、教材NA。
似たような文章がズラリと並んでいて
うっかりするとどこまで読んだか分からなくなる。

そして、終盤。

ああ、久しぶりに陥ってしまいました。
何度読んでも口が回らない無間地獄。

「〜拒みます」。

確かに、少々言いにくい言葉ではありますが
今、帰宅して落ち着いたら言えるのに!

最終的には編集で助けていただき・・・
申し訳ありませんでしたm(__)m
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GH→仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

その元気が恨めしい

1晩置いてみても、PCの具合は改善せず。
もうこれは直そうと思わないで
今秋・今冬には買い替えるのだから、と
諦めてかかるのがいいのかな。

以前からの痰が絡む症状も良くならず
(自分が不快なだけで、声には影響ありません)
それに伴い頭が重たくて肩も懲り
先のPCもストレスで・・・

昨日今日と、涼しいのが唯一の救いですが
ちょっと私、疲れてるかも('◇')ゞ

「明け」の日はもうダメだと諦めているので
「入り」の日で頑張んないと、と思いはすれど
ふと気づいたらまもなく家を出る時間。

バイトしないといけない身分が、恨めしい。
加えて、自分は疲労感いっぱいなのに
傍目とっても元気なのも、恨めしい。

いや、傍目だけでなく、先の献血での
血液検査結果も、非常に良好だった。

高値が続いていたコレステロールは
過去数年でもっとも低値(でもまだ高め)だよ。

ちょっと疲れるくらいに動き回っているのが
ちょうど良いってことか。

この疲労感、報われていないようで
やっぱり恨めしい。
続きを読む
posted by chanmiyu at 16:43| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ずぶ濡れで始まり

宿直明けで帰宅の時間に雨が最も強く降っていて
久しぶりにパンツまで濡れるようなベシャベシャに。
一体どんだけ日頃の行い悪いんだか・・・(-_-;)

でも、そんなことでめげてはいられない。
今日もやること盛りだくさんなのだ。
濡れた服を総取っ換えして再出発!

・・・が、雨の勢いは衰えず
電車駅に着くまでに取り換えたズボンがシメシメよ。


色々ある中で、今日のメインは
半年ぶりに姉と姪っ子に会うこと。

人混みの新宿駅東口で何とか2人を見つけて
美味しいタイ料理のお店で昼食を共にしました。

辛かったけど、美味かった('ω')
そして姪っ子はまだ小さかった。良かった。


午前のずぶ濡れで、今日の厄は終わったと思っていたのに
本当の災難はここから始まる。

帰宅後、PC立ち上げ・・・立ち上がらない。
最初は良くても、インターネットを使うと、落ちる。

ああ、とうとうこの時が来てしまったか?!

焦る中、クロームからエッジに切り替えてみたら
不安定ながらすぐに落ちることはなく
その後IEも試しつつ、今に至ります。

ただ、普段使わないブラウザだと、各サイトを巡るたびに
いちいちIDやらパスワードを入れなくてはならず
メモを見ながら入力するのも一苦労。

また、なぜだかフラッシュが表示されなかったり
クロームほどではなくても度々起こるエラーで二苦労。


それまではデスクトップ派だったのが
何かあったら持ち出せることと
停電があってもブチっと切れることのないように、と
初めてノートブックPCを購入したのが2012年の正月。

5年を経過したピンクのバイオちゃん、
何とかこの夏は越しておくれ。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GH→ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ジャングルのようです

今日も夕方に、猛烈な雨予測(191ミリ/h)
のメールがきました。

が、一瞬激しく降っただけで
先日のように「その後のヒンヤリ」が無かった(-_-;)

ジャングルのように蒸し暑い・・・

そして、今日もバイトだ・・・・・・・・・
posted by chanmiyu at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

今日のスケジュール

GH早朝バイトを終えた後・・・

三鷹のホームへ知人のおばあちゃまを見舞い

そこから5分のバイクショップで
水色スクーターの12か月点検をし

待ち時間に徒歩20分の吉祥寺へ移動して
久々(今年初!)に献血に行き

期間限定ポイント消化のため駅ビルでパンを買い

また20分歩いてバイクショップに戻り

点検を終えたバイクを引き取って

図書館に立ち寄り1冊返却、2冊借り

食料品が安いドラッグストアで
牛乳と納豆と煎餅を買い・・・

帰宅。

家についたのは15時前だったけど、眠かった(^^;;
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ニュースで学ぶ

九州の次は東北、秋田でまた大雨被害です。

もうこれからは、今まで数十年に1度だったことが
数年に1度で起こると考えて
街づくりや治水対策をしないとダメなんじゃ、と思います。

<一級河川 雄物川>

ニュースの中の地名は地理の勉強になりますが
災害のニュースなのが悲しいですね。


上野のパンダの赤ちゃんが、
すっかりパンダらしくなりました('ω')

可愛い。
このまま大きくならなくていい。

上野で何度か見たパンダは
どいつもゴロゴロするばかりで
珍しさはあっても可愛いって感じじゃなかったから。

<上野にある世界遺産 国立西洋美術館
 「ル・コルビジェの建築作品」>


今日はそれほど暑くありませんでした。
どんよりで蒸し暑さはあれど、
気温は30度に届かなかったみたいです。

ホっ。

<日本の最高気温 41.0度(四万十市)
 2013年8月12日>

ちなみに低い方は

<日本の最低気温 -41.0度(現・旭川市)
 1902年1月25日>

両方とも「41.0度」だ(^^)


試験まで1か月を切り
無理やり関連付けて気分を高めています・・・
posted by chanmiyu at 20:02| 東京 ☀| Comment(2) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

カウントダウン?!

暑さのせいもあるかもしれませんが・・・

いよいよPC、調子悪い(-_-;)



ファン異常回転とネットの接続エラーは常ですが
ついに、突然プツンと落ちました。

GyaO!の動画見てたら、ホント突然。

暑さ対策としては、保冷剤を下に敷いたり
手首置き(リストレストっていうの?)にしたりしてます。

この、保冷剤を手首のクッションにするのは
PCのみならず自分にもヒンヤリいい感じでおススメです(^^)
生菓子買うとついてくるヤツは、大きさもちょうど宜しいし。

しかし、そんな小手先の対処ではもうダメなのか。

度々、バイオからは「リカバリーディスクを作成しましょう」
と呼びかけられるのも、確信犯的で怪しい。

来月いっぱいまでは、PCに気を回す余裕はないので
だましだまし使うしかないのですが
万一、そのまま昇天してしまうと大事なので
年内にも買い替えか・・・

PCの買い替えは、あれこれ移動したり保存したり
また、各所に手続きするがごとく
ネットやらソフトやら設定のやり直しが必要で
家の引っ越し同様に大変で煩雑なものですよねぇ。

困ったものです。
posted by chanmiyu at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする