2017年06月18日

偉大なるマンネリ

年に2回行われるガイヘル研修の実習日、
グループ外出に参加してきました。

ガイドヘルパー養成講座の座学を終えた受講生が
実際にガイドをするヘルパーについて
外出を体験してみる、というものです。

バスに乗り、電車に乗り、複数のレジャースポットから
好きなものをチョイスして楽しむ、という工程を
時間内にこなせる場所は限られるため
自ずと毎回、同じルートになります。

そういう訳で、私もここ数年は半年に1度行っている
お馴染みのコースなのですが、ご苦労なのは事業所の方々。

養成講座は半年に1度と言っても
受講生の人数によって複数回開催されます。
今回は、あと2回あるのだとか。

もう、目をつぶっても行けちゃう境地だろな(^^)

今日も、ボーリング→カラオケのゴールデンコース?を
いつもの利用者さんと楽しみました。

違ったことがしたい、色んなところに行きたい
と思うのは、必ずしも当然ではなくて
利用者さんの多くは初めての環境を苦手としています。

ですから、何度も何度も行っているこの外出ですが
何度行っても申込者が途絶えることはないのかもしれません。

これもまた、偉大なるマンネリ。
posted by chanmiyu at 23:51| 東京 ☔| Comment(0) | ガイヘルday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする