2017年06月04日

カリフラワーのポタージュ

ようやく、安売りのカリフラワーに出会い
カリフラワーのポタージュスープを作ってみた。

実は、ハンドブレンダーを買った時に
一番やってみたかったメニューがこれでした。

いつだったか、何かで読んだのだのでしょうね、
カリフラワーのポタージュが絶品!と。

以来、買い物の度にカリフラワーをチェックすれど
高い物だと500円近く、安くても250円程度で
手が出なかったのですが
今日は超特売で138円を見つけました。

さて「カリフラワーのポタージュ」簡単な手順は・・・

1 カリフラワーを小房に分けてさっと下茹で
2 1と玉ねぎをバターで炒め
3 水とコンソメを入れて柔らかくなるまで茹で
4 ブレンダーでガーッ!
5 コショウと、仕上げに牛乳加えて出来上がり

いたって簡単(^^)

で、ちょいちょいっとやってみたのですが・・・
うーん、思っていたほどの味ではなかったOrz

手順だけさっと確認して
水等の分量を量らずに、テキトーにやったからか
それとも、余りに美味しい妄想を抱き過ぎたからか。

カリフラワーを1個全部使ってたっぷりできたので
残りは冷蔵庫で冷やして冷製スープになります。
美味しくなりますよーに。
posted by chanmiyu at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする