2017年06月22日

のんびり第一

今夜の宿直はいつもより2時間遅い、20時IN。

行ったら寝るだけだ、と高をくくっていたら・・・


お仕事いっぱい(^^;


金朝は他曜日よりやることが多いので

この泊まりはのんびり出来なかったOrz


何のためにアルバイト行ってるんだか、ね。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

パンダ級

中学生プロ棋士、28連勝達成!
のニュースでもちきりですね。

その偉業自体にとどまらず、昼に注文した
出前のメニューまで大きく取り上げられていて
今の日本は藤井くんか上野のパンダか、ですよ(^^;;

時代が動く・変わる瞬間というのは
長く積み重ねた努力が実を結ぶ、というより
圧倒的な存在の出現で一夜にして起こってしまう、
そんなものではないかと感じます。

まだ中学生(そうは見えないけど)。
すくすくと育ってほしいものですね。パンダも。
posted by chanmiyu at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

漢字が書けない

ワープロやPCを日常的に使うようになって
漢字が書けなくなった、と感じるのは
私だけではないでしょう。

ようやく勉強する気分?になったので
ノートに書いていくのですが・・・

地名はそもそも、馴染みがないと難しいものです。
岐阜、阿蘇、新潟
この辺は一発で書けなくても、許して。

でも北海道の地名も出て来ない。
洞爺、襟裳・・・
こうして変換だと問題ないのが憎い。

「世界遺産に委員会に推薦」
いさん、すいせん。

「遣隋使」
「けん」も「ずい」も、アウト。

いや、国語の勉強から始めないと
何もできませんね(^^;;
posted by chanmiyu at 17:43| 東京 ☀| Comment(2) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

お腹いっぱい

グループホームでは、またまた
孫誕生ラッシュを迎えようとしています。

という訳で、出産を迎える娘や既にいる孫達の世話で
忙しくなる職員さんを応援すべく
今週からしばらくはGH勤務増量中。

月曜日の早朝勤務があるので、宿直が週2回になると
それだけで月金は毎日出勤することになります。
基本、日中は空いているのですが
気分的には、なんだかお腹いっぱい(^^;;

お腹いっぱいは気分だけではなくて
GHで食事する機会が増えると、本当の満腹にもなります。

食べちゃわないと片付けられないし
食費払っているのだから食べないと!とも思って。

勤務中は、無駄な間食は抑えらるので
良いのですけれどねー。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

偉大なるマンネリ

年に2回行われるガイヘル研修の実習日、
グループ外出に参加してきました。

ガイドヘルパー養成講座の座学を終えた受講生が
実際にガイドをするヘルパーについて
外出を体験してみる、というものです。

バスに乗り、電車に乗り、複数のレジャースポットから
好きなものをチョイスして楽しむ、という工程を
時間内にこなせる場所は限られるため
自ずと毎回、同じルートになります。

そういう訳で、私もここ数年は半年に1度行っている
お馴染みのコースなのですが、ご苦労なのは事業所の方々。

養成講座は半年に1度と言っても
受講生の人数によって複数回開催されます。
今回は、あと2回あるのだとか。

もう、目をつぶっても行けちゃう境地だろな(^^)

今日も、ボーリング→カラオケのゴールデンコース?を
いつもの利用者さんと楽しみました。

違ったことがしたい、色んなところに行きたい
と思うのは、必ずしも当然ではなくて
利用者さんの多くは初めての環境を苦手としています。

ですから、何度も何度も行っているこの外出ですが
何度行っても申込者が途絶えることはないのかもしれません。

これもまた、偉大なるマンネリ。
posted by chanmiyu at 23:51| 東京 ☔| Comment(0) | ガイヘルday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

双子コーデ

数年?、いや10年近く会っていなかった友人より
朗読会観覧のお誘いを受けて行ってきました。

この間、色々あって大変だったようですが
ひとまず元気そうで何よりです(^^)

彼女とは、上京後まもない、現場に不慣れな頃に
数々ご一緒させてもらった戦友のような仲で
同業でありながら利害関係のない、
純粋に、頑張ろう!と言い合える貴重な友達なのです。

朗読会は、神田明神の境内にある建物が会場で
実力派のベテランの方々が醸す雰囲気と相まって
何ともステキな空間でした。

せっかくなので、開演前にはちゃんとお参りも。
ただ、財布の中の一番金額の小さな硬貨が
あろうことか100円玉で・・・

・・・お賽銭、ツケにしました(゚д゚)!
大丈夫、神様は心が広いから。


終演後、暑い日差しの下に出てから
ふとお互いの格好に目がとまる。

あれれ、何だか服装がそっくりじゃない?!

ヒッコリーのズボンに白いブラウス。
形は微妙に違いますが、今風に言うところの
双子コーデみたいです。

面白いので、証拠写真撮ってみました。

ちなみに、背丈はほぼ一緒。
年齢と体重は私の方がちょっと上かな(^^;;

20170617_184043.jpg


もっと言うと、12月生まれで
元ブラスバンド部ってとこまで同じ。

そして別れ際に、もう1つの共通点が発覚。
それは・・・ウクレレ!

彼女の家にも、ウクレレがあるとのことで
楽器店の多い御茶ノ水界隈を歩きながら
大いに盛り上がりました。


その後、なかなか現場で出会うことはできませんが
諦めずに続けていれば、またいつか
そんな日も来ると信じて。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

6月後半戦

最近、またノートPCのファンが
異常回転するようになりました。

部屋の温度が上がったから??
噴き出される温風も熱いですが
キーボードの手前、手を置く場所もかなりの温度。

これはいかん、とハンカチでくるんだ保冷剤を
PCの下においてみました。

ちょっとガタガタするけれど、気休めにはなるか。


さて、昨日今日と、仕事じゃないけど
方々からご連絡いただき、ふと気づくと
今月はこのあと、私用も含めると全休はナシに。

あらま、珍しい!
posted by chanmiyu at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

映像の力

理系か文系かを選択した高校の頃は
当然、迷いなく、文系を選んだ私。

生物を除く理科と数学は、自慢じゃないけどできません。
では、文系科目〜国語、社会、英語はどうかというと
国語以外はダメだな(^^;;;;;

中学まではどの教科も人並みには出来たと思いますが
高校以降、自信を持っていたのは
音楽と体育、それと・・・家庭科くらいか??

そんな私が、無謀にも、地理と日本史と一般常識に挑戦!

しかし、地理と歴史は言うまでもなく
一般常識だって、新聞読んでないからダメダメだー

本を読んでもつまらなくてサッパリ頭に入らないので
思い切ってアニメで学ぶ日本史を見てみました。

多分、小学生向け。
でも参考書と照らし合わせてみていると
重要事項はちゃんと網羅されていて
結構使えるな、という印象。

地理も、自治体の観光ビデオかなんかあれば
試験勉強としては不十分かもしれませんが
少なくとも楽しく興味を持って見られそう。

映像って、偉大ですね!
posted by chanmiyu at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

木耳

前世は飢え死にしたのでは、と思うほど
私は食べ物を残すことに抵抗があります。

なので、好き嫌いはほとんどありません。
・・・ウソ。

もちろん好きなものも嫌いなものもあります。
他人に比べれば何でもよく食べる、という程かな。

多少苦手なものでも、残すことはまずないし
日々の買い物では自分の好みよりも
旬のもの、値段の安いものが優先されます。

苦手なもの――

ゲテモノ系。
ま、これは日常的ではないし
誰もが好むものでもないので問題なし。

臓物系。
ひところ流行ったもつ鍋などは
場にあれば味見くらいするかな。
焼肉のホルモンも、食べれば美味しいと思うけど
見た目が先立ち、積極的には手を出さない(^^;;

この2つが、人に聞かれたら答える私の苦手なもの。

で、ここからは、何となく思ってはいたけど
自分でもハッキリとは認識していなかった苦手です。

それは、コリコリ系。
その食感を好む人が多いと思いますが
軟骨やクラゲ、ナマコなどは・・・(-_-;)
(どれも大雑把に言えばゲテモノ・臓物系でもある)

クラゲと言えば、キクラゲもイマイチです。
あんかけに黒い物が見えると、ちょっと避けちゃう。
漢字で書けば「木耳」。木の耳って、何よ!


先日、野菜の安いドンキで、キクラゲがなんと50円!
惹かれないコリコリ系ではありますが
その安さと、乾燥ではない生のキクラゲに
好奇心を刺激されました。

触感は、コリコリというよりプルプル。
気持ちい〜(*'ω'*)

「嫌いなものでも自分で調理すると食べられる」
というのは、大昔、ほんの一時うっかり勤めた
中学校の家庭科の授業で実証済みです。
(人参嫌いな子がグラッセを食べた!)

このキクラゲも、刻んで野菜炒めに入れたら
美味しく食べられました。
乾燥の真っ黒キクラゲとは別物ですね。

安物買いは、好き嫌いを克服するのです('ω')ノ
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

難解NA

いや、寒いです。梅雨寒です。
今日はバイク乗りませんでしたが
バイトの日だったら、ダウン引っ張り出したかも。

今日は久しぶりのスタジオでお仕事でした。
今回は昨日までに原稿をいただけたので
ちゃんと下読みは出来たのですが・・・難解。

特定の業界用の吹替NAは、難しい要素が満載です。

まずは、そもそも特定の業界用なので
その業界の人じゃないとピンと来ないような言葉がいっぱい。
今回はアルファベットの略字や
IT(なのかな??それすら分からん)系の用語があり
カタカナに苦戦しました。

次に、最初から日本語で作られた文章ではない難しさ。
専門用語いっぱいの英語文章を日本語に直すのですから!
翻訳した人は苦労されたと思います。

最後に、尺。
音声だけなら、自分のいいように読めば良いのですが
今回は映像があり、ある程度は合わせなければなりません。

ちなみに、私が事前にいただいたのは原稿のみで
映像はスタジオで初めて見ました。
つまり尺のことは知らずに臨んだのです。

収録の際は、もともとの音声(英語NA)を聞きながら
録音していくのですが・・・

尺が全然合わない。
難解な翻訳モノでは割と良くあることではあります。
どうしても日本語が長くなってしまうので。

普通に読んでいては到底尺に入り切りませんので
そんな時、ある程度はプロの技?!〜
巻く(スピードUPする)けど急いでいるようには聞こえない
〜で頑張って対処!

でも、今日のはどうにも収まらず、原稿の修正となりました。
ブースの外では侃々諤々、何とかして1文字でも削ろうと
皆さん必死で・・・私はその間ブースで待機、
指示に従うのみです。

もうちょっと尺に余裕があれば
ニュアンスをつけたりできたのになー
と、多少の心残りはあれど
終わってしまえばもう振り返りません。

ディレクターとクライアントさんがOKなのだから。
ヨシとしよう!(^^)
posted by chanmiyu at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする