2017年05月12日

人参の葉のふりかけ

バイトの曜日が変わって少し経ちますが
まだ金曜日の朝の動きに慣れません。

宿直明けの日は、基本的に・・・
朝食作り、配膳、利用者さんの送り出し、それと
洗濯等の家事仕事が主ではあります。

金曜日はそれに加えて
週末ご実家に戻る方には、持ち帰り品の準備と
曜日ごとのゴミ出し〜今日は燃やすゴミ〜が加わります。

1つ1つは大したことではありませんが
利用者さんの動きを見つつ、朝の短時間に
慣れない作業を終わらせなければならないのが大変。

今日は朝から暑かったこともあり、大汗でした・・・

午後、ご近所Nさん宅へお邪魔すると
帰りがけに美味しいパンと新鮮野菜をたくさんいただき!!
いつもいつもすみませんー。

野菜が充実していると、何だかとても幸せな気分になります(^^)

早速、こんな立派な葉っぱは見たことない!というような
人参の葉っぱで、ふりかけ作ってみました。

佃煮にすると美味しいわよ、と教えていただいたのですが
クックパッド見ているうちに、ふりかけに転じました(^^;;

細かく刻んでゴマ油でいため
家にあったモノ〜ゴマ、カツオの粉末、を加え
みりんと醤油で甘辛く味付け。

そのままでも十分美味しそうでしたが
なんとなく唐辛子(韓国唐辛子。香り良く辛くない)
も入れてみたら、もっと美味しくなりました。ぐふふ('ω')

しかし墓穴。
ご飯がすすむものを作っちゃったわ!
posted by chanmiyu at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする