2017年05月01日

塩船観音つつじまつり

5月です。
いよいよ始まってしまいました、
怒涛のバイトウィーク(BW)!!

意気込みが過ぎて、2枚重ねてカレンダーを切り取ってしまい
5月の分をセロテープで貼りなおしたさ(-_-;)

さて。
そもそも、なぜGWがBWなのか(ややこし)。

休日は通所先もお休みになってしまうので
1人で過ごすことが難しい利用者さんほど
ガイヘル等、他のサービスへの依頼が増すのですね。

今日明日は平日ですが、通所施設によっては
連休に組み込んでいるところがあるらしく
保護者は仕事で不在なのに利用者さんは行くところがない!
という大変な状況のご家庭があるとのことで。

更に、今日明日は平日であるために
他に仕事を持っているヘルパー(主婦やリタイヤ組以外)は
ガイド依頼を受けることが出来ない。

需要は高いのにヘルパーの供給が追い付かないー!となり
普段は月に1,2度、気まぐれに?やっているだけの
イイカゲンテキトーヘルパーな私にも
この時期は盛んにラブコールが来る、という訳なのです。

して、第一弾。
GH早朝勤務後に直行して行ったお出掛けは
塩船観音のつつじまつり。

リンク先の写真ほどではありませんでしたが
それでも、一株一株こんもりと整えられたつつじが
山の斜面に広がる光景は、浮世離れした美しさがありました。

午後から予報通り雨が降り、早々に引き上げましたが
そんな天気だからこそ、それほど混雑もしてなくて
かえって良かったです(好天のGW中はスゴイらしい)。

久しぶりに乗ったJR青梅線では
ボタンを押して開閉するドアにちょっと胸トキメキ?!
旅気分を高めてくれました。

今年はさくら同様、ちょっと見頃が遅れているのかな、
これからでも十分に間に合いますよ。
posted by chanmiyu at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | GH→ガイヘル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする