2017年04月10日

善意の噓

皆さんは何が善意の嘘だと思いますか?
どのような場合に
そんな嘘を言うことが出来ると考えますか?

・善意の嘘とは何か
・善意の嘘はいつ必要か
・善意の嘘が持ちうる問題点は何か

===

いきなり失礼いたしました。
韓国語能力試験の書取り分野の最終問題、
長文筆記の対策に見た、数年前の過去問です。

外国語の試験じゃなくて
日本語で回答するものだとしても
その哲学的な深さ?に参ってしまいそう、、、
ではないですか??

善意の嘘なんて美しい言葉には
サンタクロースを信じる子どもや
重い病と闘う家族への配慮やらが浮かびます。

でも嘘は嘘。
バレない嘘なんてないのです。
その時は凌げても、真実に勝るものはないのです。
ああ、最終回はどうなる?!!

・・・すみません、これはドラマの見過ぎ(^^;;

実際はそんな悠長に
楽しい想像を巡らせる時間なんてなくて
日本語で考えてもスラスラとはいかない内容を
30分程度で、600ー700字の文章にまとめなければなりません。

ちなみに「善意の嘘」の模範解答は以下の通り(拙訳)
(自分の確認用なので、興味の無い方はまた明日('◇')ゞ)

−−−−−−−−−−
私たちは、大方の嘘は正しくないと考えている。
しかし、必ずしも悪いと言い切れない嘘も存在する。
相手をだまし被害を与えるものや
自分が利得を得ようという目的ではなく
相手のための配慮や良い意図で行う嘘があるが
これを善意の嘘と言う。

善意の嘘は状況によって良い結果をもたらしうる。
相手が真実を受け入れるだけの準備が出来ない状態だったり
或いは、相手を配慮しなければならない状況では
善意の嘘が必要だ。
真実が重要であることは事実であるが
それが必ずしも良い結果を保証するものではないからだ。
時には暖かい嘘が真実よりも大きな力を発揮する時がある。
いわば、医者が患者に希望を与えたり
自分の病を受け入れる時間を与えるためについたりする嘘は
真実よりもより良い結果をもたらすこともある。
この他にも、相手のミスをかばってやるための嘘もやはり
相手に力を与え円満な人間関係を築くのに助けとなる。

しかし、善意の嘘と言っても問題点がない訳ではない。
たとえ良い意図でついた嘘であったとしても
それはどこまでも、話す人の立場で判断したものだ。
実際、話を聞く人の立場では少しは不都合であっても
真実を願っているのかもしれない。
相手が真実を願っているにも関わらず嘘を伝えるなら
それは単に真実を歪曲することに過ぎない。
また、より深い人間関係のためだというなら
都合の悪い真実を話すことも必要だ。
そして何よりも善意であるという理由で
すべての嘘が容認されるなら
配慮と言う名の下に、世の中にはあまりにも多くの嘘が
まかり通ってしまうことに対する警戒が必要だ。
−−−−−−−−−−

ああ、時間が掛かった(-_-;)

この試験はあくまでも韓国語の能力を見るものなので
考え方や思想などは問われないと思いますが
「相手のミスをかばってやるための嘘」はどうなんでしょう。
状況次第だけど、100%同意できない私は意地悪か。

こうして訳したりするのは楽しいです。
しかし、時間との勝負である試験は
お楽しみ(読み入ること)厳禁よ!!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする