2017年03月08日

みりん好き

バイトの追加勤務とお仕事の問い合わせと
昨日今日はあちらこちらからお呼びがかかり
今月後半はヒマから解放されそうです(^^)

そんなこともあり、締切も迫っているので
早急にやらなければならないのが、確定申告。
超面倒な作業ゆえ、つい伸ばし伸ばしにしていましたが
致し方なし。

名実共に?重い腰をよっこらしょ、とあげて
全休の明日、取り掛かることにしよう。

明日は外出しなくてもよいように
切れた調味料などの買い物を済ませておきました。
花粉もピークだというしね。

きっと多くの主婦は、こうした細々した必需品の買い物を
面倒に感じていることかと思いますが
1人暮らしだと調味料もそうそう減らず
年に何回もあることではないので、結構楽しい(^^;;

普段だと徒歩圏のディスカウント店か安いスーパーか
あるいはドラッグストアに行くところ
今日は8日のハッピーデーなのでヨーカドーへ。

お目当ての本みりんが赤札になっていて、ラッキー☆
そしてレジで会計へ・・・

「みりんですが、アルコール製品なので確認をお願いします」。

前述の店々では外見の目視?だけで
そんなこと言われたことなかったけれど
さすが大規模チェーンですねぇ。
タッチパネルの「20歳以上です」をタッチしました。

本みりんじゃなくて「みりん風」だったら
一般商品としてタッチは要らなかったのかな?
でも、やっぱり料理には本みりんよね。

日常の買い物も、たまに違うお店に行くと
ささやかなレジャー気分です(^^)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

時代劇で学ぶ韓国語

ラジオ講座とドラマ鑑賞はしているものの
試験勉強は全然やる気が出ない韓国語。

ああ、今回も5級ね・・・と、試験までまだ
1か月以上あるのに、もう早諦めムードです(-_-;)

せめて、ドラマで気になった単語を調べてはいるのですが
以下、最近調べた語句。

꾀(クェ)・・・・・・・・・知謀、計略
귀띔(クィッティム)・・・・耳打ち
떠세(トセ)・・・・・・・・居丈高に振る舞うこと
밀당(ミルタン)・・・・・・駆け引き
눈이 낮다(ヌニ ナッタ)・・・見る目がない
귀가 울다(クィガ ウルダ)・・耳鳴りがする

一体、どんなドラマ何だか(^^;;
策謀渦巻く時代劇は面白いけど
試験には出ないな、絶対(-_-;)
posted by chanmiyu at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

デコポンいかが

銀行からの帰り道、小雨が止み
折り畳み傘をブラブラさせて歩いていたら
向かいから20代後半くらいの男女が
大荷物のカートを引いて歩いてきた。

すれ違いざま、先を歩いていた男性の方が
「すみません、ちょっといいですか」。

宗教の勧誘にしては荷物がヘン。
道を聞きたいのかな、と思い応じると・・・

果物の配達をしているところなんですが
こうしてバラ売りもしているので
ちょっと見ていくだけでもどうですか、と。

カートの一番上の箱を空けると
オレンジ色の果物が見えた。

これ、デコポンです。
今日入ったばかりで糖度が13以上!
味は最高です・・・

話をしている分には楽しいので
ちなみにお値段は?と聞いてみた、

ら・・・

3個で810円!



・・・さようなら(´-ω-`)
1日3食の食費より高いわ。

帰宅後調べてみたら
法外に高いということでもないようだけど
大きくはないサイズだったし
路上販売?では、私にはありえないな。

丁重にお断りして別れました。

お金持ちのおばあちゃんなら
若者に声掛けられたら嬉しくなって
買っちゃうのかな。

お金持ちじゃないおばちゃんは
声掛けられるのは嬉しいけれど
買ってあげない。
posted by chanmiyu at 20:42| 東京 🌁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

こどもまつり

ガイヘルにて、某所のこどもまつりへ。
今日の利用者さんは大人の方ですが
心に響くツボがこどもまつりにジャストミート!!(古い?)
とっても良い感じでした。

無料で参加できるコーナーでは
紙袋で帽子を作ったのですが
これ、作り方によっては実用になるんじゃないか、
と思えるような、ステキな一品。

ああ、自分も作ってみたかった!

音楽やお芝居、バルーンアートなどのパフォーマンスは
演じる側として興味津々、利用者さんより熱心に見たし
幼児への読み聞かせも大変勉強になりました。

外はポカポカ陽気で、館内の混雑を避けて
隣接する公園でのコンビニ弁当のお昼ご飯は
もうちょっとしたピクニック気分です♪

マンツーマンで半日外出するのは結構疲れるものですが
今日みたいなお出掛けなら毎週でもOKよ(*'ω'*)
posted by chanmiyu at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | ガイヘルday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

本日も花粉なり

今日も鼻水が止まらない(-_-;)
鼻の下、というよりも上唇の上がヒリヒリです。

薬2種類(抗アレルギー薬&漢方)飲んで
R-1ヨーグルト(自家製増殖)食べて
べにふうき茶飲んでるんですけど・・・

あんまりひどいので、もう何年も使っていなかった
アロマのディフューザーを引っ張り出し
ティーツリーのオイル噴霧中。

ちなみにスギ花粉のアレルギー指数?は
6段階の3で、重症という訳でもありません。
薬が合わないのかなぁ、それとも
チョコの食べ過ぎがイケないのかなぁ('◇')ゞ


急ぎで宅配便を出さなければならず
仕方なく徒歩6,7分のコンビニまで行く覚悟でいたら
買い物中のドラッグストアで、運良く
ヤマトさんが集荷を終えて出ていくところに遭遇!

急いで店外まで追いかけて
「今、受け付けてもらえますか?」と聞いてみたら
いいですよー、と快く引き受けてくれました。

手持ちの機械でピピッと操作して
代金をお支払いして・・・路上で事足りた(^^)

ヤマトさん、ありがとう(*'ω'*)
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

「ラ・ラ・ランド」

「ラ・ラ・ランド」観てきました。
アカデミー賞では最多6部門受賞よりも
作品賞のハプニングで話題の映画ですね。

これからご覧になる方も多いでしょうから
ストーリーは置いときますが・・・

ミュージカルの華やかな映画と思いきや
私にとっては考えさせられる所が多かったです。

夢とは、成功とは、幸せとは。
観る人によって意見が分かれそうです。


ところで、今季初めて花粉の飛散が
「非常に多い」1日だったと思うのですが・・・
たまりません。

映画中は、賑やかなシーンまで鼻をかむのを我慢。
両隣が空いていてヨカッタ(^^;;

帰宅後はもう、かんでもかんでもキリがないので
つっぺかってます(北海道人以外には謎の言葉)。

ぐるぢい(*_*;
posted by chanmiyu at 20:34| 東京 ☀| Comment(2) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

通販を考える

今日はゴミ出し以外、外に出ず
1日中食べて食べてちょっと寝たら
ほとんど良くなりました(^^;;

やはり元が丈夫なのだなぁと改めて実感。

ところで、今ニュースになっている宅配業の危機。
ネット通販愛用者としては心苦しく
今後の動向を注視しています。

ウチの場合は単身なので基本不在が多い。
小規模マンションなので宅配ボックスもなく
かといって大家さんに預かってもらう等も難しい。

自分で注文するものは極力時間指定して
不在・再配達を避けるようにしていますが
それでも不在通知はゼロにはならない。

そもそも、わざわざ通販でモノを買わなくても
東京に住んでいれば大抵のものは近隣で手に入る。

なのに、ちょっと安いからとか、ポイントがつくからとか
そんな理由でポチっとしてしまうのがいけないのか。

一昔前まで言われていた「水はタダ」と同じく
ネット通販の送料も、今後はそれ相応の料金となるのか。
(考えてみれば当たり前なのですけれど)

料金負担が増えるのは痛いところですが
そういう面をクリアしてこその
本当の先進国、大人の国と言えるのでしょうかね。

今週末、楽天スーパーセールが・・・(゚д゚)!
posted by chanmiyu at 22:58| 東京 🌁| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

昨夜GHで

海苔が食中毒の原因だったというニュースにより
昨夜のGH夕食(食材宅配利用)の献立にあった
もみ海苔の使用が中止となり、我が家にやってきた(^^)

しかし、海苔のように水分のない環境で
ウイルスが生きていられるものなのか。

おやつ用に、海苔を段ボール買いする私としては
テレビで報道されていてもまだ信じられません。

ところで、その昨夜ですが
GH勤務開始の18時には何ともなかったのに
皆さんが就寝の21時辺りからちょっと怪しくなってきて
簡易ベッドで寝入る頃には・・・来たな、こりゃ。

クシャミ鼻水鼻づまりは花粉もあって曖昧ですが
喉が痛くて、ゾクゾクしてます(*_*;

ちなみに熱は、36.5度。
普通・・・じゃない! 通常より1度ほど高めです。

明日は(も)休みなので、寝まーす。

PS
食欲、残念ながら衰えず。
元気なのでご心配なく(^^;;
posted by chanmiyu at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする