2017年02月11日

R-1増産中

お昼までの仕事を終えた後
どうしても買って帰りたいものがあり
自宅近くのディスカウントストアに行くと・・・

品切れ(-_-;)
やっぱり、この時期は需要が多いのね。

めげずにもう一軒、今度はドラッグストアへ。
ここは薬屋さんというよりも
日用品や食料品が充実しているお店。

でも、安い商品が多い印象なので、
お目当てのモノは取り扱っていないかも、と
期待をせずに行ってみると・・・ありました('ω')ノ

ハイ、お目当てのモノはコレ。

この時期、インフルエンザとか花粉症とか

ヨーグルトに頼りたい人が多いのでしょうね。


ただ、安い店でも1本120円程度なので

普段はなかなか手の出せないものですが

今日は特別。


種菌にして、増産します(^^)


ネットでは情報出回っており、私もその通りに〜

牛乳と砂糖、そしてR-1ヨーグルトを混ぜて
43度で8時間にセット。

明朝には出来上がり予定です。

いつものカスピ海ヨーグルトは
酸味がなくてモチモチして美味しいけれど
この時期だけはR-1にしてみようかな。

効果ありますように。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | デモ仕事day | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

無駄に夜更かし

今週は早朝勤務が1日と2度の宿直があり
勤務時間はそうでもないけど、やはり調子が狂う。
タクシーの運転手みたいだな、なんて思ったり(^^;;

さて、東京は今日も一時的でしたが雪が降りました。
が、西日本の映像はビックリですね。

関西以西にはなかなかご縁がないのですが
大雪には慣れていない地域課と思いますので
くれぐれもお気をつけて・・・

このブログネタが見つからなくて寝られず
ウトウトしつつまもなく26時になるところ(^^;;
信じられないほど部屋が寒い(*_*;

うぅ、寝る。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

雪見(甘)酒

昼頃は雨が多いみぞれでしたが
今は雪が多いみぞれに。

でも今のところ路面は大丈夫みたいだし
明朝は氷点下になることなく晴れ予報なので
時間を掛けてバイクで行くことにしました・・・

ウチからGHまでは、適当な交通機関がありません。
5,6分歩いて10分バス乗って10分歩く、そんな感じ。

だったら最初から歩いてしまえー!と
これまで何度か、台風や積雪の時に歩いて行きました。
オール徒歩だと40分くらいですかねぇ。


昨日書いたヨーグルトメーカーで
甘酒作ってみました。

朝一でご飯炊いて、麹と水と合わせてセットし
レシピ通りに60度で6時間。

アラームが鳴って開けてみると、部屋が寒いせいか
まだご飯と麹が判別できて甘みもイマイチ。

独断でもう1.5時間追加して温めたら・・・
美味しく出来ました♪

砂糖を入れていないのに、ビックリするほど甘い。
今日みたいな寒い日は最高ですね!
これで小雪降る中、バイクで行けそうです('◇')ゞ
posted by chanmiyu at 18:42| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今の東京

ウチの方、朝の小雨が雪に変わってきました。
お車・自転車の方、お気をつけて!

夜には雨or止むような予報ですが、どうだろな。
バイクで行けますように・・・
posted by chanmiyu at 12:39| 東京 ☁| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

調理器具ポイント祭り・その2

ポイントで大盤振る舞いの第二弾!
ヨーグルトメーカーが届きました。

【タニカ ヨーグルティアS】

メーカーのサイトでは、1か月以上待ち
なんて書いてあったのに、こんなに早く届くとは!

お陰でこちら何の準備もしておらず。
届いたら甘酒を作りたいな、と思っていたのに
材料が何も揃ってないヨ(゚д゚)!

慌てて乾燥麹を買ってきたはいいけれど
肝心のご飯を炊いていなかったOrz

ちなみに、画像のリンク先はAmazonですが
メーカーの直販以外は価格が高騰していて
定価以上の値段になっています。何事かしらね。

ヨーグルトは随分前から、室温でできる
カスピ海ヨーグルトを作っていますが
これで前述の甘酒やモッツァレラチーズを作る予定。

ぐふふー、たまらん。

しかし、第一弾のブレンダー然りで
じっくりと腰を据えて新しいモノを試したい時に限って
何だか時間がない。

今週はもう一度、宿直が待っている(-_-;)
posted by chanmiyu at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

飲み忘れ

本日バイトのダブルヘッダー。

お昼を食べたら花粉薬飲まなくちゃ、と
食べる直前まで覚えていたのにその後すっかり忘れ
帰宅して気づいた(゚д゚)!

1日2回の飲み薬、忘れちゃいけないと思って
0時・12時で飲もう!と決めたのは
ほんの数日前なのに。

ま、薬飲み忘れるというのは
症状が酷くない証拠なので、いいことにするか!
薬も1回、ケチることが出来たしね(^^;;

posted by chanmiyu at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | バイト→GH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

東京の右側で

もう何年も前に、ほんの数日間仕事でご一緒した方と
思いがけず連絡を取り合うことになり
今日、めでたく再会を果たしてきました。

私よりは随分年下なはずですが
彼女はこの間に起業して、社長さんに!

片や私は、何も変わらずのアルバイターで
一体、何をどうしたら
そんな風に人生を切り拓いていけるのでしょう。

再会と言うよりも、しっかりプロフィール持参して
仕事のお願いしてきました(^^;;

・・・スゴイなぁ。


滅多に降り立つことのない駅に来たので
帰りに周辺の商業施設を一巡り。

そもそも都心に出る機会が少ないのに
山手線の右側となると、ガイヘルのお出かけくらいで・・・

上京して20年経ったというのに
まだまだ知らない街がいっぱいです。
posted by chanmiyu at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | GH→打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

今年は漢方で

予報は午後から雨で、朝一に買い物も済ませたけれど
結局、降ったんだか降らなかったんだか。
乾燥注意報は解除されているようですけどね。

今月に入って、花粉薬を飲み始めました。
雨が降らず好天が続いたためか
ちょっと気温が高い日は既に何となく鼻づまりで目も痒い。

今年の花粉は、少なかった去年比で4.4倍らしいですが
始まり時期もちょっと早いような気がします。

今のところは、去年の残りの薬があれこれあって
まだ病院には行っていないのですが、いつもの耳鼻科は
良く言えば柔軟、悪く言えば患者の言いなりで
薬についてはこちらもある程度のリサーチが必要。

お陰で、アレルギー薬は結構詳しくなりました(^^;;
今年は小青竜湯ではない漢方を提案してみようか・・・


明日はまた春を先取りしたような陽気だそうで
しっかりマスクをして行かねば。
札幌では雪まつりが始まったところだというのにね〜。
posted by chanmiyu at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

チョコ愛

東京はしばらく雨が降っていないことが
ニュースになっていましたが
立春の今日も最高の快晴でした。

薄青の空にはお昼なのに白い三日月が見えて
ここは紛れもなく宇宙なのだと、へんな実感。


普段より3日も短いのに、2月はイベントが多い。
節分が終わったと思ったら、今度はバレンタインです。

ま、私は2月じゃなくても年中チョコレート月間なのですが・・・

舌の横っちょに出来た特大の口内炎は
ようやく痛みのピークを過ぎたものの
まだ口内で存在感を放っています。

で、チョコレートです。

チョコレートって、口全体に纏わりつくように
溶け広がるのが良いのですが
食べると、この口内炎を覆いつくして・・・痛い(゚д゚)!

ここまで自然治癒に任せてきましたが
パッチタイプの薬でも買ってこようか、と思うこの頃。
そう。ただ、チョコのためだけに・・・
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

調理器具ポイント祭り・その1

予想通り、昼も夜も太巻きでした(´-ω-`)
それでもまだ、ハーフのロールが1本まるまる残ってる。
翌日まで持ち越すなんて、カレー並みですね。

最近、調理器具(家電)を物色中、と年末に書きましたが
そのうちの1つが我が家にやってきました。


ハンドブレンダーです。

ミルサーは持っていて時々使っていますが
鍋に直接突っ込んで使える手軽さにひかれました。

使い初めはカリフラワーのポタージュでも作ろうか
と思ってスーパーに行ったら、高くて買えなかったので
まだ使ってません(^^;;

仕方ない、冷凍コーンでやってみるか・・・

あと2品、目をつけていて、うち1品は既に注文済み。
最近TVで紹介された?とかで
1か月以上待つことになりそうです。

もう1つは、3点の中では一番値段が安いので
いつでもいいか、とちょっと保留中。

たんまり溜まっているポイントで
ボーナスでも誕生日でもないのに、大盤振る舞いだっ!
posted by chanmiyu at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | オフ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする