2017年01月31日

字幕の利点

先週が余りにドタバタだったため
昨日今日は何もしないことに罪悪感を感じず
のんびり(^^)

そんなヒマつぶしに、GyaO!の無料動画で
映画「コンタクト」(97年アメリカ)鑑賞。

20年前の映画なのに全然古くなくて
まぁ科学の知識のある人が見たら
あれこれ突っ込みたいところもあるのでしょうけれど
ヒマつぶしには十分楽しめました。

4月6日まで無料配信しているみたいなので
おヒマな方はどうぞ。

ところで、最近気づいたことなのですが
私が日本のドラマをとんと見なくなったのは
ただつまらない、とか興味がない、
というだけではないようです。

当然ながら日本のドラマは字幕などなく
台詞を直接耳で聞く訳で、それが聞きづらい。

自分の聴力の問題かもしれませんが
小さめのボリュームではかなりハッキリ喋ってくれないと
きちんとセリフが聞こえてこないのです。

また、普段は何かをしながらTVや動画を見るので
例えば洗い物などをしながらだと、水の音がうるさくて
何を言っているのか分からない、となります。

喋る仕事をしている者として
日本語音声よりも字幕がいいだなんて
言語道断なんですけどね(^^;;
posted by chanmiyu at 17:28| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

気温乱高下

昼間は異様な暖かさでした。
そして、まだ1月なのに・・・鼻が詰まって目がかゆい!
暖かい日は、もう油断しちゃダメなんですね(:_;)

そして夜になり、寒さ復活。
日中暖かかっただけにちょっとした寒さが堪えて
パネルヒーター抱っこしてウトウトしてたら・・・

低温ヤケドした(-_-;)
厚着の中でも層の薄い手首辺り、赤くなってヒリヒリ。

天候に翻弄される、か弱き人類なのでありました。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

クラウドソーシングの落とし穴

怒涛のバイトウィークは終わったものの
今月中に録音しなければならない在宅ワークあり。

今日はこもれびホールに行きたかったけれど
余裕を持ってやれるのは今日だけだから・・・
と、頑張ったのに、先方と連絡が取れません(-_-;)


今回の件とは直接関係ありませんが
ネットを介した仕事では
仕事とは呼べないようなものがたくさんあります。

例えば・・・

<ナレーター募集>
1記事(5分以内)120円!
こちらが用意した文章を、感情を込めて読んでください。
漢字の読み方はご自身で調べていただきます。
(架空の案件ですが、似たような内容のものはゴロゴロしています)

分かる人は、これを見た瞬間に「ぷっ」と噴き出します。

まず、単価。
120円は安いけど、5分でしょ。
時給換算にしたら1440円だから、悪くはないよね!
(ちなみに、120円は決して極端な数字ではありません)

・・・と思ってしまうのでしょうか。
環境が整っているスタジオ収録でも
マイクチェック、収録、録音したもののチェック、直しetc.
ナレーション本編の最低3倍程度の時間はかかります。

宅録の場合は、機材の準備や編集等、全て自分でやるので
掛かる時間は・・・何倍でしょう。
計算したことはありませんが、5分の原稿でも
小一時間は見ておきたいところです。

いくらなら良いのかという基準は人それぞれですが
私なら最低でも「時給換算にして一般バイトを下回らないこと」。
でも、実際はなかなかそうもいきません・・・

次に、時々見かける「感情込めて」との指示付き。

感情を込めないで、何かを読むことが出来るのでしょうか。
いや、上質のナレーションは、読み手が感情に溺れるのではなく
聞き手の想像力を喚起するものだから・・・

・・・「感情込めて」には、どう考えても
そこまでの崇高な考えがあるとは思えません。

素人の棒読みを避けたいがためなのかとも思いますが
これを見てプロの多くは失笑、あるいは憤慨するでしょう。

「漢字の読み方」についても、たまに見かけます。
わざわざそのように書いてあるということは
過去に「漢字が苦手なので、ルビをふってください」と
言ってきたナレーターがいたということでしょうか。

難読漢字や複数の読み方があるもの、あるいは
固有名詞などはルビがないと困るなぁと思いますが
それすら自分で解決しろというのでしょうか。
いや、これもきっと違う。


条件の酷い案件は応募しなければ良いのですが
声優の卵、的な人たちなのでしょうか、
ちゃんと応募があるのです。

プロじゃないし、趣味でやるからいい
と言う人もいるかもしれませんが
それによって、その条件で案件が成立してしまうので
クライアントはまた同じような募集を続けるでしょう。

ナレーションという技能についての理解を
クラウドソーシングに求めるのは
まだまだ難しいようです。
posted by chanmiyu at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | 在宅ワークデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

2017年丁酉

ドタバタの今週の締めは、春節/旧正月です。
先にUPした通り、短い時間でしたが
韓国文化院のお正月イベントで気分だけ味わってきました。

夕方までいられれば餅つき=試食なんてのがあったけど
まぁ仕方なし。

その代わり、以前にもやったことがある
伝統工芸品作りを体験しました。

「作り」とはいうものの、形(小物入れ)は既に出来ていて
そこに韓紙(はんじ)という、半紙のような紙を貼って
仕上げをする、というもの。

以前来た時にもやったことがあるので
なかなか上手にできました(^^)

IMG_20170128_232909.jpg

昨年後半からのヒマヒマモードが
バイトではあるもののひとまず解消しましたし
これで本当の、2017年の、はじまりはじまり〜
posted by chanmiyu at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧正月

IMG_20170128_115113.jpg今日は旧正月。
ってことで、バイトまでのわずかな隙間に
イベントが行われる韓国文化院へ
今週2回目の来訪です。

開始15分前に着いたら、すでに行列が!

새해 복 많이 받으세요.
아니,받고 싶어요.
(新年に福をたくさんお受け下さい。
いや、受けたいわ!)
posted by chanmiyu at 12:06| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

あの季節がやってくる

今週は結局、月火水木金土とGH。
6日間のうち4日間が宿直2勤務で
もう今は何日何曜日なのか良く分かりません(^^;;

そんな中で、今日午後にイレギュラーバイト!
ちょっと色々あり・・・眠い目を擦りつつ行ってきました。

今までヒマヒマ言っていたバチが当たったのかしら。

吉祥寺のおばあちゃま、今は三鷹のホームの
おばあちゃまのところには、そんな訳で今週は行けず・・・
ゴメンナサイ。


ここ数日、方々から源泉徴収書が送られてきます。
ああ、あの面倒な確定申告の季節。

そして、それと時期を同じくして
更に輪をかけて厄介な、花粉の季節も目前。

今季はどの薬にしようかのぉ。

効き目、薬価、服薬回数、副作用を考えた時に
これだっ!という決定的な薬にはまだ巡り合えていません。

こんなにも多くの人が悩まされている疾患なのですから
研究も進んでいるはずでしょうに。

東京の冬は晴れの日が多くて良いので
ここで季節が止まってくれたら、と思うこの頃です。
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 仕事→ちょいバイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

もう6か月

職員さんが体調不良のため、本日急遽宿直へ。
でもって、明日の泊り明けにも別バイトが入り
なんだかモテモテ・・・じゃない、無駄に忙しい。

今日午前はバイクの6か月点検へ。
もう6か月、いや、すっかり馴染んで、まだ6か月。

悪いところはどこもなくて、まさに点検のみ。
ただ、タイヤの空気が減っているとのことで
空気の減りにくい窒素ガス?にしませんか、と
勧誘されて、乗ってしまった。

点検が無料(購入店の特典)だし
安全性向上やらタイヤの寿命が延びるやら
色々メリットがあるらしいので。


あれ、部屋の壁掛けの時計が15分も遅れてるよ!
キャー、バイトに行かなくちゃ!!

posted by chanmiyu at 15:15| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

「済州日記」

韓国の演劇「済州日記」@韓国文化院

抽選に当たって無料観賞です(^O^)


舞台両端に字幕は出るものの

若いキャストによるテンポのよい会話は

ある程度リスニングができた方がいいだろな、

各人が何役にも紛して繰り返し登場するので

この役はさっき登場した役か?等と

何度かこんがらがったな・・・


等々思いつつも、スクリーンの映像が

場面の理解に大きく貢献して◎。


そして何より、発声が素晴らしく

(言語の知識ではなく)

台詞がしっかり聞き取れて◎。


舞台演劇については、ほぼ素人ですが

作り手の実力を感じました。

3倍だったという抽選に当たってラッキー!

IMG_20170125_205701.jpg

しかし、本当のラッキーは終演後。

司会だった、阪堂千津子先生が

(現在放送中のラジオハングル講座講師)

ロビーにいらして、思わずお声掛け!


写真は取るは、握手をするは、

勉強法について伺うはで

ただの危ないファンになってしまった(^^;


でも、そんな私に嫌がるそぶりもせず

名前を聞いてくださったので

名刺をお渡ししようとしたら

あろう事かどこを探しても名刺が見当たらず

逆に先生のお名刺を頂戴してしまう体たらく。


能力試験6級に合格したらご報告します!

と言ったものの、それでは永遠に

連絡できないかもしれないので( ̄□ ̄;)

一緒に撮らせていただいた写真を送る口実で

後でメールしちゃおう。

IMG_20170125_210158.jpg
posted by chanmiyu at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

「ぼく明日」

図書館で長い順番待ちをして
ようやく読んだ話題作シリーズ(?)
七月隆文「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」。

一昨年のベストセラーで、昨年末には映画も公開されたようですね。
タイトルの通り、違う時間軸にいる2人の物語です。

順番待ちは数か月で長かったけど読むのはあっという間で
本を読むのはむしろ時間が掛かる方ですが
電車の移動+寝る前の読書1回で読了。

発想は面白いと思うのだけれど、色々突き詰めて考えると
あれ、どうなんだ、違うぞ・・・とストーリー以外で邪念が。

この物語に共感するには
私は、歳を取り過ぎたのかなぁ。(-_-;)


GHで大黒柱の職員さんが風邪?インフル??のようで
今週は勤務が増えました。

やった、ヒマ回避!
・・・いかんいかん、バイトが増えて喜んでいては。
posted by chanmiyu at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

過食の

今が1年で最も寒い時期ではありますが
またまた寒波襲来ですね。

東京も東京なりに寒いのですが
日本海側の大雪や最高気温が氷点下10度以下!という
北海道から見れば、なんて過ごしやすいのかと思います。

朝バイクを最初に乗り出す時、このところは
数十メートルは、徒歩並みにしかスピードが出ません。

無視してアクセルを回すと、エンストしてしまいそうなので
しばらくはそのまま耐える訳ですが
そんな時に後ろから大型車が来たりすると、ドキドキです。

それでも、エンジンが一発で掛かることには毎度感動し
それ以前に、真冬なのに二輪が普通に走れることに
感謝する毎日です・・・


さて、ヒマな毎日をダラダラ過ごしていると
下らないことばかり頭に浮かびます。

「華燭の典」って言葉ありますよね。
結婚式なんかのおめでたい席のこと。

私のPCではなぜだか「過食の典」と変換されます。

最近は寒さのためか、夏場気になっていた
ファンの異常回転は収まり、案外調子が良いバイオ。

箸とマウスを同時に持つのが常となっているのを
どうやらWebカメラで観察し、学習しているようです。

恐るべし!
posted by chanmiyu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | GHバイトday | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする